Betty.Bのわがまま応援記

    ~応援Diary&Memories~

6/10のニュースより(プロ)

2009-06-11 | 野球/プロ、他全般2009

久々にプロの話題を。

昨日の、日ハム○5ー3横浜戦で、東京大学出身の横浜・松家投手が、8回裏にプロ公式戦・初登板。3人の打者を打ち取り、1イニングを無失点で抑えた。
東大出身のプロ野球選手5人中、1軍の試合に出場したのは、2001年の日ハム・遠藤投手以来。また、東大出身の投手がアウトをとったのは、1968年、大洋・新治投手以来、41年ぶりのことだそうだ。
松家投手は、東京六大学で3勝をあげて、2004年のドラフト9巡目で横浜入団していた。 
東大出初無安打1軍デビュー!(スポニチ)  

イースタン・湘南○14-4楽天では、松本選手が5打数4安打5打点の大当たり。2塁打が3本。9日にも2打点をあげる3塁打を放つなど、調子が上向いてきたようで、うれしい。まだ、先だが、7月のフレッシュオールスターゲームにも出場の予定。
フレッシュオールスター出場選手

中日では、10日に、ルーキー岩崎恭平選手(東海大卒)が1軍登録された。楽天・田中投手攻略のため、俊足が買われたそうだ。昨日は田中投手の登板はなかったが、代打で初打席(四球)。試合は中日が15-1で圧勝。


4月25日は雨で中止

2009-04-25 | 野球/プロ、他全般2009

今日の神宮は、予報どおりの大雨で、学生野球からプロ野球まで、中止に。
------------------------------
昨日の神宮、ヤクルト0-3横浜では、
ヤクルト・一場投手が、明大卒業以来のマウンドで、好投した。
ヤクルト移籍後初の神宮(スポニチ)

試合は、横浜・三浦投手が力投、
初のバッテリーとなる細山田選手とのコンビも上々、
9回2死で交代したが、
横浜が完封勝ちした。
あと一人で完封(スポニチ)

松本選手は、1番で先発、途中で交代となった。
村田選手が戻ってきた22日の広島戦では、松本選手が2番に起用されていた。
この日は、外野フライで、プロ初打点もあげた!
1番のときより、のびのびとプレーしていたように見えたが・・・。
------------------------------
追記)
今日、松本選手は、1軍登録をはずれ、2軍での調整となった。
横浜松本選手が2軍へ(ニッカン)
うーん、いきなり、それもどうかな?と思った。
プレッシャーのかかる、1番ばかりではなく、
もっと下位の打順で使うなど、
これまでに、もっとやりかたはあったと思うが・・・しかたない。
焦らず、じっくり調整して、戻ってくるのを待っている!





 


連続ヒット・細山田選手&松本選手

2009-04-20 | 野球/プロ、他全般2009

昨日4/19も外出から戻った後、TVでプロ野球「横浜-阪神」を見る。
この日の解説は田淵さん。
古巣の阪神の話題より、この日スタメン出場の細山田選手の話ばかり。
やはり、同じ捕手で6大学出身。いろいろ、厳しい指摘もあったが、
それだけ、注目されているということなのだろう!
松本選手が出てきたところでは、独自の打撃理論。
飛球を打たせたら天下一品(いい意味でです)の現役時代を思い出させてくれて、少し、懐かしかった。

内川選手のソロホームランで2-1と勝ち越した横浜が、迎えた6回裏。
細山田選手のショート(鳥谷選手)への深いゴロ。
ヘッドスライディングも飛び出し、内野安打に!
代打に
松本選手が出てきた。
きれいなフォームで流し打った打球は、レフト前ヒット!
そして、次の打者、石川選手の3塁打!で、2人がホームイン!
(石川選手は、横浜高校出身。松本選手も出ていた、2004年夏の甲子園では、
涌井投手とチームメイトで、.714の個人最高打率を残している。)
この、同学年トリオの活躍で、2点を追加した横浜。
その後、鳥谷選手のソロホームランが飛び出したが、横浜が4-2で、逃げ切った。
4回の阪神・無死満塁となった場面では、横浜のバッテリーエラーで1点をとられ、
ハラハラしたが、結局、1点でしのいだことが、大きかった。
回が終わり、ベンチに戻るたびに、先発の小林投手(立大出身)からの言葉に、
真剣にうなずいていた細山田選手。この日の勝利は、うれしかっただろう。


