ヒガハスの桜、拾遺/あれこれ 2012-04-27 07:00:00 | 蓮田花暦 昨日の記事と同じ日の撮影です。(写真は全て大きくなります) 先ずはEF6633の牽く3078レ、逆光側から無理矢理... 続いてEF651081の牽く3075レ。 お終いは211系、夕陽を浴びてオレンジ色に染まりました。 東北本線 東大宮~蓮田 2012年4月6日撮影 #鉄道 « ヒガハスの桜、拾遺/桃太郎 | トップ | あけぼのを纏めて »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 おっ、211系 (枯れ鉄) 2012-04-27 12:32:16 211系が、まだ元気に走ってますね(^^)枯れ鉄が加須にいるころは、115系セミクロス車>211系>115系ロングの位置づけでしたが、今はどうでしょう。233系も決してすわり心地がいいとは言えないし、かといって211系のシートもかなりヘタってきて長時間座ると、反って辛くなるし。ただ、233系のほうが、テリトリーがはっきりしているので、良いのかも? 返信する 枯れ鉄様 (佐倉) 2012-04-27 15:11:29 211系も随分少なくなりましたね。 シートの座り心地はやはりE233より211の方が好みです。 211系には下り方先頭車が2丁パンタの編成があり、これが来るとくじに当たったような気分です。(笑) 返信する サイクルが短いですね (tamura) 2012-04-27 18:50:24 近年の車両、特に電車は置き換えまでの期間が短いですね。昔は耐久性を第一に製造されていたようですが、今は軽量化とパッケージ化で10年程度の寿命みたいです。結果的には10年ごと新型車両に乗れるので、お客にの評判はよいとか。211系もだいぶ減って、東海道線での運用は先週で終わってしまったようです。幹線では風前の灯火になりつつありますね。 返信する tamura様 (佐倉) 2012-04-28 19:01:57 鉄道車輌の寿命は10年ですか? 車より短いですね。 もっとも走行距離は車とは桁違いかも知れませんが。 東海道の113系がつい最近無くなったと思ったら,211系ももう終了ですか。早いですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
枯れ鉄が加須にいるころは、115系セミクロス車>211系>115系ロングの位置づけでしたが、今はどうでしょう。
233系も決してすわり心地がいいとは言えないし、かといって211系のシートもかなりヘタってきて長時間座ると、反って辛くなるし。
ただ、233系のほうが、テリトリーがはっきりしているので、良いのかも?
シートの座り心地はやはりE233より211の方が好みです。
211系には下り方先頭車が2丁パンタの編成があり、これが来るとくじに当たったような気分です。(笑)
昔は耐久性を第一に製造されていたようですが、今は軽量化とパッケージ化で10年程度の寿命みたいです。
結果的には10年ごと新型車両に乗れるので、お客にの評判はよいとか。
211系もだいぶ減って、東海道線での運用は先週で終わってしまったようです。
幹線では風前の灯火になりつつありますね。
もっとも走行距離は車とは桁違いかも知れませんが。
東海道の113系がつい最近無くなったと思ったら,211系ももう終了ですか。早いですね。