16日の夕練、最後は北斗星(1レ)です。
何度かヒガハスで1レに挑戦していますが、ヘッドライトに幻惑されてAFが狂ったりAEが狂ったりと、まともな写真が有りません。
そこで、今回は残照も少し残っていたので、ヘッドライトを回避してサイドから...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b6/18c0dc8a6d13cf9337a802519e84e333.jpg)
ISO3200で1/30秒開放(F4)ですが、何とか写りました。
でも、当初はこんなに遅くまで居る予定は無く、D800Eに24-120/4という軽装で来てしまい、D3Sと24-70/2.8を持ってこなかった事を後悔です。
やはりD3Sに比べると、暗部のノイズがかなり目立ちます。
レンズ性能も相まって、解像感が大分低下していて機番が読めませんが、513号機です。
東北本線 東大宮~蓮田 2012年7月16日撮影
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何度かヒガハスで1レに挑戦していますが、ヘッドライトに幻惑されてAFが狂ったりAEが狂ったりと、まともな写真が有りません。
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ISO3200で1/30秒開放(F4)ですが、何とか写りました。
でも、当初はこんなに遅くまで居る予定は無く、D800Eに24-120/4という軽装で来てしまい、D3Sと24-70/2.8を持ってこなかった事を後悔です。
やはりD3Sに比べると、暗部のノイズがかなり目立ちます。
レンズ性能も相まって、解像感が大分低下していて機番が読めませんが、513号機です。
東北本線 東大宮~蓮田 2012年7月16日撮影
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D800Eは高評価されていますが、高感度ではD3sに軍配ですか。
やはりD3sは残しておこうかしら、、、(笑)
D3Sを処分されるのは勿体ないかと...
条件の悪い所での動きものには、やはり絶大な威力を発揮します。
D800Eの方は、昔の67で撮るような感じで、良い条件での一発狙いで真価を発揮しますね。
条件が悪いときは、イマイチなんですか。
写真のほうは、客車が機関車を照らしているような感じが面白いですね。
日中にISO1600位まで上げて撮っても普通に写りますが、やはり暗い所での3200ではちょっと厳しいですね。
客車の灯りで、EF510の青釜であることが良く分かりますね。(笑)