Betty.Bのわがまま応援記

    ~応援Diary&Memories~

プロ野球;オープン戦日程終了

2009-03-31 | 野球/プロ、他全般2009

3/29で2009年のプロ野球オープン戦の日程が終了した。
WBCの選手たちも戻り、セレモニーも行われ、
大いに盛り上がった週末だったようだ。

オープン戦の成績は、一位がソフトバンク、最下位は阪神・・・。
詳細こちら→ 日本野球機構オフィシャルサイトより
それぞれ、WBCで主力が抜けているなどの事情もあるだろうが、
それにしても中日が11位というのは・・・。
昨年度は、オープン戦1位の西武が、そのまま日本シリーズまで優勝したが、
今年はどうなるだろうか?
-------------------------------------------

3/29の日ハムVS横浜(2-1)では、ダルビッシュ投手が2回を投げた。
WBCとの違和感で、あまり調子はよくなかったそうだ。
個人的には、ついに、ダルビッシュ投手と、横浜・松本選手の対戦が
実現したことが感慨深い。

ご存知の方も多いだろうが、2004年夏の甲子園の3回戦で、
東北高校と千葉経大付のエース同士として対戦していた2人である。
この時は、延長戦の末、3-1で松本選手の千葉経大付が勝利した。
そんなことは、本人達には、今やどうでもいいことかもしれない。
(もっとどうでもいいことを書くと、その千葉経大付に準決勝で勝ったのは、
当時2年生のセンバツ優勝投手・福井君を擁する済美だった。)

この日、1番・センターでスタメン出場の松本選手は、
ダルビッシュ投手から内野安打で出塁、すかさず盗塁で進塁し、
4番内川選手のセンター前ヒットで生還した。
松本選手の談話が「ニッカンスポーツ」に載っている。
「大きいので近く感じて速かった。外のボールを振ったりしてまずいと思ったが、
とにかく塁にでることを意識した」そうだ。
この試合では、4打数2安打2盗塁。試合には負けたが、
打率や出塁率も、最後にUPした。開幕スタメンも確実なようだ。

同試合で、横浜・山崎選手、日ハム・大野選手が、途中出場。
大卒ルーキーでは、最終週になって、ソフトバンク・巽選手、広島・小松選手が
1軍枠に入れなかった。こうなると、開幕1軍に残れるのは、
横浜の3人と日ハム・大野選手くらいになるかもしれない。

ところで、ウエスタンリーグ・3/29鳴尾浜での阪神VS中日(6-6)で、
阪神の
蕭投手が、ようやく初登板。4回の1回のみだったが、
三者凡退に抑える上々のデビューだった。
上本選手も、4打数2安打1打点1盗塁と活躍した。
早い時期に、1軍へ上がるのではと、期待している。

-------------------------------------------

今日は、センバツ準々決勝の2日目、
カードは、南陽工ー花巻東、早稲田実業ー利府。
また、経過を気にしながら、仕事をしなくては!



 


【観戦記】早大オープン戦;青山学院大学と対戦

2009-03-29 | 野球/大学2009

2009年3月29日、日曜日。
リニューアルされた電光掲示板の向こうには、遠く丹沢の山並みが望める、
緑豊かな相模原球場。
今年4月1日に神奈川県から相模原市に経営が移管されることを記念した、
オープニングイベントに、相模原キャンパスで活動する青山学院大学、
そして、早稲田大学が招かれた。
地元のリトルの選手から、河原井、應武両監督への花束贈呈、
相模原市長の挨拶などのセレモニーのあと、試合開始。


結果は、青学1-4早稲田で、早稲田大学が勝利した。

今日は、早稲田先発の福井君が好投、1年生捕手杉山君とのバッテリーで、
9回6安打1失点の完投勝利となった。

1回裏、福井君の立ち上がり、先頭の広滝君にいきなり四球を与え心配させるが、
青学のバント失敗と、杉山君の二盗阻止にも助けられ、
3番のキャプテン加守田君から、三振を奪い立ち直る。
この後、7回までは連打を許さず、8回の満塁のピンチも落ち着いて0点に抑える。
このまま完封するかと思われた9回に、ヒットにエラーがからみ、
外野フライで1点を失ったが、与えた四球も2、ボールが先行しても崩れることなく、
丁寧なピッチングを見せてくれた。
ここぞという時の、力のあるストレートも健在だった。

