![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/87/0864eb781f6eaf1da2b0204075b40158.jpg)
ヒガハスの田圃は大分稲刈りが進み、もうアングルに入れるのはお終いかと思っていましたが、未だ刈ってない田圃が有りました。(^-^)
大陸の乾いた高気圧が張り出してきた割には雲が多い朝でしたが、列車通過時には何れも日が当たってくれました。
上は金太郎37号機の牽く3087レです。
そして、3087レが通過して数分後にEF510-508の牽く北斗星が上って行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5b/f1646f48735822e2b107cb50c481b531.jpg)
右側に写っている数本の木は柿の木で、青い実を沢山付けています。赤くなる頃が楽しみですね。
この朝の最後は5582レ、前日の5586レがEF641006だったという事なので、期待して待っていると...
運用通りに原色1006号機がやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d6/ec4372b9a23850293de1f9f756985088.jpg)
東北本線 東大宮~蓮田 2010年9月14日撮影
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
このタンカートレインは緑タキが多いのですが、黒や銀も混じっています。
2輌目の明るい緑が桑の木の向こうにちょこっと写っていますね。
ご無沙汰しています。。
稲刈りも、殆ど終わっているのでしょうか?
この様なお写真は、季節限定ですから、是非撮っておきたいですよね。。
黒いタンクが、素敵ですね。。
こちらでは、この様なのは見る事が有りません。。
↓水彩画風も、素晴らしいわw・・・・(*^。^*)
ポッチ、い~~っぱいしました。。。
有難う御座いました。^^)
毎年撮れるとは言え、その年によってお天気も変わりますし、牽引機も代わってしまいましたし...地道に記録しておかないとダメですね。
水彩画、お気に召して頂き嬉しいです。
沢山のポッチを有り難うございました。
今がちょうど見頃なのでしょう。
ちょっと天気が悪くてこのところダメですね。
涼しくなってきたのは嬉しいのですが
スカッとした秋晴れが恋しい今日この頃・・・
極端ですね。
「64のパンタが少し立ちすぎ」などと、くだらない所に目が行ってしまいます(笑)
64はそもそも山用だから、屋根が低いのかな?
秋空が待ち遠しいです。
この小さいパンタは大きいパンタより立っている様に見えますね。
トンネルや跨線橋の前後で架線が低くなっている場所で、パンタが低く潰れているよりはこっちの方が良いと思いますが。(笑)
シングルアームは関節2つと腕が2本なので、リンクとは呼べないかも知れませんが...
雪に強いとか、部品点数が少ない点でシングルアームが主流になってきているのだと思いますが、形態的にはやはり菱形のパンタグラフが良いですね。
桃太郎は仰る通り、若番が来ると嬉しいです。