丁度一週間前のことでした。
二日連続で8583レにEF652139が入ったとのことで、前日はT先輩と東武博物館に行っていて8584レを撮れなかったので、今日こそは順光でHM付きの2139を8584レで頂くぞ...と勢い勇んで出掛けましたが...
待てど暮らせど8584レが上ってきません。
貨物チャンネルやツイッターで調べても良く分からず...1時間ほど待って、もう帰ろうか、と考え始めていた頃にやっと1時間10分程度の遅れという情報が入りました。
遅れたお陰で太陽が反対側へ回り、架線の影も出なくなって、それはそれで良かったのですが...
何と肝心のHMが付いていない!! 何でっ??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/0b2116d05b0ba85abad193a0c78231a0.jpg)
通過後に振り返ると、反対側に付いていました。
前日の運用では同じ列車が正面にHMでした。
前運用では8174レで新鶴見から川崎貨物へ行って、そのまま8583レとして川崎貨物から宇都宮ターミナルまで行くので、反対向きになる筈がないのですが...
大いなる謎でしたが、後でRDP3様から変運用と教えて頂きました。
川崎貨物から新鶴見までは単機で、途中鶴見経由なので向きが変わるのでした。
まったく、忍者みたいな変運用です。(笑)
2016年10月6日(木)撮影
二日連続で8583レにEF652139が入ったとのことで、前日はT先輩と東武博物館に行っていて8584レを撮れなかったので、今日こそは順光でHM付きの2139を8584レで頂くぞ...と勢い勇んで出掛けましたが...
待てど暮らせど8584レが上ってきません。
貨物チャンネルやツイッターで調べても良く分からず...1時間ほど待って、もう帰ろうか、と考え始めていた頃にやっと1時間10分程度の遅れという情報が入りました。
遅れたお陰で太陽が反対側へ回り、架線の影も出なくなって、それはそれで良かったのですが...
何と肝心のHMが付いていない!! 何でっ??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/0b2116d05b0ba85abad193a0c78231a0.jpg)
通過後に振り返ると、反対側に付いていました。
前日の運用では同じ列車が正面にHMでした。
前運用では8174レで新鶴見から川崎貨物へ行って、そのまま8583レとして川崎貨物から宇都宮ターミナルまで行くので、反対向きになる筈がないのですが...
大いなる謎でしたが、後でRDP3様から変運用と教えて頂きました。
川崎貨物から新鶴見までは単機で、途中鶴見経由なので向きが変わるのでした。
まったく、忍者みたいな変運用です。(笑)
2016年10月6日(木)撮影
その返しを鶴見回りでやるので、ほんと混乱しますね。
カン付き、私は先日の8876がラスト撮影となりそうです。
3回連続でこの運用に入れば元に戻ったのですが、そう上手くは行きませんね。(爆)
8876レは遠征中で撮れなかったので、この先撮れるチャンスが有るかどうか...
貨物の場合は1位側と2位側が入れ替わることもあるでしょうから、
HMは両方に付けてくれれば解決するのですが、、、(笑)
運用を追ってどちらに付いているかを見極めるのも一つの楽しみ方かも知れません。
それにしても、この変運用は普通の人では分かりませんね。
HM無いのは残念ですが、良い光線で格好いいですよ。
首都圏の線路は複雑で、同じ所へ行くにしても二通りの経路があったりして、パズルを解いているようです。
遅れたお陰で非常に良い光線状態でした。