<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

物部神社へ

2009年05月18日 | 神社と寺関係

名古屋市東区の物部神社(ものべじんじや)へ寄ってみた。

 

説明板から大石を御神体とすることから、石神神社、石神堂ともいう・・・・・

この石は神武天皇がこの地を平定した時に見つけた石で、これを国の

鎮めとした・・・・三代藩主徳川綱誠が荒廃した社殿を修復している。

大石はこの下付近にあったと言われている。窓から撮影

今日は境内にて氏子さん達がカラス対策をしていた。

ここも何かで有名になることはないかなーと言っていた。

11人で社守りしているとか・・・一休みする場所がないなー

現在は社務所改築工事の寄進のお願いが掲示されていた。

 

HOMEへ戻る                   神社と寺関係へ戻る