Betty.Bのわがまま応援記

    ~応援Diary&Memories~

早稲田が逆転サヨナラ 早明2回戦

2010-09-26 | 野球/大学2010
【第一試合】
明大 000010000 |1
早大 000000002x|2

M 西嶋、●森田、野村-川辺
W 福井、○大石-市丸

明治1-0早稲田で迎えた、9回裏、2死満塁。
明治・ピッチャー野村君対早稲田・打者土生君の同級生対決は、土生君の逆転サヨナラ2点タイムリーで、劇的な幕切れとなりました。


今日は早稲田が福井君、明治が西嶋君の先発。
福井君は、初回に四球でピンチを招くなど、制球に難がありましたが、6回まで2安打1失点で、7回からは大石君にチェンジ。

対する、明治・西嶋君は最高のピッチング。コントロールがよく、特に、110㌔台の変化球に早稲田打線は全くタイミングが合いませんでした。加えて、今日の明治は守りが堅く、内野ゴロの山を築き、8回まで僅か2安打に抑えられていました。

9回裏に、ようやく3本目となる宇高君のヒットが飛び出します。すかさず、2塁に送ったところで、明治のピッチャーが西嶋君から森田君に交代。

ところが、森田君が代打の川西君に四球、まさかの野村君投入となりました。
2死1,2塁となった場面、続く早稲田の3,4番が、高校時代の先輩、同輩。

松永君は四球で、二死満塁。
そして、土生君は2ストライクまで追い込まれますが、渾身の一振りはセンターオーバーのツーベースとなり、早稲田の逆転サヨナラ勝ち。

正直、好投していた西嶋君が続投していたら、また、違った結果になっていたようにも思います。それにしても、こんなこともあるのですね。

今日は、喜びに沸く選手の気持ちも、悔しく残念な選手の気持ちも、いろいろな思いが感じられ、少し、しみじみしてしまいました。同時に、「だから、野球は面白い!」ということも、あらためて実感しました。

さて、今日の結果、早稲田が二つ目の勝ち点を手にしました。
あと、3校との対戦、ドキドキしながら応援します。

【第二試合】
立大 000000000|0
慶大 000000000|0

R 小室-前田雄
K 福谷-長崎

第二試合は、立教・小室、慶応・福谷、両2年生投手が好投。
プロ併用日のため、延長はなく引き分けとなりました。
明日、27日に第三戦が行われます。

--------------------------------------
(風景)<第一試合>

打線も右・左の両投手を意識したオーダー。
明治はそれ以上に、荒木君や矢島君をはずす思い切った起用でしたね。


先発の福井君。1回表、満塁のピンチを切り抜けます。


明治の先発、西嶋君、素晴らしいピッチングでした。


5回表、明治が中村君の2塁打で先制。


大声援。


早稲田、2人目の大石君。


9回裏、宇高君のレフト線へのヒットが出ます。


明治、森田君にチェンジ。


最後のチャンスに、こちらも声援。


3人目は、エース野村君。


同級生対決は・・・。


逆転サヨナラの2ベース。


全員ベンチから飛び出します。


頼りになる4番ですね。

<第二試合>

慶応・福谷君が好投。


1回表、立教・田中君がヒット。


岡崎君も続きましたが、この回は無得点。


立教側には、ちびっ子応援団も。


立教・小室君も好投。


慶応1番・渕上君は2安打でしたが、後が続かず、得点できず。


最後まで気合の入った応援。


ゲームセット。9回を投げきり、ホッとした表情の立教バッテリー。決着は明日へ。

--------------------------------------
今日の嬉しい話題は、早大OBのヤクルト・青木選手。
同じ、神宮球場で、日本プロ野球界初の、2度目の年間200本安打を達成しました。

初回、ライトスタンドにホームランで、記録達成。
途中、雨による中断で、試合成立が危ぶまれる場面もありましたが、
無事に9回まで終了。ゲームもヤクルトが3-1で中日を破りました。

パリーグはソフトバンクが優勝を決めました!
先日は、やはりOBの和田投手がハーラートップタイの17勝目を挙げて、優勝に貢献していますね。
セリーグは、阪神にマジック8が点灯。ただし、勝ち続けるしかない残り9試合です。