緑に囲まれた球場で力投する福井君


青学・先発の川角君は長身の左ピッチャー

青学は、先発・左の川角君の制球がよかった。
3回表に、後藤君のヒット後、山川君の犠打と青学の守備の乱れで、
1点を先取するが、前半はうまく抑えられていた。
6回表に疲れが見え始めたところで、原君、山田君、宇高君、杉山君が4連打。
3年生3人で2点を追加する。
7回表に、代わった石井君から、山川キャプテンがレフトスタンドにホームラン。
4点目が入る。
8回、9回は、3番手垣ヶ原君からヒットを奪うも、盗塁死(サイン違い?)などもあり、
追加点は奪えなかった。
今日は、先発9人中8人がヒットを放った。6回の中軸の連打は見事だった。
杉山君が3安打。ファウルで粘った後に、ヒットを打つなど、
新人とは思えぬ落ち着きぶりには驚かされた。

3安打の杉山君

今日は13時からの試合、好天にも恵まれ、
午前中から開場を待つ長い列ができていた。
少年野球の子供たちから年配の方まで、また相模原稲門会の方など、
幅広い層の方が野球観戦を楽しまれていた。
人気者の斎藤君の姿を求めて、試合中も多くの人が大移動するのには
閉口したが、登板予定がなくリラックスした雰囲気で応えていた。
監督のはからいか、奇数回の攻撃時に、1塁コーチを努めている姿も珍しかった。

今日はファンサービス

試合後は、円陣を組んで、監督から長いお話があり、皆、神妙に聞いていた。
勝ったとはいえ、それぞれの課題には厳しい。
あまりの話の長さに、河原井監督が、呼びにきて終了。
最後に、選手・関係者の記念撮影でイベントはお開きとなった。


何を話しているのだろうか・・・?


記念撮影でお開き

さて、明日から、1日休んで、また、31日から6連戦。
選手の皆様、最終調整、頑張ってください!








この1週間と早大OP戦と・・・

2009-03-28 | 野球/大学2009

この3月末の1週間は、「仕事がとても忙しい」プラス
「WBCを見たい」、「高校野球も見たい」、「プロや大学のOP戦も気になる」・・・と、
いろんなことがありすぎる割に、結局、あまり何もできない困った状態だった。
そんな中で、WBCの話題がきっかけとなり、職場の野球好きの方々と、新たな交友関係が広がったのは、とても嬉しいことだった!
------------------------------------------

この1週間、あまりよい天候条件ではなかったが、早大野球部のOP戦は25日の中央大戦以外は行われたようだった。
◇3/22  △3-3 國學院大  
◇3/24  ○4-2 日体大
◇3/25   中止  中央大
◇3/26  ○6-3 創価大
◇3/27  ○3-2 富士重工
早稲田スポーツ

投では、高橋哉至君、池下君の活躍、大石君の先発勝利などが明るい。これまでのところ、松下君が押さえで出ているようなので、今年は大石君が先発に回るパターンもありそうだ。今日は富士重工との縁が深い斎藤君が先発し、8回を投げたということなので、徐々に調子を合わせてきているのだろう。

打つほうは、一見、昨年度のメンバーが好調のようだが、相手投手がよいと、なかなか得点できない課題もあるようだ。新人の杉山君の打力が目立つ。
そういえば、週刊ベースボールの増刊、「大学野球」が発売になっている。早大3,4年生の投手陣が大きく扱われているが、今号には、「投手王国を束ねるのは誰だ!?」の記事に、早大捕手陣12人が勢ぞろい!した写真が載っていて、嬉しくなった。皆、いい顔をしている。ベンチ入りできるのは、おそらく3人というのが、勿体ない気もするし、誰が抜け出すか気になるところだが、この写真を見ると、余計なことは考えずに、応援しよう!と思った。

明日からも、強豪相手との試合が続く。OP戦でしか見られないような対戦があるので、それも楽しみだ。たまたま、家族が相模原球場の近くに行ったそうで、明日の青学との試合のパンフレットをもらってきた。(手作りっぽくていいですね。)開場は12時となっています。

