みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

帰国しました

2005年07月09日 | おでかけ
先日、ようやく我が家にたどりつきました!
ベトナムへ着く前から波乱万丈と言う感じでしたが、
帰国後も波乱万丈・・・。

滞在中から体調を崩し、やっと帰ってきたかと思えば
いきなり母が蜂に刺されアナフィラキシーショック(一度刺されることで体内に蜂毒への抗体ができ、それによって2度目以降に体が蜂毒に過剰に反応して起こるショック状態)を起こし、救急車を呼ぶはめに。
蜂によるアナフィラキシーショックでは年間30人近くが命を落とすそうです。
いくらフォレスターズスクール(香川県の森林ボランティアリーダー養成講座)の座学で習っていたとはいえ、実際ショック状態に陥った人を目にするなんて夢にも思いませんでした。(しかも母親とは!)
汗だくで倒れこみ、呼吸困難や嘔吐する母親を目の前に実際出来たのは救急車を呼ぶことだけ。
一晩入院しただけですっかり元気になりましたが、心底恐ろしい事件でした。
毒性の強いスズメバチでなかったのがせめてもの救いです。
やってて良かった、フォレスター。

そんなこんなで家に帰ってからも、
体調不良のまま母の入退院の手続きに追われ、
家に帰ってから3日目の今日、やっと病院へ。
旅行中はひどい下痢で、帰ってからも微熱。
今日の血液検査では、重大な感染症のおそれは無いようだということで一安心。
それでも体調は思わしくないので、早く元気になりたいです。
おそるべし、ベトナム。

旅行記はまたのちほど。
すごくおもしろかったですよ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ生還 | トップ | ベトナム珍道中記 出国編(... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ha-chansan)
2005-07-10 10:25:23
大変でしたね。

いつまでも更新がないので、ベトナムから帰ってこられなくなっちゃったのかな?とも思ったりしてました。



私も先日、蜂の記事を書きましたけど、オイノコさんのお母さんが、それだったんですね。

でも、大きな事態にならなくて良かったです。



オイノコさんも体調不良。

どうも東南アジア方面に旅行してきた人の中に、お腹をこわしたという話が多いですね。

今は梅雨時でじめじめして、国内にいても、なんとなく体調が思わしくなくなる時期なので、オイノコさんもゆっくり休んで、早く体調を戻してくださいね。



旅行記、楽しみにしてます。
返信する
えーっ!お母さんだいじょうぶ? (やぶちん)
2005-07-10 14:43:51
いきなりびっくりな話題だなぁ!今はもう平気なのかな?どうぞお大事になさってください。もーかなりドキドキしてしまったよ。オイノコさんはさぞ大変な思いをされたのでしょう・・・大変だったね。お二人ともとにかくお大事に。・・・あぁ、うちは当然なんてことなかったんですけどね。ご心配おかけしました。
返信する
波乱万丈 ()
2005-07-10 18:07:21
まあヨレヨレで帰ってきたんですね。

この画確かルーブルで見た様な素晴らしい画です。

絵心抜群ですね。

ところでまだ見てませんが旅行も波乱万丈だったんですね。楽しみです。

お母様大丈夫ですか。

蜂は本当に怖いですからね。

毒蛇より怖いですから、でもこういう状況が身近に起こると本当に焦りますよね。

フォレスターも役に立つと言うわけですね。

オイラも大丈夫かな。



体調戻ったら、カヤック講習会一緒にやりましょうか。

出張講習会も出来ますよ。

フォレスターカヤック部会瀬戸内海賊コースです。
返信する
大丈夫 (あっつぁん)
2005-07-10 20:58:32
oinokoさぁん、こんばんは~

大変でしたね。

お母様、何事もなくて良かったです。

蜂は本当に怖いですよね。

今はだいぶ落ち着かれましたか?



そして、oinokoさん、せっかくの旅行なのに下痢ですか?

食事が合わなかったのかしら。。

あっつぁんは以前韓国旅行の時に、具合が悪くなりました。

香辛料にあたったみたいです。

常に吐き気に襲われ、せっかくの旅行が楽しめませんでした。

土地が変われば、体調も敏感になるものです。
返信する
おかえり! (ミケ)
2005-07-12 13:02:58
お帰りなさい~。そしてお久しぶりです!

お母様大変でしたね。

話には聞いたことがあるけれど、

身近な友達にそんな事があるとは。



私も以前アジアに旅行して帰国途中から

本っ当!にoinokoさんの絵みたいになったな~

と思って、この絵すごく分かります(笑)

いい味出してるね(笑)
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:02:20


お気遣いありがとうございます。

ふだんから粗野な生活をしているので、平気だろうと思ってたんですけどねぇ・・。

どうも年には勝てないみたいです。

そろそろ大人の旅をしないとだめかなー。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:04:07
そこら辺じゅうに病気を撒き散らしながら帰ってきたんでなければよいんですが。

その節はお世話になりましたー。

楽しかったです。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:07:36
ベトナムに敗れて帰ったので、今度は瀬戸内海と言う身近な所から制覇していきましょうか。

フォレスターカヤック部会瀬戸内海賊コース、ぜひよろしくお願いします。



(他には何コースがあるんだろうか?)
返信する
あっつぁんさんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:11:33
あっつぁんさん、こんばんは!

蜂事件はほんとにびっくりしました。

死んじゃうかも!!とマジでびびりましたよ~。

おかげさまで、今ではすっかり元気です。

良かった良かった。



あっつぁんさんも旅行中に体調崩しましたか?

ちょっとへこんじゃいますよね。

でも、それ以上に楽しい思い出がいっぱい出来ましたよね?

コレに懲りないでまた行きたいなぁと思います。

返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-07-12 18:14:08
わ~、おひさしぶりです!

元気にしてた?



もう、旅程がハードだったもんでこんなになっちゃいました。

やっぱりもうちょっと余裕を持った計画立てないとダメだね~。

歳には勝てません。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事