みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

分蜂間近!?

2013年04月02日 | 養蜂日記
先週までは庭の椿が満開でした。
その椿をよく観察していると、たくさんの羽虫が来ていました。
その中にはうちの蜜蜂たちはもちろん山の向こうの西洋ミツバチたちの姿も…。


うちのこ


西洋さん


うちのこ

違いがわかりましたか?



この時期は花が満開で蜜蜂たちは忙しく働きまわっています。
たくさんの、色とりどりの花粉を足につけてはせわしなく巣箱の中へ戻ります。



そんな様子を観察していると、巣門の前にたくさんの巣の蓋が出ているのに気が付きました。


この黄色い蓋を持ち上げてみると・・・


穴があいているのと穴がないのがあります。
穴があいているのが雄の蜂の巣の蓋です。

そう、こんどこそ本来の時期に雄の蜂が生まれているということです!
そして、オスの蜂が生まれてからおよそ20日後に分蜂をするそうです。
一時は女王不在の心配もしましたが、どうやら無事に危機を乗り越えていたようです。

それからしばらくして、巣箱を観察していると…


オス蜂です!



温かい日は活発に外に出てきます。



働きバチ立ちよりも一回り大きく、黒い個体がそうです。



こころなしか12月に出てきたオスよりも大きくて頑丈そう。
なんだかカッコよくて男前に見えます。(笑)



オス蜂が出てから10日ほどで分封するらしいので、もしかしたら今週その時が来るかもしれません!
運よく捕まえられるといいのですが…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟期最終日 | トップ | 分蜂! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! (やぶちん)
2013-04-02 20:23:47
中をパカッと開けて観察できないもどかしさ。
写真でも雄ちゃんの活発さは伝わってきますね。
ご近所へのたき火に関する通達は大丈夫?

またまた美味しい蜂蜜期待しちゃう~?

返信する
Unknown (川越)
2013-04-03 13:51:39
なんだか楽しみですね。うまく捕まえられると良いのですが、本で読んだことしかないので実際はどうなるのか見当もつきません。ブログを楽しみにしています。
返信する
幸運を! (川ガニ)
2013-04-03 23:07:20
あ!憧れの日本ミツバチだ!
すご~く前から飼いたいと思っていて、二度ほど分蜂を家の玄関先で見つけて捕りましたが専用の巣箱を用意していなかったので全てとんずらされました。

なるほど~、そんな習性があるんですか。
分蜂群を捕獲できると良いですね。夢があるな~
返信する
Unknown (山奥の人)
2013-04-04 00:21:36
オイノコさん、こんばんは。
私も、日本ミツバチを飼いたいと思い、2年ほど前に捕りましたが、残念ながら、どこかに引っ越してしまいましたねぇ。
羨ましい。今年はもう一度、勉強し直して挑戦してみようかな。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-04-05 17:07:44
焚火はもうあきらめてます!
順調に増えて育ってくれれば蜂蜜もたくさん採れるんですけどね~。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2013-04-05 17:08:38
お久しぶりです!
私も初めてなのでドキドキです。(笑)
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2013-04-05 17:10:34
やっぱり日本ミツバチあこがれますよね~!
私は昨年知り合いから1群分けてもらいました。
庭先に分蜂群が来るなんて、夢のような立地ですねぇ!
毎年チャンスがあるということですね。うらやましいです。
返信する
山奥の人さんへ (オイノコ)
2013-04-05 17:12:07
日本ミツバチはすぐに逃亡すると聞きますね。
でも、捕まえてこれるところが素晴らしいです。
私も一度自然分蜂を捕まえてみたい!
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事