グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ239~五色椿

2023年03月03日 15時46分32秒 | 菜園

2023・03・03

震えあがった昨日とはうって変わって、本日はポカポカ陽気

午前中、買い物ついでに少し足を延ばしてみたくなりました。

正面の錫杖ヶ岳の麓・河内渓谷まで家から約15分です。

まずは渓谷入り口の長徳寺に立ち寄りました。

境内の龍王桜は、少し有名で、普通の桜が散ったのちに花と若葉を同時に咲かす珍種桜です。

5分ばかり上流の河内渓谷の最初の集落・梅ケ畑

道端に停車して急坂を降りて浄徳寺に向かいます。

正面は安濃ダム、後方のピラミダルの山が錫杖ヶ岳ですが因みに500回位登ってます。

浄徳寺の正面左の五色椿が目的でしたが、まだほとんど咲いていませんでした。

それでも数輪、ピンクと赤が・・・

私たち夫婦の話声を聞きつけられたか住職のMさんご夫婦も出てきました。

申し訳なさそうに私たちを本堂に案内してくれて、写真を見せてくれました。

5色の中でも白は2%ほどだそうです。

その後、寺と親鸞聖人を古文書にて解説していただきました。

特に、壁の4本の掛け軸には親鸞聖人の一生が絵巻物で語られていて貴重な体験ができました。

さらに上流へ移動して錫杖湖で折り返しました。

買い物ついでに買ってきたかつ丼で昼食を済ませ、

ネットフリックスで"SUITS"を鑑賞した後畑に出て、ジャガイモを植えました。

1キロで13個、大き目は半分に切って切口に灰を付けて計20個ばかりとなりました。

イモの肥料が見つからなかったので、ぼかし肥デ代用しました。

妻の友人から頂いたクリスマスローズとネコヤナギ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