趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

水鏡を狙って(3)

2010-05-14 07:28:43 | 最近撮影した写真
 5月3日には、水鏡での流し撮りを狙ってみました。

 先ずはカシオペア。側面のプレート辺りが止まっています。

(この写真は大きくなります)

 そして北斗星。こちらは先頭部分が止まっていますが、側面のプレートは流れています。

(この写真も大きくなります)

 中望遠レンズで線路に近づいて撮影すると止まる確率はアップするのですが、まだ腕が悪く先頭を100発100中でキチッと止めることが出来ません。
 この角度だと全体をきちんと止めることは無理なので、先頭を止めるか、側面のナンバープレートを止めるかの、どちらかなのでしょうが、自分の意識とは裏腹に止まっている部分があっちへ行ったり、こっちへ来たり...(^^ゞ

 でも、両方とも1/40秒ですが、以前に比べれば多少練習の成果が出ているのかなぁ。

 東北本線 蓮田~東大宮 2010年5月3日撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (あき)
2010-05-14 07:58:34
止まってますね~
流し撮りってやっぱり鉄道がイチバン難しいんではないかな~と
毎度佐倉さんの解説を読みふむふむ。

4日ほど昏睡状態でした。
5月なのに涼しすぎるって天気予報で言ってましたがそのせいかな?
足利の藤はペット入園不可ということで行かずです。
返信する
あき様 (佐倉)
2010-05-14 09:34:17
 お早うございます。
 今朝は4月並みの低温...本当に変なお天気で、ご自愛下さい。

 さて、流し撮りは...と、鉄道はほぼ一定の速度なので未だ良いのですが、一番難しいのはレーシングカーの様ですね。走るところもスピードも変わるし...

 足利の藤は残念でした。トビーちゃん一緒だといろいろと制約がありますね。
返信する
素敵 (るるる)
2010-05-14 10:35:30
外国かと思いました。カラフルですね。
返信する
流し (枯れ鉄)
2010-05-14 12:23:06
電車のスピードにすらついていけず、シャッターのタイミングがずれる枯れ鉄ですので、流すなんて夢のようです(笑)
返信する
るるる様 (佐倉)
2010-05-14 14:11:56
 ご来訪とコメントを有り難うございます。
 カシオペア専用機はとてもカラフルな塗装ですね。でも、あと少しでこの塗装ともお別れです。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-05-14 14:13:26
 流し撮りはひたすら練習あるのみ、ですね。
 フィルムだと勿体なくて出来ませんが、デジタルならばいくらでも練習出来ます。(笑)
返信する
打率上向きだすか (JZX81)
2010-05-14 23:02:22
師匠、二日間もレクチャー頂きありがとうございました。
余りの打率の悪さに二軍に落とされていた自分ですが
バッティングフォームを変えたら少し何かが
見えてきたような気がします。
悪球打ちもヒットにしてしまえばいいんですものね(笑)

明日も起きられるか?
疲れが相当たまっていますが(汗)
二日間トータルで450枚撮ってます(笑)
ドラなどありませんから450カットって
ことですね。バカジャネーノ(爆)
返信する
目の毒 (時次郎)
2010-05-15 10:00:39
何年か先の目標になる画像、たまりませんね。

目の保養ですが、そのあとで自分の手をジッと見つめています(^^ゞ

返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-05-15 11:04:35
 こちらこそご一緒させて頂き、有り難うございました。
 連写なしで450枚と言うことは、450本の列車を撮っているという事ですね。
(お花の写真があるからもう少し少ないかな?)
 日の出から日没まで、ヒガハスで何本の列車が通るか、ダイヤでざっと数えたところ約240本です。
2日間でほとんどの列車を撮ったということですかね。(核爆笑)
返信する
時次郎様 (佐倉)
2010-05-15 11:08:06
 こちらも未だ未だ完成の域に達しませんが、この程度ならば何年も掛からずに、少し練習してコツを掴めば出来る様になりますとも。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。