趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

東北遠征

2012-08-01 14:01:05 | 最近撮影した写真
 7月28日の夜から30日にかけて東北へ撮影に行って来ましたので、その成果を少々。

 28日は、なでしこジャパンのスウェーデン戦の後半戦が半分位進んだ頃にさいたま市を出発、途中仮眠しながら29日の4時過ぎに越河へ到着。
 この日はC6120牽引の福島復興号も運転されており、越河はその前にカシオペアと北斗星を狙う大勢のファンで賑わいました。
 越河ではカシオペアも北斗星も何度も撮っていますが、EF510牽引になってからは今回が初撮影でした。

 カシオペア(8010レ)は5時13分の通過、牽引は509号機でした。
 日は登っているはずですが、東の空には雲が有り残念ながら日射しはありませんでした。


 続いて北斗星(2レ)は5時36分の通過、牽引は510号機でした。
 薄日でしたが、この時は少し日射しがありました。

 金曜日(7/27)は呑み会で下り北斗星(1レ)の罐番をチェックしていなかったので、510号機とはつゆ知らず...
 銀罐北斗星は何度も撮っていますが、ちょっと嬉しいものですね。

 ちなみに、同じ日にカシオペア(8010レ)と北斗星(2レ)が両方銀罐だったのは、現在までに、
  2011年7月17日(初)
  2011年7月28日
  2011年8月9日
  2012年4月29日
  2012年7月29日
の5回です。

 東北本線 白石~越河 2012年7月29日撮影

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいコーディネイト (枯れ鉄)
2012-08-01 21:16:22
ダブルで銀カマだと、スーツとブレザーどちらも楽しめますね(^^)
返信する
山里の感じがよいですね (tamura)
2012-08-01 21:19:58
すくすくと伸びている稲の黄緑と濃い緑の木々の間を走っている姿は、どちらも良いですね。
どちらかといえば、少し陽が当たっている北斗星の方がメリハリがある分良いかも、、、
返信する
Unknown (吾郎)
2012-08-01 23:20:34
こんばんは。

片パンの後藤にグラッと(笑)

ブルもぼのと斗星だけになっちゃいましたから
贅沢言ってられないかも知れませんね。

う~ん、なかなかいいなぁ。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-08-02 03:44:31
 最初に両方とも銀罐で抑えてしまえば、北斗星のスーツ姿は圧倒的に確率が高いので楽ですね。
 夏休み中は、カシオペアはスーツ姿が多そうです。
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-08-02 03:46:52
 ここは東北でも屈指の好撮影地ですね。
 カシオペアや北斗星は日の出の早い時期限定ですが、やはり日射しがないとちょっと物足りないですね。
返信する
吾郎様 (佐倉)
2012-08-02 03:48:47
 510もなかなか良いでしょ。(笑)
 あけぼのも北斗星もいつまで走っているか分からないので、出来るだけ撮影の機会を増やしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。