拡大版はこちらから
-------------------------------------------

さて、プロ野球OP戦でも、WBC選手達が凱旋し(いきなり楽天・田中投手も勝利をあげてましたね!)、ゆっくり調整のベテラン選手達も出てきて、大学卒のルーキーのにとっては、ますます、開幕一軍が厳しくなる状況。来週の開幕に向けて、華やかさも増し、こちらも目が離せません。





卒業おめでとう

2009-03-25 | 野球/大学2009

今日3月25日は、早稲田大学の卒業式だった。
卒業した野球部の方々には、いろいろな思い出をもらった。
その中でも、とても印象に残っている出来事を一つ。
2008年11月3日の早慶第三戦でのこと。

すでに秋季リーグの優勝は、早大が決めていたが、
早慶戦の決着はつかず、第三戦を迎えていた。
斎藤君、中林君の投げあいで、中盤まで1-1。
8回表、上本君のヒットを足がかりに、相澤君から
1点を奪い、
2-1早大リードのスコアで、9回表の攻撃を迎える。

先頭の川畑君が、ピッチャー強襲のヒットで、ノーアウト1塁、
7番レフトの泉君に打席が回ってきた。
私は、ネット裏
で家族と観戦していた。
泉君が打席に向かいかけたとき、
私たちの座席のすぐ傍に、
駆け降りてきて、「タカーッ、タカーッ」と、
大声で声援を送り始めた人物が。
よく見ると、それは、泉君にそっくりの、
双子の弟さんだった。
弟さんの声が聞こえているのかいないのか、
泉君は、振り向く事はせずに、まっすぐ打席に向かう。

監督からは、バントのサインは出ていなかったようだ。
1球目のボールを落ち着いて見送る。
そして、2球目の一振り、ボールはライトスタンドに一直線。
「ホームラン!」だ。
私たちの席の周りでは、泉君と弟さんへの祝福!
感動の拍手が起こった。
一緒にいらしていた、泉君のお父様も、
とても嬉しそうだった。
このホームランで、勝利が決定的になった。

大石君が、ピシャリと抑え、
4-1で早大が勝利後のインタビュー。
泉君は、「・・・打席に入る前に、弟が声をかけてくれたのが、
励みになりました・・・」と、答えた。
ちゃんと届いていたのですね。
そして、家族への感謝の気持ちも伝わってきた。
この日、スタジアムに足を運んで、本当に良かったと思った。
泉君は、社会人野球・ENEOSに進んだが、
その選手紹介で、
自分の目指す選手像を
「記憶に残る選手」としている。
きっと、あの日の神宮での姿は、多くの人が忘れないだろう!

今後の活躍も、楽しみにしている。
---------------------------------------
~2008年11月3日のアルバムより~



9回表 泉君・2ランホームラン

次に3人の揃い踏みが見られるのはいつ?



ありがとう!
---------------------------------------

この、4年間、ずっと一線で活躍していた選手もいれば、
一度もベンチに入れないまま、卒業を迎えた選手もいる。
野球を続ける選手も、辞めてしまう選手もいる。
いろいろな想いもあるだろうが、
それぞれの4年間は、今後の糧になるはず。

~集り散じて 人は変れど 仰ぐは同じき 理想の光~

これは、校歌の3番の歌詞だが、
卒業して、時が経つほど、この言葉が胸に響く。
今日は、卒業生の端くれとして、そして、早大野球部ファンとして、
心より、皆様の門出を祝したい。

「ご卒業、おめでとうございます!」








 


早大野球部;新チームでのオープン戦始まる

2009-03-22 | 野球/大学2009

早大野球部がキャンプから戻り、いよいよオープン戦での、新チームの戦いぶりが伝わってきている。
昨日までの3試合は連勝。
20日は、愛知学院大の好投手・小川優投手との対戦。初回の立ち上がりに、得点できたことが、勝利につながった。
◇3/19 16-5 平成国際大 
◇3/20  4-2  愛知学院大
◇3/21  8-5   立正大
それぞれの試合の様子は、早稲田スポーツに詳細がUPされている。
http://www.wasedasports.com/baseball.php

