みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

歌舞伎チケット

2008年03月18日 | 趣味
香川県には有名な芝居小屋があります。
そう、金毘羅さんにある金丸座です。
昔ながらの木造の芝居小屋で、からくりも人力です。
毎年春になると歌舞伎が上演されます。

その有名な金丸座も、金毘羅歌舞伎も、地元民である私ですが一度も見たことがありません。
それどころか、金丸座の場所さえ知らないのです。
地元の人はあまり観光名所に行かないものですが、やはり世界的にも有名であろう金毘羅歌舞伎を、近くにいながら一生見ないで過ごすと言うのももったいないことです。
そこで、一念発起して今年は金毘羅歌舞伎を見に行くことに決めました!

といっても、根強いファンのいる歌舞伎です。チケットもそう簡単には手に入りません。
いくつか入手方法はありますが、地元の人はほとんどハガキでの申し込みになります。
あて先は琴平町役場、往復はがきによる抽選です。
今年は何と、海老蔵が来るので競争率はいつもよりさらに高くなっています。
ハガキは1人1枚しか出せないので、家族や嫁に行った姉夫婦の名前まで使って計6枚出しました。

数週間後・・・なんと、みごとに当選しました!
6枚中2枚があたり、母親と姉夫婦4人分のチケットを購入できる権利が出来ました。
そう、ハガキがあたったからといってチケットが手に入ったわけではないのです。
そのハガキを持って、購入日に先着順でチケットの購入をするのです。

当日は用事があったので、券の購入は義兄にお願いしました。
すると、なんと!9時から受付開始のところを7時に行ったのに、すでに500人が並んで待っていたそうです。
義兄は辛抱強く数時間待ってチケットを購入してくれました。
感謝です!

そんなこんなで4月には初歌舞伎です。
海老蔵みるのも楽しみ♪
日本の伝統文化に触れてきます!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬきよいまい 大吟醸 | トップ | 休日の過ごし方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっめでとう (シャオラン)
2008-03-19 19:39:20
当選おめでとう。
狭い狭い所で見ることになるので足の痺れに気をつけてね。
私も、ん十年前に何度かお茶こで行かせて頂きましたが
ちょこっと覗き見したとき、狭い分、汗のしずくやフェロモンがシャワーのようにふってくるようで、大感動したよ
楽しんできてね。
返信する
シャオランさんへ (オイノコ)
2008-03-23 22:19:27
お茶こさんをされたんですね!
一度はやってみたい!あこがれます

今回は2階席で、しかも一番前!
とても見づらい予感がしますが、行けるだけでも幸せだもの。
楽しんできまーす!
返信する
海老さま ()
2008-03-29 21:03:40
オイラん家も行こうかなと思っておりましたが、
当りそうもないので止めました。

演目は何か知りませんが、
楽しんできて下さいね。
ご報告を待っていますよ。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2008-03-30 21:38:29
演目は、あいやしばらく、しばら~く~!
に海老さまが出るそうです。
他2幕。
初歌舞伎なのでがっちり楽しんできます!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事