ところで、細山田選手への声援は、
「ほっそ・やっま・だー」ではなく、「た・け・しー」。
山崎選手(この日もヒットを打った)は、「のっ・りは・るー」。
松本選手は、「まっ・つも・とー」。ちゃんと応援歌?もできているようだ。
最近、横浜の選手に妙に詳しくなっている。
横浜スタジアムに出かける日も、近いような・・・。




TVで観戦「横浜-阪神」

2009-04-18 | 野球/プロ、他全般2009

今日は、外出から戻り、プロ野球の「横浜-阪神」を途中からTVで眺める。
今のところ、セ・リーグの最下位争いをしている両球団。
もともと、阪神ファンだったので、どちらを応援していいかわからず、ぼーっと観戦。

今年は、ルーキー選手が気になって、
ずっと横浜の試合を見続けているが、序盤は見ているほうも、苦しかった。
やっと勝てるようになってきたが、その代わりに
松本選手&細山田選手、2人の出場機会が減ったのは残念。
と、書いていたら、細山田選手が代打で出てきて、
きれいなセンター前へのヒット!
リード面で悔しい思いをすることが多く、
昨日は、敗戦後に、一人黙々と、用具の手入れをしてから帰ったという。
きっと、毎日が勉強の日々、大変だろうけれど、
数少ないチャンスを生かして、頑張ってほしい!

ゲームは、今、横浜・9回裏1アウト満塁のチャンスに、
仁志選手の3塁併殺打で、試合終了。阪神が9-4で勝った。
ルーキーも大変だけれど、ベテランも大変だなあ・・・。



公式戦初安打!松本選手

2009-04-11 | 野球/プロ、他全般2009
4/11の横浜-ヤクルト(0-3)の7回裏、
代打で出場した松本選手が、待ちに待った、
プロ公式戦初安打を、レフト前に放った。おめでとう!

神宮からの帰りに知って、急いで、録画放送を見た。
巧い流し打ちで、シングルヒット。
スタンドもベンチも喜んでいる中、
松本選手は、感激をかみしめるようにして、静かに淡々と、プレーを続けていた。
苦しい日々だったそうなので、本当によかったと思う。
スポニチ

この試合では、明治出身の一場投手が、ヤクルト移籍後の初登板で、
559日ぶりの勝利だった。




公式戦初安打!細山田選手

2009-04-09 | 野球/プロ、他全般2009
4/8の横浜-巨人(1-12)で細山田選手がスタメン出場。
5回には、プロ公式戦初安打となる、センターオーバーの2塁打。おめでとう!
そのヒットがきっかけで、このゲーム唯一の1点となるホームを踏んだ。
ただ、捕手としては、喜べない展開だったせいか、笑顔がなかったのが残念・・・。
松本選手もスタメン出場したが、まだ、ヒットはなし。
7日もクルーン投手の速球に対して粘りに粘って、ヒット!と思ったところ、
またも好守にはばまれるという、不運な面もある。今日以降に期待!
同じく新人の山崎選手が、開幕から14打数6安打と活躍している。
それにしても、5連敗の横浜・・・。
今日こそ、3人の笑顔が見られるだろうか。





プロ野球;オープン戦日程終了

2009-03-31 | 野球/プロ、他全般2009

3/29で2009年のプロ野球オープン戦の日程が終了した。
WBCの選手たちも戻り、セレモニーも行われ、
大いに盛り上がった週末だったようだ。

オープン戦の成績は、一位がソフトバンク、最下位は阪神・・・。
詳細こちら→ 日本野球機構オフィシャルサイトより
それぞれ、WBCで主力が抜けているなどの事情もあるだろうが、
それにしても中日が11位というのは・・・。
昨年度は、オープン戦1位の西武が、そのまま日本シリーズまで優勝したが、
今年はどうなるだろうか?
-------------------------------------------

3/29の日ハムVS横浜(2-1)では、ダルビッシュ投手が2回を投げた。
WBCとの違和感で、あまり調子はよくなかったそうだ。
個人的には、ついに、ダルビッシュ投手と、横浜・松本選手の対戦が
実現したことが感慨深い。

ご存知の方も多いだろうが、2004年夏の甲子園の3回戦で、
東北高校と千葉経大付のエース同士として対戦していた2人である。
この時は、延長戦の末、3-1で松本選手の千葉経大付が勝利した。
そんなことは、本人達には、今やどうでもいいことかもしれない。
(もっとどうでもいいことを書くと、その千葉経大付に準決勝で勝ったのは、
当時2年生のセンバツ優勝投手・福井君を擁する済美だった。)

