大証ヘラクレス上場で電子商取引(EC)支援のEストアーは十三日、ECサイトへの注文が不正かどうかを事前にチェックする機能を開発したと発表した。高額商品の大量注文など、不自然な注文があった場合にはECサイトの運営者に注意・警告する。「商品を発送したが、代金が支払われない」といったECサイト運営にかかわるリスクを軽減する狙い。
ECサイトでの過去の不正注文の傾向などを分析して開発した。システムを使った自動チェックのほか、必要な部分についてはEストアーの担当者による確認も行う。
Eストアーが提供するECサイト支援サービスに順次、機能を追加していく。事前チェック機能の向上で、ECサイト支援サービスの顧客獲得につなげる。
ECサイトでの過去の不正注文の傾向などを分析して開発した。システムを使った自動チェックのほか、必要な部分についてはEストアーの担当者による確認も行う。
Eストアーが提供するECサイト支援サービスに順次、機能を追加していく。事前チェック機能の向上で、ECサイト支援サービスの顧客獲得につなげる。