<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

上ノ郷城跡へ

2010年07月10日 | 愛知県の城

愛知県蒲郡市上ノ郷城跡現地説明会へ行って来た。

航空写真と縄張り図・・・赤線がありその通り歩く・・・・

左には城址碑がある場所から見ると・・・主郭(本丸)には大きな城跡標が立っている。

城址碑

左へ行くと主郭の虎口へ・・・出郭・防護柵跡・石積みが出土。

右側は堀へ水が少し見えた・・・いずれ調査するらしい

石積の平ら部分

中央が虎口・手前のとこから弾丸が見つかった。

地元ライオンズクラブが造った。

裏側に説明板がある。

説明板から三河湾を見る・・・新幹線も見える。眼下には先ほどの城址碑も見えるなー・・・みかん畑の道を登ってきた。

鉛の弾丸・約10gこれで2個目の発見とのこと。

これで銃撃戦があったのか

使った弾丸か、常備していたのか・・・いろいろな話が聞こえた。

現地にて資料もらいました。戦国時代に鵜殿氏が4代にわたって居城していた上ノ郷城・・・永禄5年(1562)に徳川家康陣営に攻められた。

今日は天気もよく・・・すごい人でした。歴史関係者の方や考古学関係の人など・・・資料が足らなくなった・・・・

ここから見ても虎口は狭いなー・・・戦略上当然との声も・・・

石の階段を上って大手門跡が発見との説明でした。

13時30分から現地説明が始まりました。・・・

16時まで話を聞き・・・さらに城ファンの方達と話していて16時30分過ぎになり急いで帰ることに・・・

この写真は近くの安楽寺へ上ノ郷城説明会前に寄ってきた。

 久しぶりの蒲郡市の散策となりました。

現地でいろいろな方と考えを聞き・・・感謝。

HOMEへ戻る               愛知県の城へ戻る