趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

稲刈り未だでした

2010-09-15 06:51:09 | 最近撮影した写真
    
 ヒガハスの田圃は大分稲刈りが進み、もうアングルに入れるのはお終いかと思っていましたが、未だ刈ってない田圃が有りました。(^-^)

 大陸の乾いた高気圧が張り出してきた割には雲が多い朝でしたが、列車通過時には何れも日が当たってくれました。
 上は金太郎37号機の牽く3087レです。

 
 そして、3087レが通過して数分後にEF510-508の牽く北斗星が上って行きました。

 右側に写っている数本の木は柿の木で、青い実を沢山付けています。赤くなる頃が楽しみですね。


 この朝の最後は5582レ、前日の5586レがEF641006だったという事なので、期待して待っていると...
 運用通りに原色1006号機がやって来ました。


 東北本線 東大宮~蓮田 2010年9月14日撮影




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり3枚目が好きですね (時次郎)
2010-09-15 09:08:06
黒いタンクがお気に入りです♪

返信する
時次郎様 (佐倉)
2010-09-15 09:38:13
 お気に召して頂き光栄です。
 このタンカートレインは緑タキが多いのですが、黒や銀も混じっています。
 2輌目の明るい緑が桑の木の向こうにちょこっと写っていますね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-09-15 16:00:18
こんにちは!
 ご無沙汰しています。。
 稲刈りも、殆ど終わっているのでしょうか?
 この様なお写真は、季節限定ですから、是非撮っておきたいですよね。。
 黒いタンクが、素敵ですね。。
 こちらでは、この様なのは見る事が有りません。。

 ↓水彩画風も、素晴らしいわw・・・・(*^。^*)
 ポッチ、い~~っぱいしました。。。
 有難う御座いました。^^)
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2010-09-15 21:23:06
 ヒガハスは一部を除いて稲刈りが大分進んでいます。
 毎年撮れるとは言え、その年によってお天気も変わりますし、牽引機も代わってしまいましたし...地道に記録しておかないとダメですね。

 水彩画、お気に召して頂き嬉しいです。
 沢山のポッチを有り難うございました。
返信する
稲刈り (JZX81)
2010-09-16 01:58:48
確かここは田植え遅かったですものね。
今がちょうど見頃なのでしょう。
ちょっと天気が悪くてこのところダメですね。
涼しくなってきたのは嬉しいのですが
スカッとした秋晴れが恋しい今日この頃・・・
返信する
稲穂 (枯れ鉄)
2010-09-16 13:05:28
稲穂が黄色く垂れて、秋を感じさせてくれます。昨日から、関東は10月の気温とか。
極端ですね。
「64のパンタが少し立ちすぎ」などと、くだらない所に目が行ってしまいます(笑)
64はそもそも山用だから、屋根が低いのかな?
返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-09-16 14:22:34
 昨日今日とお天気良くないですね。稲刈りの終わっていない田圃は、この強い雨で倒れないと良いのですが...
 秋空が待ち遠しいです。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-09-16 14:26:21
 涼しくて過ごしやすいのは良いのですが、秋晴れにならないと気分が晴れませんね。
 この小さいパンタは大きいパンタより立っている様に見えますね。
 トンネルや跨線橋の前後で架線が低くなっている場所で、パンタが低く潰れているよりはこっちの方が良いと思いますが。(笑)
返信する
パンタグラフに思う (機関車オヤジ)
2010-09-16 17:11:02
パンタグラフは集電装置の総称になっていますが、そもそもは菱形の組み合わせが語源だそうですね。 最近シングルアームが主流になって来ましたが、パンタグラフは電機の象徴ですよね。桃太郎もシングルでない方が来ると嬉しくなります。 
返信する
機関車オヤジ様 (佐倉)
2010-09-16 22:08:12
 菱形のパンタグラフは一種のリンク機構ですね。
 シングルアームは関節2つと腕が2本なので、リンクとは呼べないかも知れませんが...

 雪に強いとか、部品点数が少ない点でシングルアームが主流になってきているのだと思いますが、形態的にはやはり菱形のパンタグラフが良いですね。
 桃太郎は仰る通り、若番が来ると嬉しいです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。