来月は、CSやら、ドラフトやら、日本シリーズやら、なんだかんだありますね。

早明第一戦 

2010-09-25 | 野球/大学2010
【第一試合】
慶大 000005003|8
立大 000000202|4

K ○竹内大-長崎
R ●岡部、矢部、仁平-平本

今秋は諸事多忙のため、なかなかフルに観戦ができません。
今日も、午後からになってしまったため、着いたのは第一試合の終盤。
でも、最終回の両校は、見られました。攻撃力の高さは、さすが~ですね。


【第二試合】
早大 010002010|4
明大 000100001|2

W ○斎藤、大石-市丸
M ●野村、難波-川辺、山内

青空の下、ラインドライブのかかった白球は、
声援に後押しされるように、ぐんぐん伸び、ライト線を破りました。
早稲田、6回の表。1年生大野大君のタイムリー3ベースが、
決勝点となり、今日の第一戦は、早稲田が先勝しました!

春のシーズンでは、勝ち点を落とした明治戦。
優勝のためには、絶対に落とせないカードです。

明治・野村君、早稲田・斎藤君の両エースの先発で始まったゲーム。
まず、初回、斎藤君は300奪三振を、明治・上本君から奪いました。
前半の好調さにくらべ、中盤、制球が乱れ、ハラハラしましたが、6回を1失点で、
大石君に後を託します。

打線も、野村君に対して、今日は粘りを見せました。
また、1年生でスタメン起用、7番・レフトの大野大君に、好機で回る巡り合わせでした。
2回表には、ランナー3塁の場面、明治のエラーを誘うショートへの深い当たりで、早稲田の先制点を。
1対1で迎えた6回表には、松永君のヒットから始まり、走者2人を置いて、また、大野君に。2ストライクと追い込まれても、ファウルで粘った末に、タイムリー3ベースで、貴重な追加点をあげました。

8回には、2番手・難波君からヒットで出塁の土生君が3盗。悪送球を誘って、4点目のホームイン。さすがでした。
今日は、4年生の松永君が2安打、1盗塁。そして、久々に宇高君が、彼らしい当たりで、レフト線へ2塁打。得点にはなりませんでしたが、明るい材料です。

早稲田・2番手の大石君、7,8回は危なげなかったのですが、3イニング目の9回に連打を浴び、1点を献上。同点のランナーまで背負い、これまた、ハラハラしました。
最後も抜けたら同点というような当たりを打たれましたが、そこは、素晴らしいフィールディングで切り抜けました。

さあ明日、連勝して勝ち点がとれますように。しっかり応援したいと思います。
------------------------------------------------------------
(風景)

最終回、立教・仁平君。


慶応・竹内大君は完投勝利。


今日は風は強かったのです。立教側。


慶応側。


第二試合に備えて、明治側。


早稲田側。


二試合目のスタメン。


斎藤君、初回に300奪三振達成。


明治、野村君。


2回、大野大君のショートゴロで先制点が入る。


紺碧で盛り上がる応援。


宇高君らしいレフト線への2塁打。


4回、明治・西君の内野安打で同点に。


紫紺の明治側。


30勝まではあと1に。


6回、松永君の盗塁でチャンスが広がる。


エンドレスのコンバットマーチ。


大野大君、3塁打はヘッドスライディングで。2点追加。


大石君、三振にヨシッ。


明治、難波君が2番手。


9回、主将の意地でタイムリー2ベース、山内君。


最後まで気が抜けない展開でしたが、逃げ切りました。

------------------------------------------------------------
今日はOBに嬉しい話題が。
横浜7-9中日戦で、横浜2年目の松本選手がプロ入り初のホームラン(2ラン)を放ちました。

【横浜】村田&松本弾で山本昌KO!(ニッカン)

チームのほうは試合に敗れ、横浜は最下位が決定してしまいましたが、
来期の松本選手の活躍に期待しましょう!

第2週の結果

2010-09-21 | 野球/大学2010
東京六大学野球、秋季第2週は、明大、法大が勝ち点1を挙げました。

(第2週の結果)
■第1日 ○明大5-2東大  ○法大6-2立大
■第2日  立大1-1法大   東大2-7明大○
■第3日 ○法大2-1立大

明治は、野村君、西嶋君が先発して、それぞれ1勝。
法政は、第2戦が引き分けになりましたが、1戦、3戦目を完投した加賀美君で勝ちました。

次週は、慶大-立大、早大-明大が対戦します。
春は、立大、明大が勝っているカードです。
優勝と意地を賭けた熱戦が期待できそうですね・・・。
なんて、暢気に構えているわけにいきませんよね。
今季の早大には、このカードに必ず勝って、優勝へ少しでも近づいてほしいですね!

