<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

小口城跡へ

2010年07月18日 | 愛知県の城

愛知県大口町の小口城跡へ・先日近くの旧大口北小学校グランドにて発掘現地説明会があったが・・・行けなかったので今日見に行って来た。・・小口城址公園

 

小口城址公園・東になる写真右が小学校の体育館になる。

小口城址公園の櫓から・・・

旧大口小学校・南門から見ると工事がおこなわれており入れず

日曜日も工事か・・・・

周囲を歩いたが閉まっているなー・・・・写真右は五条川

五条川に小口城の説明板があった。大久地城(小口城)

城郭は東西90メートル南北105メートルの規模

とりあえず、ここから大口町歴史民俗資料館へと・・・・

先日の説明会の資料を頂いた。

これは大口町のHPからダウウンロードできる物でした。

小口城跡・現地説明会資料・トレンチ調査10本・・・・

小口城パンフレットより・初代城主織田広近(?~1491)

1459年織田遠江守広近によって築城。(別名・箭筈城やはずじょう)

1558年から1569年に信長の岩倉攻め・小口城攻め(小口城主・犬山城家老中島豊後守)この後信長の犬山攻め・・・1584年小牧・長久手の戦いには・・秀吉が、小口城を稲葉一鉄に治めさせたが1584年11月15日小口城廃城となる。

今日も暑い日でした。

 

 

HOMEへ戻る            愛知県の城へ戻る