5月3日には、水鏡での流し撮りを狙ってみました。
先ずはカシオペア。側面のプレート辺りが止まっています。
(この写真は大きくなります)
そして北斗星。こちらは先頭部分が止まっていますが、側面のプレートは流れています。
(この写真も大きくなります)
中望遠レンズで線路に近づいて撮影すると止まる確率はアップするのですが、まだ腕が悪く先頭を100発100中でキチッと止めることが出来ません。
この角度だと全体をきちんと止めることは無理なので、先頭を止めるか、側面のナンバープレートを止めるかの、どちらかなのでしょうが、自分の意識とは裏腹に止まっている部分があっちへ行ったり、こっちへ来たり...(^^ゞ
でも、両方とも1/40秒ですが、以前に比べれば多少練習の成果が出ているのかなぁ。
東北本線 蓮田~東大宮 2010年5月3日撮影
先ずはカシオペア。側面のプレート辺りが止まっています。
(この写真は大きくなります)
そして北斗星。こちらは先頭部分が止まっていますが、側面のプレートは流れています。
(この写真も大きくなります)
中望遠レンズで線路に近づいて撮影すると止まる確率はアップするのですが、まだ腕が悪く先頭を100発100中でキチッと止めることが出来ません。
この角度だと全体をきちんと止めることは無理なので、先頭を止めるか、側面のナンバープレートを止めるかの、どちらかなのでしょうが、自分の意識とは裏腹に止まっている部分があっちへ行ったり、こっちへ来たり...(^^ゞ
でも、両方とも1/40秒ですが、以前に比べれば多少練習の成果が出ているのかなぁ。
東北本線 蓮田~東大宮 2010年5月3日撮影
流し撮りってやっぱり鉄道がイチバン難しいんではないかな~と
毎度佐倉さんの解説を読みふむふむ。
4日ほど昏睡状態でした。
5月なのに涼しすぎるって天気予報で言ってましたがそのせいかな?
足利の藤はペット入園不可ということで行かずです。
今朝は4月並みの低温...本当に変なお天気で、ご自愛下さい。
さて、流し撮りは...と、鉄道はほぼ一定の速度なので未だ良いのですが、一番難しいのはレーシングカーの様ですね。走るところもスピードも変わるし...
足利の藤は残念でした。トビーちゃん一緒だといろいろと制約がありますね。
カシオペア専用機はとてもカラフルな塗装ですね。でも、あと少しでこの塗装ともお別れです。
フィルムだと勿体なくて出来ませんが、デジタルならばいくらでも練習出来ます。(笑)
余りの打率の悪さに二軍に落とされていた自分ですが
バッティングフォームを変えたら少し何かが
見えてきたような気がします。
悪球打ちもヒットにしてしまえばいいんですものね(笑)
明日も起きられるか?
疲れが相当たまっていますが(汗)
二日間トータルで450枚撮ってます(笑)
ドラなどありませんから450カットって
ことですね。バカジャネーノ(爆)
目の保養ですが、そのあとで自分の手をジッと見つめています(^^ゞ
連写なしで450枚と言うことは、450本の列車を撮っているという事ですね。
(お花の写真があるからもう少し少ないかな?)
日の出から日没まで、ヒガハスで何本の列車が通るか、ダイヤでざっと数えたところ約240本です。
2日間でほとんどの列車を撮ったということですかね。(核爆笑)