みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ベトナム珍道中記 出国編2(台北ナイト)

2005年07月12日 | おでかけ
気がつけば、後10分で飛行機が飛び立つ時間。
手荷物のチェックカウンターには長蛇の列。
どないするんやー!?結局東京見物かー!?

と、思うまもなく2人はいきなり列の先頭へ猛ダッシュ。
「後10分なんですっ!後10分なんですっっ!!」
と連呼しながら先頭に割り込み。
そして同じセリフを撒き散らしながら、
出国手続きも半泣き状態のダッシュで割り込み。
(あの時順番を譲ってくださった皆さんに本当に感謝です!
普通なら10分は軽くかかる手続きを数分で済ませ、
次は搭乗口へダッシュ!のはずが、少し迷う。
きれいなお姉さんに教えてもらい、本当の搭乗口へ。
ずっと走りっぱなしで息を切らしてやっとの思いで搭乗口へ。

あ~よかった。間に合った・・・。

が、乗ってみると自分達の席が無い・・・・。
なんちゅうこっちゃー!やっぱり東京見物か!?
と思ったけれど、結局3人くらいが席を間違えて座っていたのでした。
(そんなに大勢で自分の席間違えるなよ!)

そんなこんなでようやく落ち着いて飛行機に乗ることが出来たのでした。

そこからは台北経由でベトナムはハノイへ。
台北までは約3時間のフライトで、時差は1時間です。
格安チケットなので台北で乗り換えのため、一泊しなくてはいけません。
せっかくの台北ナイト、乗換えだけではもったいありません。
ここはもちろん市内へ繰り出して、ミニ台北旅行も楽しもうと言う魂胆です。

台北には午後に到着。
まだ十分明るいうちに市内へ。
今夜の宿は台湾ユースホステルに飛び込みです。
チェックインを済ませ、いよいよ市内へ!

台北と言えば夜市です。
まずは士林夜市へ行くことにしました。
士林夜市といえば、台北で最も大きな夜市だそうです。
食べ物から衣類まで、ありとあらゆる屋台が並ぶとか。
しかし、あまり情報を集められなかった私達は
その広さに気がつかずに一部の食べ物屋台をまわっただけで満足してしまったのでした。
今思うとすごく残念!

士林夜市ではいろいろとつまみぐいをしました。


Mエモンのたのんだ謎の梅ジュースと私のタピオカジュース。
カラッと揚げたお菓子をクレープ生地にくるんで、
上からバンバンたたいて粉々にして食べる謎の食べ物。
いきなり店員さんが暴れだしたかと思い、とてもびびりました。


ビーフンと肉圓(?)
肉圓は透明な肉まんと言う感じのものを油で揚げて
謎のたれをかけたものです。
どちらも中華系統の食べ物なので
ちょっと脂っこかったけどおいしかったですよ。

まだまだ明るいし、つまみ食いでお腹がいっぱいになったので、
士林夜市の本当の広さを知らなかった私達は電車に乗って
別の場所にある饒河街観光夜市へ。

駅を降りると豪華なお寺が目を引きます。
夜市はこのお寺の前から始まっていました。



コチラは比較的小さい夜市だそうですが、
あたりも暗くなり人も多くなって、より活気だってきていました。
心なしかおいしそうなものもたくさん・・・。


                ↑同行人Mエモン
毎晩のようにこんな夜市が立っていたら、毎晩お祭り気分にちがいない。
台湾の人は元気だなー。



屋台の饅頭はその場で手作り。
かなり惹かれたけれど、満腹で断念。
今なら食べられるのに。



こちらではスイカジュースなるものをたくさん見かけた。
台湾のスイカは細長くてでかい!
Mエモンが早速試してみた所、ジュースよりスイカで食べた方がおいしいとか。
なんとなく説得力があり、納得。

いたるところに日本語、日本製品があふれ
日本とあまり変わらないような安心感のある印象の台湾。
(ボトルの緑茶に砂糖が入っていたのはショックだったけど。)
でも、夜市はエネルギッシュで、また違う一面を見せてくれました。
台北の夜市はかなり魅力的。

そんな夜市のネオンにまぎれながら、2人の旅人は肝を据えたのでした。
「ベトナムはきっと、もっと手ごわいぜ!」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム珍道中記 出国編(... | トップ | ベトナム珍道中記 ハノイ入... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは、良かった (ha-chansan)
2005-07-13 16:11:24
「後10分なんですっ!後10分なんですっっ!!」

これは、参考にさせてもらわなくっちゃ(笑)

でも、良かったですね。

ベトナム旅行が東京見物に変わっちゃうのではねぇ?

