みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

春・たんぼ

2007年03月11日 | 田畑の営み
お久しぶりです。
随分長い間ほったらかしている間に、すっかり3月になっていました。



つくしに菜の花ふきのとう。



もう春を喜んでもいい時期かしら?
でも、やっぱり桜は早いみたい。
昔は入学式にも咲いてないくらいだったのに、
今年は入学式には散ってしまっているかもしれません。

そんななか、田んぼの作業をしてきました。
先週の日曜日、片道110キロの2時間半をかけて徳島まで。
実は今年、自然農のお米作りを学ぶべく徳島に自然農の田んぼを借りたのです。



田んぼは住宅街の中ですが、静かでのどかな風景です。
冬の間の溝掘りの作業をしました。



草の生えたところを刈り取って避けておき、溝を掘ります。
水分をたっぷり含んだ田んぼの土は非常に重くてかなりの重労働。
でもがんばって掘り進みます。
お米のためならエーンヤコーラ!



汗と鼻水(花粉症)にまみれながらなんとか貫通しました!
体はガタガタになりましたが、かなりの達成感。(笑)

そのあと土をならし(これまた重労働・・・)
刈った草を上から振りかけておきました。
冬の作業はこれでおしまい。
4月には籾をまいていよいよ本格始動です。

たわわに実った古代米を夢見ながら・・・
よーし、がんばるぞ!!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買い3 | トップ | エコドライブ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほったらかされて、 (tarolink)
2007-03-12 00:41:42
さびしかったのも

オンリーイエスタデイ。

 いいな、いいな、田んぼっていいな。ラジノクローバーを水攻め。と思ったら草刈った後。

 でも、いつの日か、実った古代米を見に行きたいです。歩いて…

 そんな事を、夢見てもいいですか?
返信する
ご苦労様でした (いわのっち)
2007-03-12 13:17:02
2時間半もかかるんですね。
ご苦労様でした。
私も昨日一人黙々と溝掘りをしました。

素晴らしいお米が実るといいですね。
返信する
tarolinkさんへ (oinoko)
2007-03-12 22:22:30
ラジノクローバー?クローバーの一種ですか?
古代米は見るだけでよいのでしょうか。
かじってみてもいいですよ、少しなら。
せっかく歩いてきたんですもの。
返信する
いわのっちさんへ (オイノコ)
2007-03-12 22:24:29
苗床の作業ありがとうございました。
もっと近くならいろいろとお手伝いできるんですが
残念です。
たくさんの素敵なお米が実るようにみんなでがんばりましょうね♪
返信する
お~ (きらら)
2007-03-13 13:09:32
ついに、畑づくりに着手ですか!!!すごい!!!
おめでとう♪
ほんとすごい掘りましたね。筋肉痛大丈夫?
田圃にするのですね。古代米楽しみだね。

片道110キロ気をつけて。

さてそろそろ私も
季節労働 田圃のしたくをはじめなければ・・・。

同じ徳島の空の下 がんばろ~♪春の紫外線にも気をつけて
返信する
Unknown (みつえもん)
2007-03-14 01:21:07
すごいね~!
バリバリ動いてるね~。

今度遊びに行く時は、稲穂が見れるかも!
楽しみです!
返信する
巨大モグラの溝の後 ()
2007-03-14 19:30:12
この溝は何ですか?
結構、何十メートルも直進していますね。
これを見たら、モグラって本当に凄いヤツだと思いませんか。

さて、サロンパスとか、インドメタシンをどれ位消耗しているんやろか、心配になって気やしたよ。
古代米がニンジンの役目をして活動の推進力になっているんですね。
頑張れオイノコ馬さん。
あれ、羊はどないなったん?(笑)
返信する
黒米 (うらべに)
2007-03-15 10:30:58
私も、今年は黒米を育ててみようと思って、籾、手に入れました。通常苗を箱に蒔いて育てたのを、植えていますが、この後どうするのでしょ?直蒔きなんでしょうか?
いつかは、餅米も作りたいな~なんて、思っているんですけど・・・
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2007-03-17 22:31:45
きららさんは徳島でしたか。
ご近所ですね。田んぼも近いかも?
野良仕事は大変だけど、その分実りがうれしいですよね。
筋肉も付くし(笑)

お互いに、がんばりましょうね♪

返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2007-03-17 22:33:31
バリバリ動き回っているよ~!
お、ということは秋くらいにお休みが取れるのかな?
またいつでもおいでんさい!
楽しみにしとるよ
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事