趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

西国霊場第25番 御嶽山清水寺

2016-06-25 07:00:00 | 古寺巡礼
 26番一乗寺から25番清水寺までは車で小一時間の行程。
 最後はきよみず登山道を登りますが、車ではなく徒歩だと結構な登山になります。
 車の無い時代は足腰が強くないと参拝出来なかったでしょう。

 駐車場のすぐ前に立つ仁王門。
 結構新しそうだと思ったら、昭和40年の台風で全壊し、建て直されたようです。


 大講堂に祀られている十一面千手観世音菩薩。


 大講堂から根本中堂に続く階段を登る途中で、大講堂を振り返り見る。


 根本中堂です。 


 ご本尊は十一面観世音菩薩ですが、秘仏とのことです。
 ただ、平成29年11月にご開帳があるようです。


 拝観を終えたのが16時20分頃、ここからこの日の最後の訪問場所、浄土寺までは約30分の行程です。
 浄土寺は17時に拝観終了となってしまいますので、急がねば...

 御嶽山清水寺のHP

 2016年6月8日(水)撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚力 (枯れ鉄)
2016-06-25 09:22:00
今の時代、車で回っても山寺は堪えます。
それを三か所回ると、かなりきつそうです。
とは言え、三十三所巡りをするなら、この三寺は一日で回らないといけませんから、まずは体力づくりからですね(笑)
返信する
西国 (狂電関人)
2016-06-25 12:05:06
佐倉さま

やっぱり西の方が信心深いのか、電関人の母方の故郷は香川ですが、
どのお家に行っても仏壇が大きくてびっくりします。
佐倉さんがアップされている古刹もどれも、
大変立派な伽藍を持っていて興味深いです。
返信する
車が必須のようですね (tamura)
2016-06-25 16:40:55
ざっくりと西国三十三カ所を調べてみましたが、徒歩で行くには歳を取りすぎたようです。(笑)
それにしても皆立派な伽藍ですね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2016-06-25 18:12:21
 この三寺は階段やアップダウンがあり、結構脚力を鍛えられます。(笑)
 でもまぁ、自分が行けるのですから、マラソンを完走される枯れ鉄さんには訳無いことだと思います。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2016-06-25 18:16:06
 地方の家は西日本に限らず仏壇が大きいと思いますが...(笑)
 四国八十八ヶ所は全く行ったことが有りませんが、西国とか坂東とか、昔からの観音霊場は立派なお寺が多いですね。
 
返信する
tamura様 (佐倉)
2016-06-25 18:21:07
 中には徒歩でも楽に行けるところがあると思いますが、このお寺さんは山頂まで徒歩だと偉いことです。(笑)
 最寄り駅から一日2往復のバスもあるようですが、ちょっと効率が悪そうです。
 どのお寺も立派な伽藍でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。