グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ169~居間30度、湿度65%でイイ感じ👍

2022年07月20日 22時45分37秒 | 菜園

2022/07/20 

日中の部屋内温度30度で、湿度65%だと過ごしやすいねえ

エアコンや扇風機なしでも、快適でしたよ

午前午後とも、第3ファームでカンカン照りの下で除草作業してたから、そお感じたのかな

 

先日(7/18)の画像デス

オクラが、私の顔辺りまで成長してきたけど、今年はちょっと変です❓

あの豪華な花があまり咲かず、収穫量も例年に比べ少ないです。

長引く雨のせいですかねえ。

 

スイカも恐れていた3年連続のツル枯れ病の兆しが少し表れてきました。

しかし、日入れ(こぶし大)が6/15~6/23だから、それから35~40日経てば収穫OKだから、

今年はナントか美味しいスイカにありつけそうです

 

割れてしまった小玉スイカ、ムッチャ―美味かったデス。

娘たちに送った大玉スイカも、皮が、小玉に比べ厚かったようだけど甘かったようです。

孫Mが、一心不乱で食らいついているビデオが送られてきました

 

強烈日射除けに寒冷紗をかけておきました

このスイカは、日入れは6/23なので、7/28日前後が収穫予定日となります

10キロ前後となるでしょう。

夕食

ジャガイモが豊作だったので、今年は食卓にもたびたび登場します。

これは昨夜(7/19)の夕食

朝から、夫婦そろって定期健診で妻のお疲れ料理でした。

今朝(7/20)の朝食

黒ニンニクが完成しました

駐車場の南瓜も付け根がコルク状となり収穫時を迎えています。

長く保存したい場合いは出来る限り収穫を遅らせます。

第3ファーム(N農園)の池に咲くホテイアオイ

メダカもいっぱいいます❣

その池のほとりのキューイ

一昨年に菜園仲間のOさんの家の庭から、同じ菜園仲間のYさんと3人で移植しました。

まだ枝をそれほど張っていないのですが、結構な数の実がなっています。

同じくその隣の柿

今年は珍しくよさそうです。

 

また明日から天気は下り気味です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