リクルートが機能刷新、国内旅行情報サイト、ブログ開設可能に

2007年09月26日 | ブログ/SNS/口コミ
 リクルートは二十五日、国内旅行情報サイト「じゃらんnet」の機能を刷新した。宿泊施設が自らのブログ(日記風の簡易型ホームページ)をサイト内に開設できるようにしたほか、一施設あたりの掲載可能写真点数を大幅に増やした。サイトを訪れた利用者に、より多くの情報を提供することで、同サイトを通じた宿泊施設の予約件数を増やす狙い。
 各宿泊施設の情報ページに、施設側がブログを開設できるようにしたほか、「新着トピックス」コーナーも設置。新メニューのお知らせや、お得情報など最新情報を提供できるようにした。
 宿泊施設の写真は従来、一施設あたり五点までだったが、新たに「フォトギャラリー」コーナーを開設。「部屋」「風呂」「料理」「施設」「サービス」など八つのカテゴリー合計で、掲載できる写真点数を最大二百点に増やした。
 検索した宿泊施設を地図上に表示して、所在地を見比べられる機能や、過去に閲覧した宿泊施設を最大二十軒まで「最近みた宿」として表示する機能なども追加した。
 「じゃらんnet」に登録している宿泊施設は一万六千百軒、宿泊プランの数は二十五万種類以上。二〇〇六年度に千四百四十三万人泊だった同サイトを通じた予約件数の上積みを目指す。