趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

西国霊場第26番 法華山一乗寺

2016-06-24 07:00:00 | 古寺巡礼
 圓教寺が予定より早く拝観出来たので、次の浄土寺へ行く前に寄り道する事に...
 西国霊場は27番圓教寺が西の端で、WEBで調べると26番と25番が比較的近くにあるので、これらを拝観する事にしました。

 で、やって来た26番一乗寺です。


 階段を上ると左に常行堂があり、更に階段を上ると左に三重の塔があり、階段の上に本堂が見えて来ました。


 本堂の舞台から...三重の塔と、その奥に常行堂の屋根が見えています。


 ご本尊は聖観世音菩薩


 本堂の奥に開山堂などの建物も有りましたが、時間の関係で先を急ぎました。

 一乗寺についてはこちらをご覧下さい。

 2016年6月8日(水)撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西国三十三所巡り (枯れ鉄)
2016-06-24 08:31:38
京都の一乗寺にあった一乗寺は南北朝動乱で衰退し廃絶したとのこと。こちらの一乗寺は創建が650年と古く、当時は一乗寺が最低二つはあったということですね。
この一乗寺も味わい深く、こういうお写真を拝見すると、西国三十三所巡りを早く始めたくなります(笑)
返信する
重厚な伽藍 (tamura)
2016-06-24 09:11:22
昨日の園教寺といい今日の一乗寺といい伽藍が立派ですね。
ここも山の中で、紅葉も楽しめそうなお寺ですね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2016-06-24 17:31:40
 一乗寺に限らず、同じ名前のお寺さんは結構沢山ありますが、何れも山号(○○山)が違いますね。
 ただ、こういう古いお寺では珍しいかも知れません。
 西国巡礼、ボチボチ如何でしょうか。(笑)
返信する
tamura様 (佐倉)
2016-06-24 17:33:51
 坂東とか西国とか、昔からの札所は古くて立派なお寺が多いですね。
 仰る通り紅葉の時期は綺麗だと思います。
返信する
寺社巡礼 (狂電関人)
2016-06-24 19:42:32
佐倉さま

最近は身の回りの変化があってゆっくりと寺社巡りをしていません。
鉄道趣味がやや安定してきたので、ちょっと町巡りを兼ねていこうかと思います。
あと、目指したいのが中山道69次の撮影行でしょうか?
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2016-06-25 09:29:54
 寝台特急が無くなり、撮るものが随分少なくなってしまったので、他のものにレンズを向ける良いチャンスかも知れませんね。
 中仙道沿いにも古刹は沢山あると思いますので、是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。