横浜VS阪神 9/16

2010-09-16 | 野球/プロ、他全般2010
今年の夏は結構忙しかったのですが、ようやく仕事も一段落。
今日は、午後から休暇をとって、友人とプロ野球観戦の日になりました。
本当は、昼のジャイアンツ球場で、湘南VS巨人を見てから、
夜は横浜スタジアムに出かけるはずでしたが、
生憎の雨で、昼の試合は中止に。

横浜スタジアムもずっと小雨が降り続いていましたが、
試合は決行。

友人も私も、ほぼ地元の横浜も気になるのですが、
今日は、阪神ファンとして応援です。
何しろ、一時は首位にたっていましたが、
中日、巨人に抜かれ、現在3位の緊急事態。
結局4位に終わりCSを逃した昨年の苦い記憶が・・・。
この3連戦も横浜に2連敗中。ということで、行ってまいりました。

(試合結果)
阪神000000020|2
横浜000000100|1

阪神 ○久保、久保田、S藤川球-城島
横浜 ●加賀、加藤、真田、牛田-橋本

横浜・加賀、阪神・久保の先発両投手が素晴らしいピッチングで、
締まった試合になりました。
7回裏にようやく横浜がハーパー選手のソロホームランで1点を先制しましたが、
8回表に、阪神が、鳥谷選手のタイムリースリーベース、新井選手の犠牲フライで、2点を奪い逆転。そのまま逃げ切りました。

今日は、阪神・上本選手、横浜・松本選手の姿を観る事ができました!
2人とも、途中からの出場でしたが、与えられたチャンスを活かして頑張っていました!

雨による中断もありましたが、ゲームの内容がよかったので、満足の1日です。
Bクラスが決定している横浜は、来年、若手の活躍に期待したいですね。
今日は、巨人と中日が負けたので、阪神は勝率で巨人を抜き2位に。首位の中日と、2チームとの差は2.5ゲーム。僅かな残り試合、目が離せなくなってきました。

(風景)

阪神の先発、久保投手は13勝目


横浜の先発、加賀投手はルーキーながら本日で規定投球回数をクリア。
味方の援護がなく、なかなか勝ち星に恵まれませんが、防御率でマエケン、チェン投手に続く3位に。心情的には新人王をとらせてあげたい!


鳥谷選手。優勝と、今年こそ自身初の3割を!


ハーパー選手。両足に体重が乗っかりすぎ?と言われていますが、
今日は7回にソロホームラン。


楽しそうに話し込んでいました!?ブラゼル選手、カスティーヨ選手。


8回、センターに松本選手が!


同点の3ベース。


2塁、代走に上本選手登場!
悪送球を誘って、すかさず3塁に。


小さいですが2塁ベース上の上本選手とセンター松本選手が同じフレームに。
プロとして、同じ時間にフィールドに立つ2人は初めてではないでしょうか?


久保田投手の復調が阪神浮上のカギ。


横浜、牛田投手も同じく。


背番号7のルーキー、藤川俊介選手も存在感があります。


今日は、打席と守りはなし。上本選手。


最後は藤川球児選手が登場。


松本選手に打席が回りました!


俊足を生かして、藤川投手から内野安打を奪った松本選手。
チャンスメーカーとして、ゲーム序盤から出場する機会を増やしてほしいですね。


ゲームセット。


早稲田が勝ち点

2010-09-13 | 野球/大学2010
今日の第3戦は、早大が法大の追い上げをなんとか振り切り、
2勝目をあげました!これで、勝ち点1を獲得。本当によかった!

法大 100100201|5
早大 13101000X|6

H ●加賀美、三嶋、三上朋-廣本
W ○斎藤、大石-市丸

今季は、初戦が苦手な法大戦。
やや不安がありましたが、ここを乗り切ってくれました。
この猛暑の夏に、どう過ごしてきたかが現れてきましたね。
昨日の福井君の完投は投げ込みの成果。
下級生の打撃の向上も見られました。

特に、昨季はシーズン中のホームランは、斎藤君と宇高君の2本だけでしたが、
今週だけで、杉山君、土生君、渡邊侑君が日替わりで3本。
別に、一発だけがよいわけではありませんが、
得点力のなさに泣いたこの数シーズンを考えると、幸先の良いスタートですね。

あとは、4年生の調子が上がれば、打線がつながってきます。
奮起を期待しましょう!

