みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

さぬきよいまい 大吟醸

2008年03月16日 | 修行
今日はさぬきよいまいのオーナーイベント、新酒祭りがありました。
祭りといっても、新酒の利き酒などがメインです。
今回も多度津町にある金陵にて行われました。

机の上にはできたての新酒、「さぬきよいまい 大吟醸 雫酒」3本と箱などのセットが用意されていました。



じつは、オーナーには新酒が3本いただけるのです。
このお酒に使われているさぬきよいまいと言うお米は開発に20年かけられたそうです。酒米の王様と言われている山田錦より酒造りに向いているいのではないか?と言われているお米です。
今回のお酒はそのさぬきよいまいを50%にまで磨いて使っています。
袋つり方式という無圧で自然に滴るように搾る方法から雫酒というそうです。
機械で圧力をかけて搾ったのとはやはり風味が全然違うそうです。
今回は90本限定の非売品としてオーナーに贈られました。
自分で描いたオリジナルラベルを貼って新酒の完成となります。



試飲ではこの貴重な雫酒と、春から発売されるよいまいのお酒数種、原酒などがふるまわれました。
今日は車だったので、残念ながら試飲はできませんでした。


昨日おとといでやっつけたオリジナルラベル。
(いつも締め切り間近にならないと出来ないのはなぜだろう・・・

春なので、それらしい雰囲気の和風ラベル2種類と、
ちょっとレトロイメージのビール風ラベル(小麦じゃなくて米の絵がミソ)。
どれがお好みですか?(笑)


くびの所にもラベルをつけます。


最後に箱詰めして完成!

生酒なので酵母が生きています。
冷蔵で早めに飲むほうがおいしいそうです。

家に帰って、1本は父親にプレゼントしました。
私も早速味見。
うーん、フルーティー!
果物のような香りに甘み。
麹の風味もかすかに。
いやー、おいしいワ。

アルコール度数が高いので、ちびちびやるのが良いようです。
長持ちするならとっておくけど、早めに飲まなきゃいけないので来週辺りに仲間と一緒に飲み交わそうか。
日本酒もなかなかいいもんですなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生 | トップ | 歌舞伎チケット »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (みつえもん)
2008-03-17 01:39:37
オイノコがオーナーなの?

わたしは真ん中のラベルが好きだな
お花見にちびちびやるのに丁度よさそうだね。
返信する
お疲れ様でした (SHIN)
2008-03-17 23:11:51
よいまいでググったらたどり着きました(笑

私も参加していましたよ~
おいしいお酒に仕上がっていて良かったですね!
ビール風ラベルに1票です!

新聞&TV出ちまった(笑
返信する
みつえもんへ (oinoko)
2008-03-18 16:15:12
そうです、私がオーナーの一人です!
他にもたくさんいるよ。
ちびちびやるのに最高です。
近けりゃ持ってくんだけど、残念!
かわりにいつか、他のうまい酒でいっぱいやりましょうかね。
返信する
SHINさんへ (オイノコ)
2008-03-18 16:20:56
SHINさん、コメントありがとうございます。
みんなそれぞれに個性的なラベルを作っていましたね!
SHINさんはどんなラベルを作りましたか?
取材もたくさん来てましたね。
私も写ったかも知れませんが、忙しくてノーチェックでした。
これからもよいまいのいいお酒が出来るのが楽しみですね。
返信する
おいしそうだね (シャオラン)
2008-03-19 19:47:32
パソコンで、ラベルだけでなく、香りも感じられたらもっといいのにね。
ふつうに店で買うよりオーナーになって作ってもらったなんて、日本酒好きのわたしとしては、夢だなあ
返信する
シャオランさんへ (oinoko)
2008-03-23 22:15:42
シャオランさんは日本酒好きなんだ!
リキュールなイメージだったけどなぁ、なんて。(笑)
来年もオーナー制度があるかもしれないので、その時応募してみるのもいいかもしれませんよ。
返信する
宣伝 ()
2008-03-29 21:00:37
27日の月刊香川朝日にオイノコちゃんが宣伝されていました。
テーブルの上に三枚のラベルが貼られたよいまいが三本、デザインはここに載ってるオイノコ画伯作のものでした。

ということは、そこに座っている後姿の凛々しいお方は間違いなくオイノコちゃんでしょう。
間違うはずがありませんよね。(笑)
後姿だから面は割れてないですよ。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2008-03-30 21:34:50
さすが、お目が高い!(笑)
あの小さな写真でよくわかりましたね。
その通り、あれこそはわがうしろ姿なりけりです。
まさか掲載されていると思わなかったので驚きました。
これで、お互い朝日新聞ということがばれちゃいましたね。
返信する
うらやましい (ha-chansan)
2008-04-08 16:28:47
>うーん、フルーティー!
>果物のような香りに甘み。

へぇ~
そんなお酒、飲んでみたいな~

なかなか素敵なラベルだと思います。
日本酒らしくないところがgooです。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2008-04-12 22:11:28
はーちゃんさんはビール派ですか?
今度はビールも作ってみたいともくろんでます。
ビールラベルも考えようかな・・・。
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事