趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

昔の写真のデジタルコピー/シルエットに凝っていた頃(中)

2019-10-22 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 ツイッターにアップしたシルエット写真の纏め、第二回目です。
 同じような写真が続きますが...何れも蓮田~東大宮間、宮浜踏切付近にて撮影。3,4枚目のみ69判ポジ、他は66判ポジ。
 1984年の冬は雪の日が多かったと記憶しています。

 荷36レ、EF58機番不明、1984年3月3日撮影


 荷36レ、EF58機番不明、1984年3月4日撮影


 6404レ臨時急行おが、EF65PF機番不明、1984年3月17日撮影


 荷34レ、EF58機番不明、1984年11月13日撮影
 空の表情は良かったのですが、列車のバックに黒い雲で綺麗なシルエットにならず残念。


 荷34レ、EF58機番不明、1984年11月21日撮影
 この日は地平線付近に雲が無く、綺麗なシルエットになりお気に入りの写真です。
 列車通過は6時35分頃、日の出の10分程後でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動二倍 (枯れ鉄)
2019-10-22 09:57:25
夜明けのシルエットの素晴らしさに、58シルエットの連発、感動二倍です。
特に、5枚目の日の出10分後の写真は、素晴らしいですね。
PF+20系の組合せも、当時を思い出します。
返信する
執念 (tamura)
2019-10-22 18:44:44
一番冷え込む日の出前後、1-3枚目は雪がうっすら積もっていて、凍えそうな早朝風景ですね。
まさに執念を感じさせる作品群です。

ようやく29日に東北本線全面開通見込みになりました。
それまでの間、日本海周りで迂回貨物が走るようですね。
返信する
Re:感動二倍 (佐倉)
2019-10-22 18:53:28
枯れ鉄さま

 有り難うございます。
 何度か寒い中挑戦して、やっとお気に入りの写真が撮れた時は嬉しかったです。
 20系の丸い屋根もシルエット向きですね。(^-^)
返信する
Re:執念 (佐倉)
2019-10-22 18:57:05
tamuraさま

 雪の降った後の早朝出撃は、車の窓が凍っていて解かすのに一苦労でした。
 我ながら寒い中良く行ったものだと思います。(笑)
 29日開通だと週末のカシオペアは間に合いませんね。
 迂回貨物も狙って見たいけど、スジが良く分からず...
返信する
最も美しい電気機関車 (Unknown)
2019-10-23 07:02:17
おはようございます!ゴハチのシルエットは素敵です。この機関車の美しいスタイル、特に砲弾型ヘッドライトあたりが素晴らしいですよね。大きなパンタも。。。こんな素敵な撮影をされていたのを本当に羨ましく思います。電気機関車のシルエットの中では唯一無二の美しさです、参りました!
返信する
Re:最も美しい電気機関車 (佐倉)
2019-10-23 07:45:52
Unknownさま

 コメントを有り難うございます。
 数ある機関車の中でも、ゴハチはやはり一番美しい機関車ですね。
 もう撮影出来ないのがとても残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。