D511052もたった一度だけの撮影でした。
この頃、千歳線は新線に切り替える工事が始まっていて、工事用の機材などが置いてあり、ちょっと撮り難い雰囲気でした。
でも、C57、C58、D51とヴァラエティに富んだ罐で重連もあり、本数もあって一日居ても飽きない所でした。
この列車も重連ですが、次位のD51は機番不明です。
カラーで撮影したカットは以前に掲載ずみでした。
千歳線 北広島~上野幌(西の里信号場付近) 1971年9月1日撮影
さて、電機の1052号機だとEF64はあけぼので頻繁に撮影していましたが、EF65があったかどうか...
随分調べてやっと見つけましたが、期せずして同じ9月1日の撮影でした。
東大宮操に停車中の20系を牽く姿ですが、何かのイヴェントだったかも知れません。
手前に何かちょっと余計なものが写っていますが...
東北本線 東大宮操車場 1990年9月1日撮影
そして、しょっちゅう撮っているあけぼのです。(^^ゞ
EF641052も9月1日だったら面白かったのですが...残念ながら9月11日の撮影でした。(未掲載写真でした)
高崎線 上尾~宮原 2012年9月11日撮影
この頃、千歳線は新線に切り替える工事が始まっていて、工事用の機材などが置いてあり、ちょっと撮り難い雰囲気でした。
でも、C57、C58、D51とヴァラエティに富んだ罐で重連もあり、本数もあって一日居ても飽きない所でした。
この列車も重連ですが、次位のD51は機番不明です。
カラーで撮影したカットは以前に掲載ずみでした。
千歳線 北広島~上野幌(西の里信号場付近) 1971年9月1日撮影
さて、電機の1052号機だとEF64はあけぼので頻繁に撮影していましたが、EF65があったかどうか...
随分調べてやっと見つけましたが、期せずして同じ9月1日の撮影でした。
東大宮操に停車中の20系を牽く姿ですが、何かのイヴェントだったかも知れません。
手前に何かちょっと余計なものが写っていますが...
東北本線 東大宮操車場 1990年9月1日撮影
そして、しょっちゅう撮っているあけぼのです。(^^ゞ
EF641052も9月1日だったら面白かったのですが...残念ながら9月11日の撮影でした。(未掲載写真でした)
高崎線 上尾~宮原 2012年9月11日撮影
北広島という地名はよく出ていましたね。
20系のブルートレインはこうしてみると、重厚な感じで良いですね。
この辺りは、今でもブルトレ撮影の名所のようですね。
20系は何度か乗りましたが、ちゃんと写真を撮ったことはあまりありません。
基本の形は似ているので、塗り分けの違いですね。
65は2000番台になって原色も少なくなり、今は64の方が撮影する機会が多くなりました。
従う20系はしかし、営業列車ではなく転属若しくは廃車のための回送の様ですね。カマ次位にナハネフではなくナロネ21が4両連なりどうやら最後尾にカニ(或いはカヤ)21が2両繋がっています。帯が1本足りないのも寂しいところです。このナロネ達、せめてナハ21への改造のための入場改造であることを祈りたいところです。
青列車さまがおっしゃる通り、ナロネのオンパレードで
形式は違いますが、ちょっと全盛時のあさかぜの
編成を思い出しました。
なかなか機関車のロットナンバー繋がり企画楽しいです!
EF651052は比較的早い時期にパンタを換装していますね。
20系の方は撮ったときの事を覚えていませんが、もしかしたら東大宮操で撮影会があった時に、参加者を輸送した列車かも知れません。
転属もしくは廃車あるいは入場回送だと、当時はそういう情報を持っていなかったので、偶然とれたものだと思います。
D511001は静態保存されているのですね。
現役時代には撮れませんでしたが、静態を撮ってくればEF64、EF65と合わせてもう一揃い出来ます。(笑)
20系客車ですが、こちらはナロネとナハネの外観の違いも良く分からず...皆同じに見えます。(恥)