みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

田植え三分の二

2011年06月26日 | 田畑の営み
今日はひさびさの曇りだったので、田植えの続きをしました。
晴れると猛暑必至なので曇りの日は逃せません。

今日はついついのんびりやってしまい、思ったより作業が進みませんでしたがなんとか三分の二は終わりました。
広さは四せあるそうです。
月曜からの一週間は天気でも田植え適期からみても最後のチャンス、コツコツ頑張って仕上げないといけません。
それにしても、また草が伸びてきたなぁ・・・。



はからずも里芋の周りに植えた藍が大きくなってきました。
今年は藍をたてれるかも?

今日はかなり疲れたので、ひさびさにビール。



夜ごはんはシカ肉入りのタイカレー。
暑いときはビールとカレー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈り払い機講習会 | トップ | 杏仁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-06-27 23:44:27
藍だ!
藍甕!

昔読んだ本で、そういえば四国は藍の産地だった気がします。
実家は寒いので、蒔いたけど、藍は育たず・・・(またか)
いいなあ、藍染めしたいです!
ろうけつ!絞り!!
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2011-06-28 14:48:31
藍は徳島のオハコです。
いまも藍染めが盛んで、工房も結構あるのではないかな。

いつか藍をたてて、ちゃんと藍染めしたいと思っていたので、今年こそその好機かと!
うまくできたらどうぞ染めにいらっしゃいな。
うまくできるかどうかがモンダイではあるが・・・。
返信する
地産地消 ()
2011-06-30 20:46:32
資格もいっぱい取って古代米もジビエも地ビールもと品揃えが出来ると「お食事処・御猪子」の「里山御膳」ももうすぐですね。

後、パティシエに一級建築士とくれば益々完璧だね。顧客リストに入れといてね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-06-30 21:39:44
とりあえず料理修業しないとね!
また旅の虫がうずうずしております。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事