この日、1番・センターでスタメン出場の松本選手は、
ダルビッシュ投手から内野安打で出塁、すかさず盗塁で進塁し、
4番内川選手のセンター前ヒットで生還した。
松本選手の談話が「ニッカンスポーツ」に載っている。
「大きいので近く感じて速かった。外のボールを振ったりしてまずいと思ったが、
とにかく塁にでることを意識した」そうだ。
この試合では、4打数2安打2盗塁。試合には負けたが、
打率や出塁率も、最後にUPした。開幕スタメンも確実なようだ。

同試合で、横浜・山崎選手、日ハム・大野選手が、途中出場。
大卒ルーキーでは、最終週になって、ソフトバンク・巽選手、広島・小松選手が
1軍枠に入れなかった。こうなると、開幕1軍に残れるのは、
横浜の3人と日ハム・大野選手くらいになるかもしれない。

ところで、ウエスタンリーグ・3/29鳴尾浜での阪神VS中日(6-6)で、
阪神の
蕭投手が、ようやく初登板。4回の1回のみだったが、
三者凡退に抑える上々のデビューだった。
上本選手も、4打数2安打1打点1盗塁と活躍した。
早い時期に、1軍へ上がるのではと、期待している。

-------------------------------------------

今日は、センバツ準々決勝の2日目、
カードは、南陽工ー花巻東、早稲田実業ー利府。
また、経過を気にしながら、仕事をしなくては!



 


14日から16日の出来事の中で

2009-03-16 | 野球/プロ、他全般2009

今日3/16は早朝から、TVのWBC中継に釘付けになっていた方が多いだろう。後ろ髪ひかれながら、出勤されたかたも・・・。私は、今日は時間があったので、しっかり、堪能できました!こんな日は気分がいいですね!
------------------------------------------------------

六大学では、昨日15日、明大・野村君の背番号「11」の初披露となったらしい。
野村君は、立命館大を相手に、7回4安打1失点、10奪三振と、順調のようだ。http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/16/23.html
(スポニチより)
大学OP戦では、このところ法大も立大も白星が続いている。
キャンプ中の早大は順調なのだろうか。訪米中の慶大も、未だ勝利の報告がないことが気にかかるが、両校とも明日より、相次いで帰京するので、楽しみにしている。

------------------------------------------------------

今日のニッカンスポーツ紙面にプロ野球ドラフト1位入団選手の現況報告があった。
その中で大学野球出身者は、
◇阪神・
蕭選手・・・出場なし、故障
◇広島・岩本選手・・・6試合 .200 1軍当落線上
◇横浜・松本選手・・・10試合 .262 OP戦全試合1番
◇日ハム・大野選手・・・7試合 .182 14日にホームランでアピール
◇ソフトバンク・巽選手・・・3試合 1勝0敗 防2.45 初勝利も2軍降格
と、紹介されている。

14日に大野君(東洋大)が、パ・リーグ新人1号のホームラン!そして、巽君も先発、5回2失点で初勝利!だったのだが・・・。
大野君は、まだ、一軍当落線上。ソフトバンクは、15日に、2年目・大場投手が、先日の「涙」を消し去る、6回1安打無失点の好投で、ローテーション入り。その陰で巽君が涙を呑むことにと。なかなか厳しい。

15日は、テレビで、阪神VS巨人(1-2)の試合を観戦していたのだが、ほんの少し席をはずしている間に、上本君が代走で、牽制OUTになってしまっていた。ベンチで、赤星選手から、何かアドバイスを受けている場面だけを見ることになり、残念だったが、次に期待しよう。
------------------------------------------------------

最後に、今日16日・社会人野球の東京スポニチ大会では、準決勝と決勝の計3試合が行われ、新日本石油ENEOSが2年連続で優勝した。
準決勝1試合目(ENEOS 8-6 JFE)ではJFEスチールの先発で、須田君(早大)が、登板したが、今回は3回3失点で降板。残念。試合後半は、ENEOS新人の泉君(早大)が途中出場。元チームメイト同士の対決は見られなかったが、泉君は見事ヒットを放つ。
そして、決勝戦(ENEOS 4-2 三菱重工横浜)では、泉君は7番ライトでスタメン出場。こちらでも2安打と、優勝に貢献した。おめでとう!