新戦力として、注目される選手たちの活躍も、報じられている。
ピッチャーでは、新人戦での活躍が記憶に新しい高橋哉至君や、新3年生の中でもその長身と素質が目立っていた池下君が、なかなかの出来だったらしい。いよいよリーグ戦デビューとなるだろうか?
ただ、豊富な右腕投手陣だが、左は・・・のようだ。
注目のキャッチャーは、まだ、見えてこない。新入部の2人の1年生も、デビュー、正捕手争いは、しばらく続きそうだ。
野手陣は、まず、新キャプテン・山川君の活躍ぶりがうれしい!
また、内野は昨年からのベンチ入りメンバーにも加え、松本歩己君も出てきて、ポジション争いも激しそうだ。
--------------------------------------------------

さて、4年生のプロ選手達のここ数日の近況。3月20日のOP戦では、

◇横浜(vsオリックス、5-5)
松本君(早大)が、スタメン1番センターで、5打数3安打1打点の猛打賞。
細山田君もスタメン8番で、3打数2安打、1盗塁、1犠打ありと、細山田君らしい。
山崎君(横浜商大)も、2番セカンドで、4打数2安打2打点。山崎君は、WBCで残念ながら負傷した村田選手をカバーする、サード候補にも上がっているそうだ。

◇日ハム(vsヤクルト、1-0)
大野君(東洋大)が、スタメンで2安打、しかも9回は決勝ホームラン!守りでも、このところ連続で盗塁を刺すなど、梨田監督から開幕1軍の合格点をもらった。

◇ソフトバンク
オープン戦ではないが、二軍交流戦で、巽君(近大)が、5回3安打無失点の好投で、1軍昇格となった。

また、3月21日は、

◇広島(vs阪神、2-1)
小松君(法大)が2番手で登板、3回を2安打無失点。

◇横浜(vs日ハム、0-2)
横浜、松本君が1番ライトで、4打数無安打。山崎君が9番サードで、3打数1安打。
日ハム、大野君は途中出場で、守備のみ。

----------------------------------------------------
今、WBC・韓国-ベネズエラが、終了。やはり、韓国が決勝に進んだ。WBCを見ていると、半日が、あっという間に過ぎていく。
今日のプロOP戦も、雨で中止だと思っていたが、今のところ、全試合開催されているみたいだ。経過を気にしつつ、たまった家事を済ます休日で終わりそうだ。

 




 


早大野球部:来春はアメリカ!?

2009-03-19 | 野球/大学2009

早大野球部がやっと帰ってきたかと思うと、もう、来春のアメリカキャンプの報道が。
http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20090318-472503.html
(ニッカンスポーツより)

今日19日からのOP戦、どんな戦いぶりを見せてくれるだろうか!
------------------------------------------------------

プロ野球に進んだ選手達は、それぞれ壁にぶち当たっている頃のようだ。
日に日に、オープン戦での起用も減ってきている。

17日の日ハムVSオリックス(7-13)で、日ハム・榊原君(関西国際大)が先発したが、ラロッカ選手の打球を左足に受けて、3球で交代。大事なければいいが。
大野君(東洋大)が1打数無安打。
それにしても、今年のオリックス、前評判どおり、当たればスゴイ打撃陣のようだ。
大野君は18日の同カードも、途中出場で、無安打。こちらは、オリックスの打撃陣は当たらなかったようで、日ハムが6-2で勝っている。


17日の横浜VS楽天(3-1)では、松本君(早大)が4打数無安打、細山田君(早大)が、2打数1安打1四球、山崎君(横浜商大)が3打数1安打。

そして、18日の横浜VS楽天(4-3)では、松本君が初めてのスタメン落ち。代打で出場も、ヒットなし。細山田君は代走でサヨナラのホームを踏む1得点。山崎君は3打数無安打。

ますます厳しいプロの世界。陰ながら、声援を送りたい!

-----------------------------------------------------

昨日は、昼休みに、WBC中継が見たくて、仕事場の近くの某大型スーパーに行った。
確か、夏には家電売り場近くに、大きなスクリーンと椅子まであり、甲子園の中継を見たはずだったが・・・そんなものはなかった。売り場がなくなっていた・・・。今日は、頑張って、少し遠くの○○電気まで行くしかないかな!




