趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

小浜の古刹を訪ねて(2)/萬徳寺

2010-05-14 14:10:18 | 古寺巡礼
 次に訪れたお寺は萬徳寺です。
 お花の寺として有名との事ですが、時期が悪くて、庭園のツツジやサツキは未だちょっと早すぎでした。

 でも、駐車場では二種類の八重桜を見られました。
 これは薄いピンクの花、名前は???


 こちらは緑の桜として有名な鬱金ですね。(多分)


 書院の入口の前にはボタンが咲いていました。

 
 拝観をお願いすると、先ずご住職に案内されて書院の中を見学させて頂きました。

 ここは一段高くなっているので、当時の小浜藩主が来たときに座った場所ですね。(多分)

 書院から眺める萬徳寺の庭園です。新緑が綺麗ですが、ツツジやサツキが咲いていればもっと素晴らしいでしょうね。


 お庭に出て書院全体を眺めます。大きな建物です。


 遠方の山が借景となっていますね。高圧線の鉄塔がちょっと気になりますが...(笑)


 庭園の奥から階段を少し上ったところに本堂が建っています。


 ご本尊は半丈六の阿弥陀如来座像です。檜の一木造りとのことで、立派な仏様です。
 堂内は撮影禁止ですので写真はありませんが、小浜市教育委員会製作のHPで写真が見られます。

 新緑をアップで...


 萬徳寺は紅葉の時も良さそうですね。日本の紅葉百選にも選ばれているようです。

 2010年4月25日撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いうちに (枯れ鉄)
2010-05-14 23:43:40
心掻き立てられるお写真をありがとうございます。
近いうちに、行ってみます(笑)
返信する
Unknown (さくらねこ)
2010-05-15 02:29:06
桜にも、いわゆる桜色だけでなくいろんな色あいがありますね
2枚目の薄黄のは、そのとおりウコンだと思いますよ
真ん中が、ほんのりピンク色ですし♪
淡いピンクの八重桜のほうは名前わかりません。。。

緑の桜としては、御衣黄(ぎょいこう)というのがあります
もっと、ほんとに黄緑ですよ~

http://blogs.dion.ne.jp/sakuraneko_photoart/archives/7082251.html

萬徳寺、山の中腹にあるこじんましているけど堂々としたお寺、という印象を受けました
端整で凛とした雰囲気が伝わってきました
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-05-15 11:09:52
 そちらからは1時間ほどのドライブで行けるのが羨ましい限りです。
 小浜の古刹には良い仏様が沢山有りますね。
返信する
さくらねこ様 (佐倉)
2010-05-15 11:13:20
 ご紹介、有り難うございました。早速拝見しました。
 御衣黄の名前はつい最近知りましたが、実物を見たことがありません。(/_;)
 来年は何処かで実物を見てみたいですね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。