みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ベトナム珍道中記 出国編(成田→台北)

2005年07月10日 | おでかけ
去る6月27日から7月5日にかけて、台北経由でベトナムに行ってきました。
成田からの出発なので、前日に夜行バスで東京入りです。
同行人は私の東京時代の元会社の同僚Mエモン。

翌日出発だと言うのに未だに詳しい予定の決まっていない私達は、
まず台北の情報を集めるために図書館へ!(←このへんからすでに間違ってる?)
なんと、前日に半日かけて図書館を巡り「地球の歩き方」をコピーしまくり。
こんなんでいいのかと思いつつ、閉館時間まで粘りヘトヘトに。
旅行前から疲れてどうする・・・。
この辺からすでに波乱の予感がしていました。

とりあえずまた明日ということで、別れ別れになり宿へ。
この日は隅田川ユースホステルに泊まりの予定です。
前回泊まった事があるので、意気揚々とYHへ。
すると、あらおかしい・・?いつまでたってもYHがない!?
なんと道に迷ってしまっていました。
そういえば、前も迷った。さて、どうする!?
しょうがないので夜にもかかわらず歩いている人に声をかけまくる。
さすが下町の人はとっても親切!
結局交番まで連れて行ってもらい、そこで聞くことに。
するとYHは交番のすぐ近く。
よかった、寝場所がみつかった~!!
出発前夜からこの調子、不安に駆られながらもぐっすりと眠りました。

翌朝、成田へ向けて出発です。
途中駅でMエモンと合流。
成田で無事にチェックイン。
な~んだ、うまくいってるじゃん。
じゃあ、トイレ行って、両替して、あそこで買い物して~。
なんだか気分は余裕綽々。
悠々と時間を過ごしていました。
そしてふと時計を見ると・・・。
「あと10分でフライト時間だよ!!」
ガーン!!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国しました | トップ | ベトナム珍道中記 出国編2... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ (ha-chansan)
2005-07-11 14:08:14
オイノコさんらしくて、結構毛だらけ・・何とやら。



何度同じところへ行っても道に迷うのは私も同じなので、あまり人のことはいえません。



次がたのしみだわ~



返信する
ドキドキハラハラ… (ミケ)
2005-07-12 12:33:26
出だしからこんなにハラハラした展開とは!

続きが気になる気になる!

「あと10分でフライト時間だよ!!」は、

私の心臓も飛び出そうになりましたよ!

どうなるのかしらっ!



返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:17:35
結構道に迷わない自信があったので、ショッキングでした!

私って実は方向音痴かも、と認識しなおした事件です。とほほ。
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:21:57
実は台北の夜まで書いていたんだけど、投稿途中で記事が消えてしまいました。

長い時間かけて書いたのでかなりショックだったよ~!!

疲れきって、途中のままアップしちゃった。

深夜帯の更新はこういうことがあるからダメなんだよね~。気をつけなくっちゃなぁ。
返信する
無計画の計画 ()
2005-07-12 19:00:29
この計画性のなさ、

これが本当の旅の醍醐味なんですよね。

(これって褒めてんのか)

これが序の口と言うのだから、これからどないなるんやろう。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-07-12 22:22:52
いつもはもうちょっと計画的なんですけどね~。

無計画も計画のうち、なんて。

それにしても夜のgooはたいへんです。

ちっとも更新できません。

まいったなー。
返信する
え~残念! (エピ)
2005-07-19 19:51:52
ベトナム珍道中記、逆に読んでしまった。

が! 面白~い ^^

気持ちが良く分かるわぁ。

それにしても流石! そのバイタリティーに乾杯!



返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事