 


14日から16日の出来事の中で

2009-03-16 | 野球/プロ、他全般2009

今日3/16は早朝から、TVのWBC中継に釘付けになっていた方が多いだろう。後ろ髪ひかれながら、出勤されたかたも・・・。私は、今日は時間があったので、しっかり、堪能できました!こんな日は気分がいいですね!
------------------------------------------------------

六大学では、昨日15日、明大・野村君の背番号「11」の初披露となったらしい。
野村君は、立命館大を相手に、7回4安打1失点、10奪三振と、順調のようだ。http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/16/23.html
(スポニチより)
大学OP戦では、このところ法大も立大も白星が続いている。
キャンプ中の早大は順調なのだろうか。訪米中の慶大も、未だ勝利の報告がないことが気にかかるが、両校とも明日より、相次いで帰京するので、楽しみにしている。

------------------------------------------------------

今日のニッカンスポーツ紙面にプロ野球ドラフト1位入団選手の現況報告があった。
その中で大学野球出身者は、
◇阪神・
蕭選手・・・出場なし、故障
◇広島・岩本選手・・・6試合 .200 1軍当落線上
◇横浜・松本選手・・・10試合 .262 OP戦全試合1番
◇日ハム・大野選手・・・7試合 .182 14日にホームランでアピール
◇ソフトバンク・巽選手・・・3試合 1勝0敗 防2.45 初勝利も2軍降格
と、紹介されている。

14日に大野君(東洋大)が、パ・リーグ新人1号のホームラン!そして、巽君も先発、5回2失点で初勝利!だったのだが・・・。
大野君は、まだ、一軍当落線上。ソフトバンクは、15日に、2年目・大場投手が、先日の「涙」を消し去る、6回1安打無失点の好投で、ローテーション入り。その陰で巽君が涙を呑むことにと。なかなか厳しい。

15日は、テレビで、阪神VS巨人(1-2)の試合を観戦していたのだが、ほんの少し席をはずしている間に、上本君が代走で、牽制OUTになってしまっていた。ベンチで、赤星選手から、何かアドバイスを受けている場面だけを見ることになり、残念だったが、次に期待しよう。
------------------------------------------------------

最後に、今日16日・社会人野球の東京スポニチ大会では、準決勝と決勝の計3試合が行われ、新日本石油ENEOSが2年連続で優勝した。
準決勝1試合目(ENEOS 8-6 JFE)ではJFEスチールの先発で、須田君(早大)が、登板したが、今回は3回3失点で降板。残念。試合後半は、ENEOS新人の泉君(早大)が途中出場。元チームメイト同士の対決は見られなかったが、泉君は見事ヒットを放つ。
そして、決勝戦(ENEOS 4-2 三菱重工横浜)では、泉君は7番ライトでスタメン出場。こちらでも2安打と、優勝に貢献した。おめでとう!

追記;大会表彰選手はこちら。須田君は優秀投手と新人賞、おめでとう!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/shakaijin/2009/sponichi/award.html
(スポニチより)



社会人・東京スポニチ大会(13日)より

2009-03-14 | 野球/プロ、他全般2009

社会人野球の第64回JABA東京スポニチ大会(13日)で、
JFE東日本の新人・須田投手(早大)が初先発。7回まで好投し、
2勝目をあげた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/14/08.html

(スポニチ)

この荒天で、日程が変更になり、15日に神宮で準々決勝4試合が組まれている。
各チームには、大学野球出身の選手も多い。
元チームメイト同士の対決なども見られるかもしれない。


六大学野球テレビ中継

2009-03-12 | 野球/大学2009

スカイAsports+に東京六大学野球中継の日程表がUPされた。
http://www.sky-a.co.jp/prg_sports/highnext.php
(スカイA日程表)

スカイAsports+は、日テレの前に六大学野球を中継をしていた実績があり、現在も明治神宮野球大会・大学の部を放映している。
プロ野球中継との兼ね合いか、4月は土曜日の試合のみの放映予定となっている。録画でもいいので、今後、全試合の放映が実現することを期待している。

-----------------------------------------------
本日3/12のオープン戦より。

◇横浜VSソフトバンク 1-1 横浜◇

横浜、松本君(早大)が4打数4安打1得点。今日は盗塁も記録。山崎君(横浜商大)は代走の途中出場で、1打数無安打。細山田君(早大)は出番なし。

◇中日VS広島 10-15 岐阜◇

広島は15得点をあげて、なお、残塁13というのがスゴイ・・・。岩本君(亜大)も、やっとヒット(2塁打)が出たようだ。2007年日米大学野球の主将で、昨年、新人で活躍した、小窪選手も、2打数2安打と元気だ。

