趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

東北本線の荷物列車(N3)

2020-08-01 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 中川を渡る荷38レ、川岸には釣り人が二人、長閑な風景です。

 この罐も機番が読めませんが、ナンバーは切り抜き文字で、フィルターは鎧戸です。
 この日は荷1036が172号機、8404レが141号機、東大宮操までの回2542レが168号機だったので、この罐は145号機か151号機だと思われます。


 東北本線 栗橋~東鷲宮
 荷38レ、EF58機番不明
 1985年1月6日撮影、原板は120(66)ポジ(RD)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドビュー (枯れ鉄)
2020-08-01 09:32:42
今のF機と比べて車長が長いので、パンタ位置のバランスがいいです。
どっしりとした車体の上に、2基のパンタ位置に安定感があります。
川の左端だけに流れがあるようで、水鏡が惜しいです。
返信する
長閑さ (tamura)
2020-08-01 11:06:08
今もそれほど変化がないあたりですが、列車の先頭がEF58で釣り人が写っていることで現代とは違う長閑さが心地よいですね。
加えてこの荷レは青15号で統一されているのも良いです。
返信する
Re:サイドビュー (佐倉)
2020-08-01 18:37:49
枯れ鉄さま

 EF58は車長が荷物車とほぼ同じなので、バランスが良いですね。
 水鏡になっていない部分は泥が溜まっているようです。罐を鉄橋に置いて、アップで撮れば水鏡でしたね。
返信する
Re:長閑さ (佐倉)
2020-08-01 18:44:03
tamuraさま

 釣り人がもう少し大きく写っていれば良かったですね。ちょっと遠すぎました。(^^ゞ
 確かにワキ?が2輌とも青ですね。茶色や白じゃなくてラッキーでした。
返信する
機番について (EF1324)
2020-08-02 19:20:13
いつも貴重なお写真拝見させて頂いております。たまたま私も撮影していた期日前後のお写真でしたので、コメントさせて頂きました。私は1985年1月5日に6日の荷38ㇾの前仕業のA2仕業、荷1036ㇾを撮影しており、5日の荷1036ㇾはEF58151でした。順当に翌日のA3仕業につながったとしたら、6日の荷38レはEF58151かと思います。ご参考まで。
返信する
Re:機番について (佐倉)
2020-08-03 07:24:09
EF1324さま

 ご来訪とコメントを有り難うございます。
 何故か5日は撮影に出ていませんでしたが、お陰様で機番が判明しました。151号機で間違い無いでしょうね。

 ハンドルネームの罐は新鶴見所属でしたでしょうか...
 自分が昔乗っていた車の番号が偶々1323で、友人に新鶴見の罐だと良く言われました。(笑)
返信する
ハンドルネームについて (EF1324)
2020-08-03 21:10:11
佐倉様 ご丁寧なご返信を頂きましてありがとうございます。私がハンドルネームにしているEF1324は、確かに新鶴見区時代が長く、晩年立川区へ転属し、EF13の最終稼働機でした。当時、立川駅や西国立で撮影した事が印象に残っており、EF13を名乗る人もいないと思い付けました。 これからも是非佐倉様の貴重なお写真の数々を拝見させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
返信する
Re:ハンドルネームについて (佐倉)
2020-08-04 08:24:42
EF1324さま

 EF13は凸型は勿論見たことが無く、箱形も記憶にありません。
 EF10~EF15はほとんど撮った事も無く、もっと撮影しておけば良かったと後悔です。
 大した写真はありませんが、これからもご覧頂ければ幸いです。こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。