趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

朝練(5/27)

2019-06-10 07:00:00 | 最近撮影した写真
 カシオペアが青森から帰ってくる日、お天気が良かったので早朝から朝練でした。

 先ずは3076レ、EH500-76の牽引、水が大分減って田圃がちょっと汚いのですが、まぁまぁの水鏡ギラリでした。


 間を置かずして下って行った4081レはEH500-61の牽引。


 そして本命のカシオペア返却回送、9110レはEF8181。
 既にツイッターにアップしたのとは別カメラで別アングルから撮ったものです。
 こちらの方が田圃は多少綺麗なのですが、光る場所では無いので一長一短。


 月曜日は4058レも4054レ(TLE)も運休なので、これにて朝練終了。

 2019年5月27日(月)撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鏡 (枯れ鉄)
2019-06-10 09:16:11
道端の草ならば、刈ることもできますが、田圃の中ではそうもできず、そのまま撮るしかないですね。
でも2枚目は後追いですが、奇麗な水鏡です。
カシオペアは光らなくても、朝日をあびた編成が奇麗なので十分かと思いますが、佐倉さん的には足りませんか(笑)
返信する
カシオペア返却水鏡 (電暖表示灯)
2019-06-10 10:48:25
 佐倉様のツイッター画像を拝見しました。さすが、水鏡の位置、機関車のギラリポイントを熟知されており、改めて、撮影のスキル以外、事前のリサーチがいかに大切かが、よくわかる習作だと思いました。
返信する
今年は長く撮れますね (tamura)
2019-06-10 18:32:52
一度雨が降った関係もあるようですが、今年は長期間水鏡が撮れていますね。
上りの場合は休耕田のようで、この数日の雨でまたチャンス到来ですかね。
金太郎は2枚共に1エンド先頭ですね。このところツキがあるようで何よりです。(笑)
返信する
Re:水鏡 (佐倉)
2019-06-10 21:31:17
枯れ鉄さま

 田圃の中の草は手が付けられません。(笑) 草が無かったときはもう少し後方まで綺麗に水鏡になっていました。
 やはり田圃に水が入ってから数日が一番ですね。もう既に2ヶ月程経ちますが、未だ撮れる事に感謝しなければ怒られそうですが...(^^ゞ
返信する
Re:カシオペア返却水鏡 (佐倉)
2019-06-10 21:35:41
電暖表示灯さま

 有り難うございます。
 機関車のギラリポイントは架線の光る位置で大体検討が付きますね。
 日の出の時刻と方位はWEBで調べられますので、GM上でも立ち位置は割り出せますね。
 自分は飽きもせず毎年同じような写真を撮っているので、自ずと...(^^ゞ
返信する
Re:今年は長く撮れますね (佐倉)
2019-06-10 21:39:24
tamuraさま

 草が伸びてだんだん映る範囲が狭くなってきましたが、機関車だけなら未だ何とかなります。雨上がりが狙い目ですね。
 金太郎のエンドは確率1/2ですが、その日によって2エンドが多い日もあり、なるべく1エンドの写真を選んで掲載しています。ツキは落ちたかも知れません (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。