みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

エコドライブ

2007年03月17日 | weblog
先週、新車購入後1年目の1年点検をしました。
毎日のように乗っているのでまだ1年しかたっていないの?という感じです。
走行距離は1万3千キロを越えました。
1年で1万2千キロが平均くらいだそうです。

点検には時間がかかるので、代車を借りました。
代車はライフ、オートマ車でした。
私のホビオはミッションなので緊張しましたが、
昔取った杵柄ですぐにオートマに慣れました。
しかしそんなことより驚いたのが、最近の車の進化です!
なんと、燃費が表示される

え?最近じゃそんなの当たり前だって?
いやー、でもこれが本当に面白かったんです。
走っている最中にオンタイムで今の燃費が分かる。
しかも横棒グラフになっていて、ある一定のところになると
「ECO」の表示が出るではありませんか!
これはもうゲーム感覚。
スピードが乗って軽いエンジン音になると燃費が上がり
坂道や発信の時には燃費が急激に悪くなる。
ついつい運転しながらエコメーターに目が行ってしまい非常に危険な代物でした。(笑)
借りた当初の平均燃費は15.1キロでしたが、
絶対伸ばしてやるぞ~とエコドライブを心がけました。
その成果あって返すときは平均燃費15.2キロ!
かなりご満悦でした。

さて、ピカピカになって帰ってきたホビオ。
エコドライブのやり方もなんとなく分かったので、今度はホビオの燃費を伸ばすぞ~!と息巻いています。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春・たんぼ | トップ | 植樹 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車 (あっつぁん)
2007-03-18 13:30:18
oinokoさぁん、こんにちは~
新車1年点検ですかぁ
しかし、最近の車は燃費表示システムなんてあるんですね~
知りませんでした。

あっつぁんも車買おうかな~
もう今乗ってる車は、1987年製ですよ。
天然記念物並です。
ですので、もちろん燃費が悪い!
車旅はヒヤヒヤ…
いつエンジン止まっちゃうんじゃないかって心配になる時ありますよ。

返信する
へーっ (やぶちん)
2007-03-19 23:33:12
そりゃもうゲームだねぇ。高燃費出す為に目的地忘れて走り過ぎちゃって、かえって環境に厳しいなんて事になりそうなならなそうな…。代車のイメージも昔とは違うのね。そりゃディーラーだからかな?4歳のお誕生日を迎えた娘が電気を点けっ放しにすると、「地球が壊れる!」と指摘するようになりました。そのうちエンジンの回転数聞き分けて「地球が壊れる!」って言うようになったりしてね。
返信する
あっつぁんさんへ (oinoko)
2007-03-21 09:15:40
車も進化するものですね~。
それにしてもあっつぁんさんの車、
今年で20歳ですか!
それはご長寿ですね。
それくらい長く使ってあげれば車も本望かも。
いいものは長く使いたいですよね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2007-03-21 09:18:15
なんてエコ娘な!
もう4歳になったんですね。はやいな~。
この調子で世の中にエココロをふりまいて欲しいものです。
返信する
エコエコ車 ()
2007-03-21 22:35:13
はやく海水で走る車出来ないかなぁ~。
走ると塩と水が出来て、ガソリンスタンドには貯水タンクがあって水をタンクに入れる。
そうすると渇水期にはそのポイントにより特典が得られるってえのはどう。

早くエコ車出来ないかねぇ~。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-03-26 17:33:23
フランスでは水で走る車を開発中だそうですよ!
この間聞いてびっくりしました。
そのうち本当に海水で走る車もできるかもね。
でも個人的には車でエコより、もっと手っ取り早く24時間営業禁止法とか出来ればいいと思う。
コンビニやスーパーなどが夜中営業しないだけでどれだけのCO2が減らせるか、想像だけでもかなりすごそう。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事