みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

衝動買い3

2007年02月18日 | 趣味
衝動買いシリーズもいよいよ最後です。
衝動買いついでに欲しかった本も一気に購入しました。

図鑑や料理の本などなど。
この中で一番のヒットは白土三平のエッセイです。
アウトドア雑誌などに連載していたものをまとめた本ですが、これがなかなか内容が濃い!
戦後の幼く貧しい時期を自然を相手にたくみに生きていた姿が描かれていたり、
移り住んだ房総の地で出会った人々や生き物達の話がとても魅力的に描かれています。

ウツボの干物にタヌキ鍋、巨大キノコに海の幸・・・
かなり私のツボにはまった一冊。
機会があったらぜひ手にとって見てください。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜べない暖かさ | トップ | 春・たんぼ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、 (patako)
2007-02-19 21:33:15
うちにもあるような本がいくつか・・・
『野外手帳』はパラパラめくった記憶はあるのですが、ひょっとして連れ合いの本棚にあったんだっけ? 確認してみます。
漫画の『カムイ伝』は揃ってるんですけどね。
返信する
ケータイモードも可なのね! (tarolink)
2007-02-20 00:11:47
もっと衝動買い!

希望よん。
返信する
むむむむ・・・ (ha-chansan)
2007-02-22 13:36:39
>ウツボの干物にタヌキ鍋、巨大キノコに海の幸・・・

オイノコさんらしいわ~


返信する
patakoさんへ (oinoko)
2007-02-22 22:19:36
さすがpatako殿、『野外手帳』もご存知とは・・・!
小麦粉料理の本はずーーーーっと悩んでいたあげく
やっと購入しました。
おばあちゃんの・・・はpatakoさんの影響で(笑)
まだまだ欲しい本はたくさんあります。
こまった、こまった。
返信する
tarolinkさんへ (オイノコ)
2007-02-22 22:22:49
ケータイもってないけど、どーも可らしいですね。
衝動買いでスカウトの戦いは本に化けました。(笑)
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2007-02-22 22:24:14
ウツボの干物にタヌキ鍋、巨大キノコに海の幸=オイノコ?!

ガーン
返信する
道具も気になるんじゃないの ()
2007-02-24 17:54:10
確か房総の漁師料理だったか、何とかサンガと言うの無かった。
とにかく美味そうだったような記憶が有りますが、なんせ昔の事ゆえ思い違いかもしれませんね。
面白い本でしたね。
返信する
ウツボッ! (やぶちん)
2007-02-27 10:29:48
オイノコさん、ウツボは私のオハコです。あん時干物にすればよかったのね!衝動買いシリーズは私のお財布のヒモに悪影響を与えそうですよ。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2007-03-11 23:11:22
あら、ボスもご存知でしたか、この本!
意外と有名なのかな?
やっぱり実践しなくちゃでしょ。
いっちょ里海でも試しますかね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2007-03-11 23:13:20
おお、いっときますか!
伊豆にはよさそうな大物がたくさんいましたもんね。
さばき方も載ってましたから、今度は加工もバッチリでしょう。
でも、冬場が旬のようですよ。
来冬が楽しみですね。ヒヒヒ。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事