グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園風景⓫~里芋掘り

2020年11月30日 16時17分13秒 | 菜園

今年一番の冷え込みでした

まずは、昨日の午後、第3ファームから第2ファームへの移動中の風景から。

そして翌11月30日の朝、妻のお使いで里芋掘りに第3ファームへ出かけました。

夏場は、背丈以上に成長していたのに、今では地上の葉っぱはすっかり萎びれ跡形もありません。

葉の根元を鎌で切り取り四方からスコップで掘り起こした図デス。 デカイ

2株でこの収穫量は大満足デス

帰りがけ、すっかり色づいたFox Faceに足を止めます。

2メートル以上に成長し狐が一杯

印象的な2匹をフォーカスしました。

帰宅後、既に妻の用意していた段ボール箱に採りたての里芋をビニール詰めにし、

さらに、各種野菜を詰めて妻のお茶のF先生宅へ届けました。

Fさんからは家庭菜園をやめた後の道具類をいっさいもらいうけているのです。

中でも、小型耕運機は今後諜報になってくるでしょう。

現段階では、体力維持のためスコップと鍬を使用しています。

妻をFさん宅で降ろし、私は先に帰宅して暇なので家の前の菜園(第1ファーム)に出ました。

 

コスモスもいよいよ終盤を迎え、あらん限りの力を振り絞り陽光を浴びています。

その隣のバラは四季咲きなので、花も4~5個と少な目で余裕が感じられます。

ついでに、第1ファームの現況デス。

南側の一角です。団地内なので冬場はどうしても隣家が早くから影を落とします。

右手のホウレンソウは移植してみました。

正月菜と手前のホウレンソウ以外はすべて移植です。

反対側から

手前は西側で右から3列は豆類です。

右側は、スナックエンドウで中央は、ソラマメ、左は、サヤエンドウ赤と緑のエンドウです。

庭に一番近くにブロッコリーのトンネルが2列あります。

トンネルの網を透かし見るといつの間にか、小顔ぐらいに成長していました。

洗濯ばさみを外し網をめくってパチリ!

妻は娘たちに送る気十分です

アスパラも冬場が近づき、枯れ始めてきました。

その一方で、チンゲンサイ、リーフレタス、菜の花は冷え込みと共にグングン

家より東側

少し密気味デスネ。 もう少し近づいて、向こう側から2枚UP

パクチーと春菊

パクチーを初めて知った時の印象

「ナニコレ? むっちゃー、カメムシの匂いするやん これ無理

現在大好物となり毎朝、野菜サンドに欠かせなくなっています

 

水菜とカブラ

カブラは芽を出してしばらくすると虫に食われ葉はボロボロ、生息吐息でしたが見事復活の兆しが見え始めています。

ラストは、タマネギの苗床

種まき後、53日目に植える予定でしたが、いよいよ明日がその日となりました

右隣の畝と、第2ファームにも2畝この日を待ちわびている畝が2列スタンバイしてマス

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