O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

武士道、とは?

2018-03-01 09:40:02 | 読書ー本の紹介

たまたま、他の本で紹介されていて、気になったので、ついに買ってしまった!

ビックリしたのが、もう、100刷以上、印刷していることだった。  ベストセラーをはるかに超えている! なおかつ、初めて出版されたのが、1938年なのだから、80年も経つわけだ・・・

なんともはや、私が生まれていない頃に、すでにいろんな人に読まれていたのだから、素晴らしい。

 

 

この本は知らなかった。

が、同じ題名の映画は、観た記憶がある。 数学が嫌いなわたしでも、ついつい読んでしまう話の流れに、本を読むことの凄み、というか感動というか、久しぶりに思った。 孫にも、この感動を伝えたいなあ、と。

この本にも、食事のときの場面が出てくるが、家政婦さんは、基本、規則で、一緒に食べてはいけないようだ。 う~ん、いろいろとおしゃべりしながら食事をするのが、楽しいのでは? とも思うのだが・・・

武士道と、数学とが、どう関係するのかはよくわからないが、思いやりとか、ものの哀れとかの言葉が浮かんでは消えた。

も一度、映画を借りて、見直してみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