グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ118~スイカの定植完了❣

2022年05月05日 17時36分40秒 | 菜園

2022/05/05 快晴

朝一番で前の畑に出て、昨夕植えたスイカ苗に、ビニールでトンネル掛けをした。

 

朝食後に、第2ファームに出かけてショウガを植え付けた。

前にも書いたが、もみ殻と新聞紙での保存方法で綺麗に芽が出そろった。

30~40グラムの大きさが適しているらしいが、大きめにして植え付けた。

 

右側は、ヤーコンなので、日陰になって適していると思ったのだが( ^ω^)・・・

左通路側の畝にはサツマイモを植える予定なので、ツル上げを丁寧にしないと埋まってしまうかもしれない

 

~昼から第3ファームに出かけ先日杖立した場所に、軒下に放置され干乾びていた長芋を4本植え付けた。

その後時間が空いたので、Nさんの畑の玉ねぎの収穫作業やら草取りやらの手伝いをした。~

 

帰りがけに、妻に頼まれていた3年目のラッキョの試し掘りをしてみての一株だ。

まだ2列で5m程あるが、さていかにしたらよいものやら

 

帰路 いつものアングルで撮影

 

帰宅後、テラス前のシャクヤクがこんなに咲いていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

見えてないね 大丈夫かな?

 

春の我が家の農繁期も、やっと終盤に差し掛かったかな・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