-----------------------------------------------

最後に、3/12宮崎市アイビースタジアムでの中央大学戦で、東京大学のエース・鈴木投手が、オープン戦に初登板した。試合は5-1で、中央大学が勝った。鈴木投手は、先発で4回を投げて2失点だったが、まずまずだったらしい。春季リーグ戦開幕カードの先発投手となるか、楽しみである。



 


活躍いろいろ3/11

2009-03-12 | 野球/プロ、他全般2009

昨日、3月11日、社会人野球東京スポニチ大会、JFE東日本VS住友金属鹿島戦で、須田投手(早大)が、7回途中から登板、チームが逆転で5-4で勝利。須田君は、初登板、初勝利を飾った。おめでとう!
社会人に進んだ選手達も、頑張っている。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/12/29.html
(スポニチより)


今朝、
TBSの深夜の録画放送、横浜VSロッテを見る。

◇3/11 横浜VSロッテ 1-9 横浜◇

横浜、1番センターの松本君(早大)、今日はノーヒット。山崎君(横浜商大)7番ショートで、4打数1安打。1安打は7回のタイムリー。10日、11日と勝負強いところを見せた。細山田君(早大)は、先発で、大ベテラン工藤投手とバッテリーを組んだ。巷では、カーネルサンダース像が発見されたことが話題になっているが、あの、1985年の日本シリーズで、工藤投手は若手バリバリの選手(その年のパリーグの防御率第一位)として、投げていたのだから感慨深い。現役を続け、細山田君に投げているということは、スゴイの一言。残念ながら、打たれてしまったが、これからも頑張ってほしい!
gooニュースにも記事が。
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320090312103.html

◇3/11 阪神VS楽天 5-3 スカイマーク◇

阪神、上本君(早大)は、今日も代走。しっかり盗塁を決めて、仕事を果たした!

◇3/11 オリックスVS日ハム 2-4 京セラ◇

日ハム、大野君(東洋大)が、初安打!

◇3/11 広島VS巨人 1-0 福山◇

広島、岩本君(亜大)は無安打。小松君(法大)2番手登板で、3回を2安打無失点、勝利に貢献した。


 


活躍いろいろ3/10

2009-03-11 | 野球/プロ、他全般2009

昨日は、夜帰宅後に、録画していた阪神ー日ハム戦を見ようと思いつつ、うたた寝→熟睡。で、今朝、急いで観賞。

◇3/10 阪神VS日ハム 3-2 スカイマーク◇

日ハム、榊原君(関西国際大)が、5回を無安打無失点無四球、拍手!
阪神、上本君(早大)は、リードされた8回、この試合初ヒットの今岡選手の代走で、出場。やはり、8回から守りについた大野君(東洋大)の肩との勝負を期待されたが、その後、四球、ホームランで、1得点をあげる。上本君のプレッシャーが、次の四球を誘ったと考えると、逆転に貢献したと言えるだろう。

◇3/10 ロッテVS横浜 5-5 千葉マリン◇

横浜、松本君(早大)、1番センターで、4打数1安打1四球。その後の打線がつながらず、得点にはからめず。山崎君(横浜商大)は8番ショートで、4打数1安打。2回のツーベースは、タイムリー。

◇3/10 オリックスVS楽天 4-4 姫路◇

オリックス、08年大学JAPAN主将の高島君(青学大)が、後半出場。1打数無安打1四球で、1得点。

◇3/10 巨人VS広島 6-9 周南◇

広島、岩本君(亜大)が、2打数無安打。そして、巨人の3番手で、7回に2年目の古川投手が登板したが、2ランを打たれるなど、1イニングに3失点で逆転を許した。
ちなみに、明大同期の久米投手も、この日、ソフトバンク(VSヤクルト)の抑えで神宮登板。ラスト1イニングを2三振とピシャリと抑えた。

これから、今日の結果をチェック。

 