飛行機も単なる席間違えで良かった良かった。



オイノコさんがおなかの調子が良くなかったようなので、食べ物、特に火を通していなさそうなジュースとかスイカを見たら、ちょっとひきました(笑)



スイカをストローをさして食べる、いや飲むって、日本のスイカでもそうやって食べれば、飲めるのかしら?



夜の屋台は、きれいですね。



次の報告が楽しみです。
返信する
よかったねぇ! (ミケ)
2005-07-13 17:57:14
本当に危機一髪って感じだったんですね。

間に合って
返信する
途中で送っちゃった…(汗)続き (ミケ)
2005-07-13 18:05:32
間に合って本当に良かったね!

写真を見ても台北のお祭り騒ぎのような

臨場感が伝わってきますよ。

あと生暖かい様な空気とか。

でもそれがすごく心地よかったりするんだよね。

屋台料理はどれもすっごく美味しそう!

美味しいものがお手軽な値段で食べられるのって

アジア旅行の醍醐味だよね。

因みにお友達のMエモンさんは

Mヤンの個展で少しお会いしたことあるあの方かな?

似顔絵が可愛くて似てる~!って思ったので。

返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-07-13 20:49:20
実は、スイカジュースはスイカを角切りにしてミキサーに放り込んだものです。

間違ってもスイカにストローをさして吸うものではありません!(笑)

説明不足でごめんなさい。

撮った写真のスイカにたまたまストローがさしてあったんですね。

でも、ストローで吸うと言うのもちょっとやってみたいかも。



私達、氷も果物もじゃんじゃん行っちゃってますから!

郷に入れば郷に従えです。

これからはもっとすごいものがでてきますよ~。

お楽しみに!(?)

返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-07-13 20:52:25
ほんとに安いんだよね、アジアの食べ物って!

また行きたいなぁ。



それにしてもミケちゃんは記憶力がいいね~。

多分正解です。

Mヤンの個展に一緒に行ったことあると思うよ~。

私はすっかり忘れてたよ。とほほ
返信する
夜市は濃いな ()
2005-07-13 21:36:30
火事場の何とかとかいうやつで、結構やるもんですね。

夜市のエネルギッシュな感じが伝わってきますね。

スイカのジュース、オイラもはーちゃんさんと同じ間違えしました。

ジュースの右手前もMえもんさんじゃないの、

こちらはお面被ってなくていいのかな。

見えてるぞ。



今度は、サソリのから揚げかな。

うひひひひ。
返信する
なんだかのりおくれてるなァ (やぶちん)
2005-07-13 22:36:47
途中で内容が途切れていたのでコメントしなかったら、あっという間に台北の夜だわよ。実はスイカにストローは私も勝手に思い込みしました。一瞬だけね。その場で聞こうと思ったけど、んな、まさかね・・・・って思ったよ。また天然 扱いされるから聞かなかった。飛行機の話は心拍数上げさせてもらいました。もうここまででお腹いっぱいなくらい、ドキドキと味の想像がつきにくい食べ物の話だね。海外未経験の私にはハードですわ。しかし無計画さは堂に行ってきたねぇ。やはりこれも歳ですか?お母さん回復してよかった!
返信する
あれ? (ha-chansan)
2005-07-14 16:11:36
じゃ、私は天然てことかな?
返信する
oinokoさ~ん (あっつぁん)
2005-07-14 19:59:14
oinokoさぁん、こんばんは~

いや~本当に飛行機に間に合ってよかったですね。

でも、カウンターでチェックインは済んでいたんですよね?

チェックインさえ済んでいれば、遅れて搭乗しても待っていてくれますよぉ。

その代わり、飛行機に乗り込んだ瞬間、『出発が遅れているのはこの人のせいか~』みたいな冷たい視線が突き刺さりますきゃー



でも、あと10分の時点でどこにいるのだ?と思いきや、まだ出国審査もしてなかったんですね~

すごいです。

ダッシュの嵐だったですねー

お疲れ様です。

この先もどんなハプニングがあるのか楽しみ~
返信する
事実は小説より奇なり? (Mえもん)
2005-07-16 00:42:00
ミケさんその節はどうもです。



oinokoさん、面白いのでわたしは書く意欲がそげました(ほんとはただの怠け症)

写真だけUPしてここにトラバしちゃおうかしらん。



あっつぁんさん<チェックイン済んでいれば待っててもらえるんですね、初めて知りました!これから安心して旅行できます。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事