グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ62~今朝の気温27℃!

2021年08月13日 15時07分23秒 | 菜園

今朝は肌寒くて目が覚め、半分開けていた窓を閉めた。

この極端な温度変化には充分気を付けないと風邪をひいても現状では、医者も診てくれないかもしれない。

いよいよ三重県も昨日は、131プラス4となり過去最高の感染者数となってしまった。

このパンデミック❕ 

大半の政治家をただの人と化し、頂点に立つ一握りを日毎にオロオロと狼狽えさせている様にしか見えない。

このまま6波、7波,8波・・・と続くかと思うと***俺の老後ライフよ、HELP ME!

知恵を出せ!日本人の得意分野でなかったか!治療薬開発・自国生産を!

 

 

今日午後、雨間にN農園へ行ったが、着いた途端に降り始めたので仕方なく帰りブログを始めた。

 

孫から送られてきた種から

N農園のスクナカボチャ(つくね…正式名は?)

オクラの根元を蹂躙中。

 

マクワウリだと思っていたら、タイガーメロンだそうです。

確かに黄色に緑の縞模様は虎の背中に似ていました。

恐れていた四つ足動物の第1波の襲撃で、収穫前の1個が餌食となりました。

第2波3パに備え、ネットを厳重に張り巡らせましたが防御できるでしょうか?

 

 

今月初旬、早々に剪定した秋ナスに小さい実が付き始めた

肥料アタリか虫食いか夏前、極めて調子が悪かったのでこれで挽回なるかと期待してます。

 

 

1週間雨が続く前に、妻が収穫しました。

 

 

黄色く完熟したゴーヤの種を天日干しして来年用に保存

 

 

これは、N農園の軽トラの荷台にうずたかく積まれていた種取り用のゴボウ

 

 

つい先ほどテラスで妻がくるみを割っていました。

 

 

頂いた方から、割り方、食べ方等丁寧な解説図付きメモ用紙までいただいていましたが、

ハンマーでたたき割れめが出来たら、マイナスドライバーでグイッとやる方が簡単です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