出版取次ぎ大手の日本出版販売(日販)は12月18日、携帯電話向けインターネット広告を手がけるケイタイ広告と提携すると発表した。日販がケイタイ広告に出資。ケイタイ広告のサービスを利用して、日販の取引先書店の集客や雑誌の販促活動を実施し、「毎年低迷する雑誌業界の底上げを行う」(日販)という。
ケイタイ広告は2003年に設立。現在は「ケイマガ」のサービス・ブランドで、200誌以上の雑誌の携帯電話向けサイト運用と広告販売を手がける。
日販は12月18日付けでケイタイ広告の第3者割当て増資を引受け、同社株の1.82%を5000万円で取得した。今後は、書店の集客を支援する携帯電話向けマーケティング・システムの開発をはじめ、日販が主催するキャンペーンや書店での雑誌販促フェアに関して協業する。また出版社に対して、ケイマガのサービス利用促進活動を行う。
具体的には、雑誌と携帯電話の連動コンテンツや、雑誌コンテンツの作成を支援する携帯電話向けソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を企画していくという。
関連情報
・日本出版販売のWebサイト http://www.nippan.co.jp/
・ケイタイ広告のWebサイト http://www.keitaiad.com/
ケイタイ広告は2003年に設立。現在は「ケイマガ」のサービス・ブランドで、200誌以上の雑誌の携帯電話向けサイト運用と広告販売を手がける。
日販は12月18日付けでケイタイ広告の第3者割当て増資を引受け、同社株の1.82%を5000万円で取得した。今後は、書店の集客を支援する携帯電話向けマーケティング・システムの開発をはじめ、日販が主催するキャンペーンや書店での雑誌販促フェアに関して協業する。また出版社に対して、ケイマガのサービス利用促進活動を行う。
具体的には、雑誌と携帯電話の連動コンテンツや、雑誌コンテンツの作成を支援する携帯電話向けソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を企画していくという。
関連情報
・日本出版販売のWebサイト http://www.nippan.co.jp/
・ケイタイ広告のWebサイト http://www.keitaiad.com/