趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

1052号機

2012-12-24 09:55:36 | Steam at random
 D511052もたった一度だけの撮影でした。
 この頃、千歳線は新線に切り替える工事が始まっていて、工事用の機材などが置いてあり、ちょっと撮り難い雰囲気でした。
 でも、C57、C58、D51とヴァラエティに富んだ罐で重連もあり、本数もあって一日居ても飽きない所でした。
 この列車も重連ですが、次位のD51は機番不明です。

 カラーで撮影したカットは以前に掲載ずみでした。

 千歳線 北広島~上野幌(西の里信号場付近) 1971年9月1日撮影


 さて、電機の1052号機だとEF64はあけぼので頻繁に撮影していましたが、EF65があったかどうか...

 随分調べてやっと見つけましたが、期せずして同じ9月1日の撮影でした。
 東大宮操に停車中の20系を牽く姿ですが、何かのイヴェントだったかも知れません。
 手前に何かちょっと余計なものが写っていますが...


 東北本線 東大宮操車場 1990年9月1日撮影


 そして、しょっちゅう撮っているあけぼのです。(^^ゞ
 EF641052も9月1日だったら面白かったのですが...残念ながら9月11日の撮影でした。(未掲載写真でした)


 高崎線 上尾~宮原 2012年9月11日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千歳線 (tamura)
2012-12-24 11:11:07
この路線は一度も撮りませんでしたが、当時の撮影地ガイドでも
北広島という地名はよく出ていましたね。

20系のブルートレインはこうしてみると、重厚な感じで良いですね。
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-12-24 19:16:30
 北海道なのに北広島、最初は違和感ありました。(笑)
 この辺りは、今でもブルトレ撮影の名所のようですね。

 20系は何度か乗りましたが、ちゃんと写真を撮ったことはあまりありません。
返信する
64と65 (枯れ鉄)
2012-12-24 22:44:22
64のほうが精悍かな。
基本の形は似ているので、塗り分けの違いですね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-12-24 22:56:07
 塗り分けの違いと、スカート周りのごちゃごちゃ感が、64の方が精悍に見える原因でしょうかね。
 65は2000番台になって原色も少なくなり、今は64の方が撮影する機会が多くなりました。
返信する
Unknown (青列車)
2012-12-25 01:05:01
EF651052は元々はPS-17パンタを搭載して登場したロットの最終グループですね(もっともお写真ではPS-22Bに換装されていますが…)。
従う20系はしかし、営業列車ではなく転属若しくは廃車のための回送の様ですね。カマ次位にナハネフではなくナロネ21が4両連なりどうやら最後尾にカニ(或いはカヤ)21が2両繋がっています。帯が1本足りないのも寂しいところです。このナロネ達、せめてナハ21への改造のための入場改造であることを祈りたいところです。
返信する
見応えに圧倒されてます。 (懐浪漫人)
2012-12-25 01:07:19
このところのタイムマシーン的貴重なシーンの連続UPに圧倒されてます。当方はEF581とC581、EF621とC621(静態)、EF611とC611(静態)、EF641001,EF651001とD511001(静態)、DD51745とD51745(静態)くらいしかないですね・・・
返信する
豪華な20系編成。 (狂電関人)
2012-12-25 07:22:32
佐倉さま

青列車さまがおっしゃる通り、ナロネのオンパレードで
形式は違いますが、ちょっと全盛時のあさかぜの
編成を思い出しました。
なかなか機関車のロットナンバー繋がり企画楽しいです!
返信する
青列車様 (佐倉)
2012-12-25 14:45:21
 いつも詳細な解説を有り難うございます。
 EF651052は比較的早い時期にパンタを換装していますね。
 20系の方は撮ったときの事を覚えていませんが、もしかしたら東大宮操で撮影会があった時に、参加者を輸送した列車かも知れません。
 転属もしくは廃車あるいは入場回送だと、当時はそういう情報を持っていなかったので、偶然とれたものだと思います。
返信する
懐浪漫人様 (佐倉)
2012-12-25 14:49:09
 一号機のオンパレードも凄いですね。
 D511001は静態保存されているのですね。
 現役時代には撮れませんでしたが、静態を撮ってくればEF64、EF65と合わせてもう一揃い出来ます。(笑)
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-12-25 14:53:06
 お楽しみ頂けて幸いです。
 20系客車ですが、こちらはナロネとナハネの外観の違いも良く分からず...皆同じに見えます。(恥)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。