グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

RED HILL  ヒーサーの森

2020年11月07日 17時07分44秒 | 

私の住む団地の一角に赤塚植物園が運営する栽培見本農場があります。

その公園が現在無料開園しています(10/31~11/09)。

連日、第2駐車場まで満車状態でした。

このコロナ禍、見学を控えていたのですが、妻が突然「朝一番だったら空いているかも?」と言い出し急遽行くことにしました。

 

RED HILL   ヒーサーの森

 

9時30分開園で10分遅れただけでこの状態です。一段高くなっているので津の名峰、錫杖ヶ岳や経ヶ峰、が一望できます。

 

 

階段を登るとエントランス、料金所がありますがこの日はフリーです。

昨年、花好きの妻は年間パスポートを購入しウォーキングがてらに120回ぐらい来園したそうです

 

 

まずウェルカム ガーデンでは、FOX  FACEのお出迎えです。

ホント、眼オ描けば狐ソックリ

我がN農園でも栽培されていますが、発祥、種の出どころはココでした

 

丘というか山腹に近く高度50~60m近く登らねばなりません。

山頂は百メートルに達しませんが(笑)

しかし面積は、約60,000㎡  ッて、どれぐらい ・・・300m×200mってか?

 

 

水辺の散歩道からスイレン池

花はもう終わっていましたが( ^ω^)・・・

 

グッと回り込み、季節のお花畑から

 

更に登り坂をワッセワッセ

中腹の見晴らし台から

左は長谷山、右は経ケ峰(因みに標高は819m)ハイクの山だから私でも覚えられる

 

可愛い木の階段(少し長いけど)を登り切ると気持ちの良い風の門

そこに咲いていたタイワン椿だったかな?

 

山頂というか兎に角一番高いところ

 

 

見下ろしのアングルなんだけど

 

 

陽だまりの中庭

 

 

日本とは思えぬ植生についパチリ

 

 

四季桜

 

 

もみじ谷

 

 

 

まもなくすいしょうの並木 

右下の木木がすいしょうの木だったかな?

 

 

バックからモデルさんを

 

 

コニファー広場

 

 

レッドウッドの森

 

 

こころの池

 

 

こころ庵の前の二人

 

 

四季折々の花が楽しめますが、シャクナゲや藤が美しい春が最もいいでしょう。

明日は残りの、ローズガーデンです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