グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ158~スイカの日入れ

2022年06月23日 20時12分42秒 | 菜園

2022/06/23 曇り時々☀

モー、梅雨明けだって

2~3日、降っただけだった気がするんだけど

中長期予報って、ニュースでやってたけど、7/13頃から月末にかけて結構の雨量があるそうです。

丁度、スイカの収穫期に雨続きソ~で、とっても心配です

 

昨夜の夕飯、何故かというと

破竹の刺身もこれが今季ラストだが、やはりうまかった

 

N農園主から、届いた極太?フランクフルト

ビール(350)2缶で、ほとんど私が食します。食べ過ぎかな?

 

さて、

 

今朝7時前、雨が上がっているのを確認して畑に出た。

早速、スイカ、ズッキーニ、カボチャ、マクワウリの受粉

充分にスペース開けたつもりだったけど

( ^ω^)・・・

取り忘れていたズッキーニ

スイカは着果後、卵大に成長するとまず日入れし、

その後の雨量を考慮して35~40日後が収穫の目途としてます。

日入れは、コピー用紙(A4)に獣除けネットのポールを目安に図面を描き記入していってます。

毎朝、受粉して回る際、着果したと判断すると、そこに印の点を打っていき、卵大になれば日入れシテマス。

苗は4本なので、計20個収穫が目標です。

いつもあまり気にかけてない果樹も見てみました。

思い切って、刈り込んだ3年目のイチジク

葉の付け根に実が付きますが、まだ小さく青いままです

隣のハッサクですが、今年は裏作の模様

昨年は摘果しなかったので、よくなったなあと思ってカウントしたら320個!

剪定も注意深くやったけど、今年は昨年の1~2割収穫出来るかな?って感じ

 

数本の枝に集中して着果している状態で、大半の枝はゼロ!

 

今夜の夕飯もボリュームたっぷりの肉丼でした

 

 

明日、津市は33℃になるんですって

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