早稲田が勝ってタイに

2010-09-12 | 野球/大学2010
早大×法大の第2戦は、早大・福井投手が1失点完投勝利。
福井君は、152球で9回を投げきりました。ありがとう~!
今日は、4番・土生君が2ランホームランを含む、3安打3打点。
これで、対戦成績を1勝1敗のタイに持ち込みました。
明日の第3戦は、総力戦で必ず勝ってくれるものと信じています。

今日は、終日所用のため、神宮には行けず。
明日も仕事です。
今季はwasedasportsの速報版がなくなり、
(→Newsmartの野球速報システムはフォーマットが崩れるのか見にくくて・・・)、
六大学のサイトをチェックするしかないのでしょうか・・・。
明日は、選手も応援に出かけられる方も、暑さに負けずに、頑張ってください。

では、今日の結果のみ。

【第一試合】
早大 001100200|4
法大 000010000|1

W ○福井-市丸
H ●三上朋、吉越、船本、三嶋、北山、山本翔-土井、廣本

【第二試合】
東大 000000000|0
慶大 30000100×|4

K ○福谷-長崎
T ●鈴木、木村-田中淳

慶大は2戦2勝で、勝ち点1をあげました。

2010年秋季リーグ開幕 

2010-09-11 | 野球/大学2010
いや~、この暑さで心の準備ができていませんでしたが、
ついに、秋のリーグ戦が始まりました!

今日は、午前中の所用を済ませてから向かったため、
入場式は見られませんでしたが、第一試合の途中から観戦。
球場が近づくにつれ、応援歌や声援が聞こえてくると、わくわくしますね。
昼過ぎに神宮着。特別指定は完売となっていました。


skyA解説の小宮山氏。愛がある故の辛口コメントが楽しみです。

それにしても陽射しは、まだ夏。
長袖を着ていたのに、腕にうっすらと日焼けのあとが・・・。
爽やかな季節まで、まだしばらく我慢です。

第一試合は、やはり・・・という展開で、慶応が勝ちました。

慶大 101740200|15
東大 000000000|0

K ○竹内大、白村-長崎、松本和
T ●前田、香取、木村、和田、安原、平泉-田中淳

そして、第二試合、早稲田は痛~い黒星スタートとなりました。

法大 010300000|4
早大 000200000|2

H ○加賀美-土井、廣本
W ●斎藤、大野健、大石-市丸

両エースの先発、新打線、興味津々で始まったゲーム。

斎藤君は、前半、春より球速が上がったストレート主体に、好調な様子。
ところが、2回に、好打者・多木君に弾き返された一発が今大会第一号のソロ・ホームランに。4回には、フォアボールからヒットが続き、あっという間に3点を失ってしまいました。法政打線が、よく、コースを見極めて、狙い球をしぼっていたようでした。

加賀美君は、初回から時折ヒットを許しましたが、丁寧なピッチングとコントロールで、得点を許しません。早稲田は、4回に、今シーズンは野手として打撃に専念?している杉山君が2ランホームランで、2点差に。

早稲田は、6回から2イニングずつ、大野健君、大石君のリレーで無失点に抑えましたが、打線が追加点を奪えず加賀美君に完投されてしまいました・・・。

明日は、きっと先発は福井君。タイに持ち込んで、勝ち点に望みをつないでほしいですね。

最後に、
第一試合では、8回から慶応・白村君が、リーグ戦初登板。
150キロの球速と奪三振に、スタンドが沸きました。

そして、第二試合では、斎藤君が、初めて150キロをマーク!


最近は、あまり球速にこだわっていないようなコメントもありましたが、
これで、ある意味、スッキリ前に進めるのではないでしょうか?
明日以降の、健闘を期待しています。

---------------------------------------------------
(風景)
第一試合より

慶応先発の竹内大君。


総崩れの東大投手陣の中で好投した、東大6人目の平泉君。


鮮烈なリーグ戦デビュー、白村君。


今日も打撃好調、伊藤君。

第2試合より

スタメン


背番号「6」を背負った白川君。


ゲーム前。


斎藤君。


加賀美君。


2番スタメンでヒットの川西君。


4番土生君は2安打。


法政の4番多木君はホームランを含む2安打。


今秋も飛びます、法政応援団。


ファーストを守る杉山君は、4回に初ホームラン!


2点差に。


2番手、大野君。貴重な左腕の安定感は嬉しい。


今季は7回の校歌演奏時に歌詞が出るのですね。


絶好調まではいかない大石君でしたが、貫禄の無失点。