2009年春季リーグ日程

2009-03-10 | 野球/大学2009

昨日、 2009年東京六大学・春季リーグ戦の日程が発表になった。
詳細はこちらを。
http://www.big6.gr.jp/game/league/2009s/2009s_schedule.html
試合中継については、とくに案内がなく、日テレ放棄後の状況は、まだよくわからなかった。前売り券は、本日10日10:00から発売される。

ところで、キャンプ中の早大を除き、各大学とも、実戦形式での調整が進んでいるようだ。参考までに、3月9日までの、各大学の1軍(Aチーム)のオープン戦績を見てみると、

◇法大 4勝1敗1引き分け
◇東大 1勝6敗
◇立大 4勝4敗
◇明大 3勝6敗1引き分け
◇慶大 3敗(3/8現在のアメリカ遠征チーム)

となっている。各大学の公式HPだけだと、試合の詳細が、今ひとつわからないが、元気なのは法政だろうか。負けたのは、社会人の日立製作所(2-3)のみ、ENEOSとも引き分け(0-0)、メジャーのスカウトが訪れるなど、話題となっている。東大は、データ処理が早く(さすが!)、オープン戦の情報も充実しているが、未だ、エースの鈴木君の登板が1試合もないのは、何か理由があるのだろうか。少し心配である。序盤調子が良さそうだった明治は、このところ元気がなく、9日のヤマハ戦では2-19と大敗。どうしたのだろうか・・・。
オープン戦の日程は1/3ほど消化しただろうか。今後、後半の東都や首都の強豪校との対決も楽しみである。

--------------------------------------------------
すでに、大学では新しいチーム作りが進んでいるが、しつこく、プロに入った4年生選手達を追ってみる。

◇3/8 楽天VS横浜 4-4(引き分け) 明石◇

横浜、細山田君(早大)がフル出場で、3打数3安打1四球2打点と、活躍。本人は、配球ミスで、点をとられたことを反省しているらしい。詳細が、こちらの日刊スポーツの記事に載っている。
 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090309-469060.html

松本君(早大)、山崎君(横浜商大)は、この日も1、2番。それぞれ、2安打、1安打と、出塁するが、得点にはからめず。ちなみに、2人は個人打撃成績の規定打席に達していて、松本君は、打率.286で13位。山崎君が.176で29位となっている。

◇3/8 中日VS日ハム 4-6 ナゴヤ◇

日ハム、大野君(東洋大)が、先発出場。残念ながら、オープン戦では、まだ、無安打。守りのほうは、どうだったのだろうか?

◇3/8 広島VSロッテ 6-5 広島◇

ロッテ、坪井君(筑波大)が2番手で6回のみ登板。2死球を与えたが、失点なしで抑えた。
広島、岩本君(亜大)はスターティングメンバーに入ったが、2打数ノーヒットで、交代。なかなか快音は聞けないようだ。
この日は登板しなかったが、小松君(法大)が、投手個人成績に、防御率.3.86で17位に入っている。

◇3/8 阪神VSヤクルト 5-0 倉敷◇

阪神、柴田君(国際武道大)、守備のみの出場。上本君(早大)後半出場も、1打数無安打。

-------------------------------------------------
ところで、4年生の選手たちの中には、社会人で野球を続ける選手もいる。社会人チームのHPにも、すでにメンバーとして紹介されている。機会があれば、彼らの様子も追ってみたい。

 

 


これからTVで応援

2009-03-07 | 野球/プロ、他全般2009
春の陽射しが嬉しい1日となった。ただし花粉が飛んでいなければ・・・。
まず、本日の新聞から4年生選手たちのプロ・オープン戦での活躍を拾い読んでみた。

【ソフトバンク-横浜○ 0-2 ヤフードーム】
横浜、松本君(早大)は、やはり、レフト1番での先発。慣れぬ守備位置で、捕れると思ったフライがとれず、バッティングも4打数無安打に終わり、悔しい思いをしたようだ。その分、2番に入った仁志選手が、2安打と得点にからむ活躍。早大の先輩として、ベテランとしても、若手の手本となるようなプレーで魅せたようだ。
山崎君(横浜商大)は、サード9番でフル出場、3打数1安打1打点、5回にセンター前ヒットで先制点を叩出す活躍。
細山田君(早大)は、9回、途中出場で守備のみの出場だった。
昨日の横浜は、ベテラン勢が頑張り、工藤選手、三浦選手も2回ずつを無失点。工藤投手は、オープン戦初登板で、白星もついた。おじさんパワーで、シーズンでも頑張ってほしい。
ソフトバンクは、先発の和田投手が3回をパーフェクト・ピッチングだった。WBCのメンバーからはずれたことは残念だったが、代表合宿で、ダルビッシュ投手から伝授されたカットボールを披露するなど、新たな進化を見せた。シーズンにむけてすでに気持ちを切り替えているようだ。今日は、巽君(近大)の先発が予想されている。巨人を相手に、どこまでやれるか、楽しみにしている。

