みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

刈り払い機講習会

2011年06月25日 | 修行
今日はドングリランドの刈り払い機講習会へ参加してきました。
前回のチェーンソー講習会と同じく、講師は高知県から来た好青年講師です。

刈り払い機は俗に言う草刈り機のことです。
今までは独学、自己流、あやふや~なまま使っていましたが、今回はしっかり扱い方を習ってメンテナンスもマスターの予定です。

午前中、まず運転前の点検からスタートです。



混合液のフィルターのチェックをします。
茶色くなっていたら、混じってしまった水分のせいなので取り外して強く吹くと水分がとれます。



次にエアフィルターのチェックです。
スポンジを取り外し、コンプレッサーでゴミを吹き飛ばすか、ガソリンで洗います。
その後、プラグを掃除してOK!
刃をとりつけたらいよいよ実習開始です。

今回は斜面の草刈りもできるようになりたかったので、実習場所は斜面を選びました。
最初はちょっと怖い気がしましたが、なんとか克服。
どうにか斜面でも草を刈ることができました。

今回は特殊なタイプの草刈りワイヤー?の取り付け方も見せてもらいました。


ちょっと気になっていたものなので、こちらも教えてもらってなかなか充実でした。



最後の仕上げは刃研ぎです。
機械を使って研ぐのですが、これはちょっと大変でした。

今回も普段からの疑問やコツなどに丁寧に答えていただき、とてもいい講習でした。
参加できて本当に良かったです!
さあ、これで家の草刈り機もバリバリ使いこなすぞぅ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカク | トップ | 田植え三分の二 »

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事