趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

5月の団臨(1)

2020-05-26 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 首都圏の緊急事態宣言が解除されましたが、未だ気は許せません。
 風薫る5月、梅雨入り前の好天の日には何処かへ写真を撮りに行きたくなりますが、撮りたい列車が走らないので未だ巣ごもり中...と言う訳で、また昔の写真です。
 
 28年前は北斗星などの特急列車をはじめ、JTや12系、14系客車の団臨が沢山走っていましたが、そんな中でもやはり注目はこの機関車の牽く列車でした。
 東北本線にはなかなか来てくれず、撮る機会がなかったのですが、この時は二日連続で走ると言う事で休暇を貰って臨みました。

 先ずはヒガハス下り定番アングルですが、危うく上り電車と被るところでした。
 本来はもう少し早くシャッターを切りたかったのですが、編成が抜けるのを待っていたら衝突寸前写真。(笑)


 この後、友人達と蒲須坂まで上り列車を撮りに行きましたが、出来が悪かったので省略。

 そのまま帰宅の予定でしたが、ヒガハスで間に合いそうだったのでちょっと寄り道。
 当時はカーナビが無かったので到着時刻が読めませんでしたが、ギリギリ間に合いました。

 慌てて撮ったので何ともヘボなフレーミングですが...


 カメラを振ってもう一枚。
 こちらは再掲になりますが、デジタル複写なので画質が向上しています。


 9501レ~9504レ、EF5861
 1992年5月12日撮影、原板は67ポジ(RVP+1)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今と昔 (枯れ鉄)
2020-05-26 09:45:51
1枚目は、昔なら115系をカットしてトリミング、今は115系を入れ込む。真実はどうか知りませんが、世の中的には、そんな感じでしょうか。客車6輌は物足りませんが、この場合は丁度よかった。
田圃に罐の顔が入っているのは、拘りかな?
返信する
見え方 (tamura)
2020-05-26 18:18:50
撮影当時は、あ~、被られた、電車はいらない!とギリギリまで見極めたのでしょうね。
数十年経つと少し被られていた方が編成が長く見せられたかも、と思ったりしますが、、、
いずれにせよ、過去の写真を見直すと色々なことが頭をよぎるというのも楽しいです。
返信する
Re:今と昔 (佐倉)
2020-05-27 08:11:37
枯れ鉄さま

 この時は憎き115系でしたが、居なくなるとは考えていませんでしたね。
 この時期なので一応水鏡狙いですが、いずれも中途半端でした。
返信する
Re:見え方 (佐倉)
2020-05-27 08:13:37
tamuraさま

 過去写真を見直していると、被られた写真が結構多いですね。
 でも、今となっては貴重なものが被っていたり...(笑)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。