みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

三が日

2009年01月03日 | 保存食ばんざい!
正月休みは相変わらずすぐに終わってしまいます。
今年の年越しは姪っ子といっしょでした。
大晦日はなんとなく紅白を見て過ごし、明けて1日はあんもち雑煮で始まりといういつものパターンです。

せっかく姪っ子が来ているので、一緒にキッシュとジャムを作ることにしました。
キッシュは写真を撮り忘れましたが、鮭とブロッコリーの一品です。
ジャムはいつぞや里山ボスから頂いていたキウイたちの生き残りを使いました。
他のキウイたちは他所へもらわれていったり、食べられたりしましたが
たっぷり熟成の効いた(効きすぎた?)残りの者達は立派なジャムに変身です。



頂き物の無農薬レモンをプラスして、甘酸っぱいプチプチ食感ジャムの出来上がりです。



なんとなくイチゴジャムに似た味がして、バターと良く合います。
好きなジャムの一つです。
出来たジャムは集まった親戚におすそ分けしました。

TVゲームで遊ぶより、なにか作って楽しむ方が面白いと思うんだけど
姪っ子は満足したのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 雉猟見学 »

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事