名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

苦手な 方程式の文章問題!式の作り方は・・・

2013-10-30 10:34:51 | 中学1年

中学生になって、方程式というものが出てきます。

この方程式、解くのも大変なのに

文章問題は、その前に 方程式を自分で作るという

なんとも複雑怪奇な作業を要求されるわけです。

ここで、数学が嫌いになってしまう人が多いのでは???

今回は、初めて出会う方程式を作る文章問題より

===============================

花子さんの家から学校までの道のりは 1200mである。

ある朝、花子さんは、学校の始業時刻の17分前に家を出て、

途中のA地点までは分速100mで走り、A地点から学校までは

分速60mで歩いたところ、始業時刻の2分前に学校に到着した。

花子さんの家からA地点までの道のりは何mか、求めなさい。

===============================

さあ~て、図がありませんね。

自分で描け!っていうことでしょうね。

この、図の描き方次第で 方程式の作り方にも影響しますので

ここが かなめなのでしょうか。

 

速度、時間、距離  を  数字や文字、式などで書き出してみましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