追記;大会表彰選手はこちら。須田君は優秀投手と新人賞、おめでとう!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/shakaijin/2009/sponichi/award.html
(スポニチより)



社会人・東京スポニチ大会(13日)より

2009-03-14 | 野球/プロ、他全般2009

社会人野球の第64回JABA東京スポニチ大会(13日)で、
JFE東日本の新人・須田投手(早大)が初先発。7回まで好投し、
2勝目をあげた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/14/08.html

(スポニチ)

この荒天で、日程が変更になり、15日に神宮で準々決勝4試合が組まれている。
各チームには、大学野球出身の選手も多い。
元チームメイト同士の対決なども見られるかもしれない。


活躍いろいろ3/11

2009-03-12 | 野球/プロ、他全般2009

昨日、3月11日、社会人野球東京スポニチ大会、JFE東日本VS住友金属鹿島戦で、須田投手(早大)が、7回途中から登板、チームが逆転で5-4で勝利。須田君は、初登板、初勝利を飾った。おめでとう!
社会人に進んだ選手達も、頑張っている。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/12/29.html
(スポニチより)


今朝、
TBSの深夜の録画放送、横浜VSロッテを見る。

◇3/11 横浜VSロッテ 1-9 横浜◇

横浜、1番センターの松本君(早大)、今日はノーヒット。山崎君(横浜商大)7番ショートで、4打数1安打。1安打は7回のタイムリー。10日、11日と勝負強いところを見せた。細山田君(早大)は、先発で、大ベテラン工藤投手とバッテリーを組んだ。巷では、カーネルサンダース像が発見されたことが話題になっているが、あの、1985年の日本シリーズで、工藤投手は若手バリバリの選手(その年のパリーグの防御率第一位)として、投げていたのだから感慨深い。現役を続け、細山田君に投げているということは、スゴイの一言。残念ながら、打たれてしまったが、これからも頑張ってほしい!
gooニュースにも記事が。
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320090312103.html

◇3/11 阪神VS楽天 5-3 スカイマーク◇

阪神、上本君(早大)は、今日も代走。しっかり盗塁を決めて、仕事を果たした!

◇3/11 オリックスVS日ハム 2-4 京セラ◇

日ハム、大野君(東洋大)が、初安打!

◇3/11 広島VS巨人 1-0 福山◇

広島、岩本君(亜大)は無安打。小松君(法大)2番手登板で、3回を2安打無失点、勝利に貢献した。


 


活躍いろいろ3/10

2009-03-11 | 野球/プロ、他全般2009

昨日は、夜帰宅後に、録画していた阪神ー日ハム戦を見ようと思いつつ、うたた寝→熟睡。で、今朝、急いで観賞。

◇3/10 阪神VS日ハム 3-2 スカイマーク◇

日ハム、榊原君(関西国際大)が、5回を無安打無失点無四球、拍手!
阪神、上本君(早大)は、リードされた8回、この試合初ヒットの今岡選手の代走で、出場。やはり、8回から守りについた大野君(東洋大)の肩との勝負を期待されたが、その後、四球、ホームランで、1得点をあげる。上本君のプレッシャーが、次の四球を誘ったと考えると、逆転に貢献したと言えるだろう。

◇3/10 ロッテVS横浜 5-5 千葉マリン◇

横浜、松本君(早大)、1番センターで、4打数1安打1四球。その後の打線がつながらず、得点にはからめず。山崎君(横浜商大)は8番ショートで、4打数1安打。2回のツーベースは、タイムリー。

◇3/10 オリックスVS楽天 4-4 姫路◇

オリックス、08年大学JAPAN主将の高島君(青学大)が、後半出場。1打数無安打1四球で、1得点。

◇3/10 巨人VS広島 6-9 周南◇

広島、岩本君(亜大)が、2打数無安打。そして、巨人の3番手で、7回に2年目の古川投手が登板したが、2ランを打たれるなど、1イニングに3失点で逆転を許した。
ちなみに、明大同期の久米投手も、この日、ソフトバンク(VSヤクルト)の抑えで神宮登板。ラスト1イニングを2三振とピシャリと抑えた。

これから、今日の結果をチェック。

 


これからTVで応援

2009-03-07 | 野球/プロ、他全般2009
春の陽射しが嬉しい1日となった。ただし花粉が飛んでいなければ・・・。
まず、本日の新聞から4年生選手たちのプロ・オープン戦での活躍を拾い読んでみた。

