カシオペアが青森から帰ってくる日、お天気が良かったので早朝から朝練でした。
先ずは3076レ、EH500-76の牽引、水が大分減って田圃がちょっと汚いのですが、まぁまぁの水鏡ギラリでした。
間を置かずして下って行った4081レはEH500-61の牽引。
そして本命のカシオペア返却回送、9110レはEF8181。
既にツイッターにアップしたのとは別カメラで別アングルから撮ったものです。
こちらの方が田圃は多少綺麗なのですが、光る場所では無いので一長一短。
月曜日は4058レも4054レ(TLE)も運休なので、これにて朝練終了。
2019年5月27日(月)撮影
先ずは3076レ、EH500-76の牽引、水が大分減って田圃がちょっと汚いのですが、まぁまぁの水鏡ギラリでした。
間を置かずして下って行った4081レはEH500-61の牽引。
そして本命のカシオペア返却回送、9110レはEF8181。
既にツイッターにアップしたのとは別カメラで別アングルから撮ったものです。
こちらの方が田圃は多少綺麗なのですが、光る場所では無いので一長一短。
月曜日は4058レも4054レ(TLE)も運休なので、これにて朝練終了。
2019年5月27日(月)撮影
草が伸びてだんだん映る範囲が狭くなってきましたが、機関車だけなら未だ何とかなります。雨上がりが狙い目ですね。
金太郎のエンドは確率1/2ですが、その日によって2エンドが多い日もあり、なるべく1エンドの写真を選んで掲載しています。ツキは落ちたかも知れません (^^ゞ
有り難うございます。
機関車のギラリポイントは架線の光る位置で大体検討が付きますね。
日の出の時刻と方位はWEBで調べられますので、GM上でも立ち位置は割り出せますね。
自分は飽きもせず毎年同じような写真を撮っているので、自ずと...(^^ゞ
田圃の中の草は手が付けられません。(笑) 草が無かったときはもう少し後方まで綺麗に水鏡になっていました。
やはり田圃に水が入ってから数日が一番ですね。もう既に2ヶ月程経ちますが、未だ撮れる事に感謝しなければ怒られそうですが...(^^ゞ
上りの場合は休耕田のようで、この数日の雨でまたチャンス到来ですかね。
金太郎は2枚共に1エンド先頭ですね。このところツキがあるようで何よりです。(笑)
でも2枚目は後追いですが、奇麗な水鏡です。
カシオペアは光らなくても、朝日をあびた編成が奇麗なので十分かと思いますが、佐倉さん的には足りませんか(笑)