<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

伊賀市へ散策―①

2006年12月23日 | 風景と散策

三重県の伊賀市へ散策へと・・・JR関西線の伊賀上野駅から歩きスタート・・・

 

伊賀上野駅から・・・

東へ向かう途中の丸形郵便ポスト

旧小田小学校

現地説明板

日本一小さい三重塔があり、そちらへと・・・

開化寺三重塔。説明板は無かったが何メートルかな

鍵屋の辻の案内図

鍵屋の辻公園内の碑

資料館があり、裏庭に復元した池がある。

河合又五郎首洗供養池

公園内には数馬茶屋があるが・・・この店の反対側が荒木又衛門達がいた場所だが・・・現在は何もない。

鍵屋の辻。右の土地が茶屋萬屋跡にて荒木又衛門、渡辺数馬達が待ち伏せしたところ、河合又五郎の一行11人と決闘。

資料館のパンフレットには日本三大仇討ち伊賀越鍵屋辻の決闘とかかれていたが、あとの決闘は何だっけ・・・

さらに町並みを東へ歩き

国史跡の崇廣堂

入っていくと説明がある。

久しぶりに忍者屋敷を見に来たが、博物館となっており、700円とショ-を見ると200円追加となっていた。

大阪から来た観光客も高いねと引き返した。・・・昔はただみたいだつたはずだが・・・テレビで有名になりすぎたか

ここの忍者屋敷は百地砦付近から移築と聞いたが・・・・

俳聖堂

俳聖堂の説明板

ここで休んでいたら地元の人が来たので寺町の場所を聞いて途中まで案内して頂いた。予備知識はなかったので寺のことを聞いた。

寺町へ

上行寺。藤堂高虎公など歴代藩主の菩提寺であり中には大きな墓石が目立つ。

萬福寺。川合又五郎之墓がある。

大超寺。大津事件の津田三蔵の墓がある。確かロシア人を切った巡査の事件だったと思うが・・・

寺町はまだいろいろな歴史的な通りであつた。

 時間はまだあり、城巡りへと・・・・

HOMEへ戻る              風景と散策へ戻る



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊賀市 (gigen)
2006-12-26 08:19:30
ogisanへ
伊賀市の史跡旧跡寺院などたくさんの
紹介、拝見しました。
私も年明けの春先には行ってみようかな?
と思っています。

今年もあと6日、よいお年を・・・・・