趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

ロクイチ回想(26)

2022-10-21 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 1号編成の試運転、折り返し駅の大月へ行ってスナップ。
 既にロクイチは切り離されていました。


 上り方に連結、1エンド先頭です。
 本番では下り列車は回送、上り列車がお召し列車となります。

 中央本線 大月
 1999年3月30日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカ (枯れ鉄)
2022-10-21 08:52:27
お召し機の艶々ピカピカさは、全検修了時とは比べ物にならない感じですね。
運転士札の枠が微妙に右下がりに見えるのは、気のせい?
返信する
Re:ピカピカ (佐倉)
2022-10-21 14:33:53
枯れ鉄さま

 正しくロイヤルエンジンの輝きですね。
 運転士札の枠は、桐生で撮った写真(1エンド)では右下がりに見えませんが、この写真(2エンド)は確かに右下がりに見えます。細かいところまで良く気がつかれましたね。
返信する
運転士札 (tamura)
2022-10-22 14:48:36
2エンド側はやや右下がり気味だったようですが、1972年頃よりはっきり分かるようになっていますね。
https://slkyoto.exblog.jp/32388134/
返信する
Re:運転士札 (佐倉)
2022-10-23 09:23:40
tamuraさま

 確かに右下がりが大きくなっているようですね。
 日立の「立」の字も反対向きとかの話がありますが、建築物など未完成にみせるためにわざとすることが有るようです。(災い避け?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。