グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ206~タマネギ定植&芋掘り

2022年11月10日 17時06分54秒 | 菜園

2022.11.10 本日も晴天なり

ご近所の皆さんにも十分楽しんでいただけましたが、いよいよ終盤でとなりました

昨日 農業屋から予約していた玉ねぎ苗の入荷の知らせがあり 早速今朝定植しました

👇入口にあった看板

〈定植前〉

購入苗 : アサヒ3号(晩生)100本、赤玉50本

〈定植後〉

左:超極早生165本 (ヤマギシで購入1200円)

 中央:極早生スーパーリニア110本 (Aさんから)

右:あさひ3号110本、赤玉(55本) (農業屋で格930円と510円)

あと、第2ファームにAさんから頂いた極早生120本を加えると計560本となりました!

昨年も、たくさん収穫したものの腐らせてしまったのも多かったので、今年は少ない目でと思ったのですが・・・

 

 

先日、南紀旅で購入したミカンと段ボール内はサツマイモとつくね芋

~午後は、第3ファームに残っていたサツマイモの収穫~

芋のツルと黒マルチの除去に労力の大半が奪われます

 

20日ほど前には、出来が悪くてがっかりしていたので、あまり期待せず掘りはzめてみたら・・・

 

\(◎o◎)/!

頭は一つなのに( ^ω^)・・・

以前の様に小さい芋は影を潜め、でっかいのが一株から3~4個

鳴門金時と安納芋

赤いのがひょっとするとシルクスイートではないよね?

定植時のメモが曖昧なもんで

この後、有機石灰と米糠を撒きに再度、第3ファーム(N農園)へトンボ帰り

跡地には12月初旬をめどに、キャベツとブロッコリーを定植予定です。

 

コロナ第8波到来

いやだなあ~本日三重999人!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