みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

準備はOK!?

2009年08月08日 | 新米猟師
正月が過ぎて、あっというまに8月になった。
まだ夏を満喫しないまま、きっと秋を迎えるに違いない。
秋が来れば猟期の再来。
今のうちから今年度使う罠を作り始めなければ!

というわけで、注文していたバネやら金具やらが届いた。
一気に大量注文したせいで、涙がちょちょぎれる(←古式表現)ほど金欠になってしまった。
しかし、これであと数年分は部品を買わなくて済みそう。
いや、でも・・・やっぱりちょっと買いすぎたかナ・・反省。

9割がたの部品がそろったので、なんとか罠作りを始められそう。
お盆休みは出かけないで罠づくりで終わったりして・・・!
皮なめしの本の翻訳もまだだし、ジビエ料理のレシピの翻訳もまだやってない。
うーん、夏休みの宿題がいっぱいだワ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこの森 | トップ | 濁流釣行 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woodenpestle)
2009-08-10 16:01:39
いよいよ製作に取り掛かりますか。

私は暫く無理です・・・T_T
中1の息子が留学したいとかって・・・仕掛けたのは私ですが、結構な予算を甘く見ていました。
数年間は鬼のように働かなければ・・・
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-08-10 17:32:03
いよいよ製作に取り掛かれそうです。

中一から留学とは頼もしいですね!
許してくれる両親に感謝ですね。
私も今からでも留学したいくらいです。(笑)
将来息子さんが海外を案内してくれる日が楽しみですね。
返信する
Unknown (woodenpestle)
2009-08-11 12:47:29
夏休みを利用して一昨年オーストラリア、昨年アメリカ、今回スイス、イギリスと行かせたんですが、スイスの高校が気に入ったらしいのです。

二年後には受験ですけど授業料・滞在費がウキャキャ円も掛かるので、奨学生に受かってくれ!と頼んでます。

食費を削れるくらいジビエを獲ってもとてもじゃないけど追いつきません。

熊や蛇の居ないNZに移住して現金は日本の年金で、狩猟と農業(どちらも自給分)で暮らすのが夢ですが・・・
息子がどの国で働くのか判らないし・・・^^;
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-08-11 23:42:35
いい経験しててうらやましいです~。
でも、スイスって物価も高いし生活だけでも大変そう・・・御苦労お察しします。

こうなったら獣肉販売に手を染めますか!
返信する
>獣肉販売 (woodenpestle)
2009-08-12 14:52:38
そんな事もあろうか?と?食品衛生責任者を持っていますd^^

山鳥以外は設備?施設がされたら販売可能だそうです。
でも、私は売る為にわざわざ獲る事はしないつもりです。
生ハムとか作ってお裾分けをして、どうしても欲しいって方がいらっしゃれば売るかもしれませんが・・・^^;

若い猪の腿を使った生ハムが食べた~い!!
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-08-12 17:35:16
おおー、私も何度か取ろうとしたのですが日付が合わずなかなか・・。
そのうちとります♪

ダニの恐怖を乗り越えた先にはおいしいものが待ってますよん!
返信する
Unknown (woodenpestle)
2009-08-20 15:40:39
猟期が冬で良かった!夏よりましでしょ?

まさか、ダニの越冬は鹿や猪にくっついて・・・@@;
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-08-20 20:51:16
ふふふ・・・
今冬を楽しみに・・・!
返信する

コメントを投稿

新米猟師」カテゴリの最新記事