【ソフトバンク-横浜○ 0-2 ヤフードーム】
横浜、松本君(早大)は、やはり、レフト1番での先発。慣れぬ守備位置で、捕れると思ったフライがとれず、バッティングも4打数無安打に終わり、悔しい思いをしたようだ。その分、2番に入った仁志選手が、2安打と得点にからむ活躍。早大の先輩として、ベテランとしても、若手の手本となるようなプレーで魅せたようだ。
山崎君(横浜商大)は、サード9番でフル出場、3打数1安打1打点、5回にセンター前ヒットで先制点を叩出す活躍。
細山田君(早大)は、9回、途中出場で守備のみの出場だった。
昨日の横浜は、ベテラン勢が頑張り、工藤選手、三浦選手も2回ずつを無失点。工藤投手は、オープン戦初登板で、白星もついた。おじさんパワーで、シーズンでも頑張ってほしい。
ソフトバンクは、先発の和田投手が3回をパーフェクト・ピッチングだった。WBCのメンバーからはずれたことは残念だったが、代表合宿で、ダルビッシュ投手から伝授されたカットボールを披露するなど、新たな進化を見せた。シーズンにむけてすでに気持ちを切り替えているようだ。今日は、巽君(近大)の先発が予想されている。巨人を相手に、どこまでやれるか、楽しみにしている。

【オリックス○ー阪神 4-3 京セラドーム】
阪神、上本君(早大)代走からの途中出場で、1打数無安打。
柴田君(国際武道大)代走のみの出場。
2008年世界大学野球での、1、2番コンビの二人。阪神でも俊足を生かした勇姿を見られることを、期待しよう。

と、ここまで書いたところで、今日の、阪神-ロッテの試合が始まり、1回ロッテの井口選手が2点先制タイムリーを打ち、すかさず追加点で3点目が入ったところだ。大学生コンビは先発メンバーには入っていないが、実は、もともと阪神ファンなので、TVで応援することにしよう。
今日は花粉をさけつつ、野球中継をはしごする休日になりそうだ。

スポーツ新聞拾い読み3/2

2009-03-02 | 野球/プロ、他全般2009
本日の紙面から、また、拾い読み。

【3/1 オリックスVS阪神○ 1-4 (高知市営)】
上本君が阪神の9番セカンドで先発!残念ながら4打数ノーヒットに終わるも、二遊間でコンビを組んだ鳥谷選手の活躍もあり、真弓阪神はオープン戦初勝利。

高島君(青学大)は、途中出場で、ノーヒットに終わる。

【3/1 ヤクルト○VS横浜 4-3 (浦添)】
横浜の1番センターで、松本君が先発で出場、この日は残念ながら、ノーヒットに終わる。

山崎君(横浜商大)も2番サードでスターティングメンバーに。2打数ノーヒットだが、1四球、1犠打で、得点に貢献。

細山田君(早大)も先発でマスクをかぶる。1打数ノーヒット。

【3/1 日本ハムVS中日○ 5-9 (名護)】
日ハム、大野君(東洋大)が途中出場で、1四球。

【3/1 ソフトバンク○VS広島 7-2 (宮崎IV)】
広島、小松君(法大)が先発!2回2/3を6失点で、残念ながら黒星がつく。


昨日は、皆あまり目立った活躍はなかったようだ。本日は、お休み、次回に期待。

スポーツ新聞拾い読み3/1

2009-03-02 | 野球/プロ、他全般2009
最近の野球の話題はなんといってもWBCだが、プロ野球は、オープン戦も始まり、今年プロ入りした現大学4年生選手の活躍も、見受けられる。
我が家で購読しているスポーツ紙は1紙だけなので、偏っているかも知れないが、少し拾ってみよう。

3/1の紙面より・・・。
【2/28 横浜○VS日本ハム 6-4(宜野湾)】
横浜は、松本君(早大)が1番中堅として先発、紙面でも「猛打ショー」とかなり大きく扱われている。4打数3安打2得点1盗塁。(左投手から2安打。)2/19のアキレス腱への死球の影響もないようだ。

細山田君(早大)は、途中出場でマスクをかぶる。1打数0安打。

日ハム、大野君(東洋大)も、途中出場。打つほうは2三振だったが、守りでは得点を許さなかった。

そして、榊原君(関西国際大)が2番手投手として、2回を無失点3奪三振で、近いうちに先発の可能性もあるらしい。

【2/28 広島vsソフトバンク○ 0-2(都城)】
巽君(近大)がソフトバンク初の新人として無失点デビュー。4回3安打に抑える。07年の日米野球主将だった小窪選手を三振に打ち取ったときは、珍しくガッツポーズも出たそう。

岩本君(亜大)も広島の7番レフトで先発出場、巽君には抑えられたが、3打数1安打1四球。

【2/28 阪神VSオリックス○ 3-5(安芸)】
阪神は、上本君(早大)が、ピンチランナーで途中出場、1打数0安打。

オリックス、高島君(青学大)が、2番セカンドで先発出場、3打数1安打1四球。

読み落としていなければ、こんなところだろうか。