【オリックス○ー阪神 4-3 京セラドーム】
阪神、上本君(早大)代走からの途中出場で、1打数無安打。
柴田君(国際武道大)代走のみの出場。
2008年世界大学野球での、1、2番コンビの二人。阪神でも俊足を生かした勇姿を見られることを、期待しよう。

と、ここまで書いたところで、今日の、阪神-ロッテの試合が始まり、1回ロッテの井口選手が2点先制タイムリーを打ち、すかさず追加点で3点目が入ったところだ。大学生コンビは先発メンバーには入っていないが、実は、もともと阪神ファンなので、TVで応援することにしよう。
今日は花粉をさけつつ、野球中継をはしごする休日になりそうだ。

新魔球?「揺れる感じ」とは!?

2009-03-06 | 野球/大学2009
世間はWBC一色、何はともあれ、初勝利おめでとう!!
その陰にかくれているわけではないが、各大学野球部も春の開幕に向けて、毎日オープン戦やキャンプで、調整をつづけている。
早大野球部の沖縄・浦添キャンプも昨日で、3日目を終えた。なかなか、報道で皆の様子を知ることはできないが、斉藤君のニュースだけは、連日報じられている。投球時の歩幅を6歩から7歩に広げるというのも、すでに、ご存知だろうが、それに加えて、練習では投げていた「チェンジアップ」を、試合で使用する意向も、最近、伝えられていた。昨日は、その握りを試しているうちに、本人曰く「魔球」なる新球が誕生したらしい。これも本人の説明によると「ナックルの軌道に似ている」、「揺れる感じ」のボールで、應武監督に「祐ちゃんボール」と命名されたそうだ。ちょっと想像がつかないが・・・、こういう夢を与えるような話題が出るのも、彼らしい。「魔球」への本気度は不明だが、3年生となる今年の春は、意欲的にさまざまな試みをしているのは事実だ。「今だからこそできる」とも言える。現在のスタイルを変えることには、心配の声もあるようだが、さまざまな試みの中で、より洗練された姿を見せてくれることを、期待したい。
この時期、どの選手も、高い理想を持って、日々練習に取り組んでいることだろう。実際の試合で、成果を出すということは、とても難しいことだが、そういうすべての選手たちに声援を送りたいと思っている!

スポーツ新聞拾い読み3/4

2009-03-04 | 野球/大学2009
思いがけず、春の雪でしたね。
さて、本日の紙面より、いくつか。

【斉藤君の背番号は今年も「1」!!】
早大野球部は昨日3日に無事にキャンプイン。どうやら、斉藤君の背番号は、今年も「1」番に決まったらしい。(ということは、「11」は新4年生の彼か?)
4日からは、合計1000球の投げ込み開始、今年は初日の球数を抑えた調整を行うそうだ。
初日は、4球団のスカウトが視察に。某球団のスカウトの話では「今年もドラフト候補は3人いる」とのこと。
そういえば、先月の法大キャンプイン時には、武内君、二神君の視察に、大リーグからも参入していたとの情報もあった。今後は、6大学からいきなりメジャーという選手がどんどん出てくるのだろうか・・・。

【中日○VSロッテ 9-5 (ナゴヤ)】
ロッテの先発大嶺君が7失点でKOされた後の2番手で、坪井君(筑波大)が当番。こちらも2/3回で2失点2四球は、今ひとつの内容か・・・?

【横浜 ハマスタ初練習】
新外国人のジョンソン外野手の調整遅れで、金城選手&松本君(早大)に、左翼練習の指示があった。「レフト松本」での出場の可能性があるそうだ。

今週は北海道から沖縄までお天気が悪そうだ。いろいろと予定通りにいかないことが多そうだなあ。