2022.12.11 晴れ時々曇り
行き往く秋の名残 ~ コスモス&エンドウの杖 12/09
12月も中旬になろうかというのにいつまでも生き生きのジャガイモの葉
~待ちきれずに収穫することに~ 第3ファーム
今秋は13個しか植えることができなかったが十分の出来具合だった。
モグラの穴は一本あったが、野ネズミの暗躍した気配無くすべて無事だった。
春ジャガは散々だったから案じられたが、これなら来年はもっと秋ジャガを増やそうと思った。
ついでに
農園主Nさんから頼まれていたチマサンチェの移植完了(右から2本目)
山裾に一本
帰宅後、妻とイチジクの剪定
~時期は12月から3月ということなので。堆肥は後ほどにして~
剪定後の後始末は妻が引き受けてくれた
ゴミ出し可能なように1メートル以内に切って紐で括る作業
第3ファームなら山裾に放っておけば済むが第1ファームは団地内なので手間がかかる
枝が地面に突き刺さりそこから根が出ていたので第3ファームの池のそばに植えておいた。
第1ファームの画像アラカルト
① エンドウの敷地から移転したターサイとチンゲンサイとサラダ菜類も根付いたようだ。
移植には成長しすぎかもと思われたが、化成肥料をあげよう。
② 移植した小松菜も収穫時期到来
③ タマネギ~右から、超極早生、極早生、赤玉、中生~も順調だ
肥料は「一発」のみで追肥もやらないつもりだ。
年内に成長しすぎると3月4月時期に突然、ベト病とか塔立ちになったりする気がするから。
④ タマネギの隣の3度目のホウレンソウ
~ 懸念された発芽率の悪さも、現状はバッチリ! ~
コロナワクチン(5回目)の後遺症もほぼなくて安心した
了